パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

パワポタ2と比較して気付いたところなどを書いてみます、その3。

★マイライフ
マイライフ自体が今作で初プレイなので比較対象はありません。
そのため、
他の年度版のパワプロですでにマイライフをプレイした経験のある人より評価は緩めかと思われます。ご了承下さい。


特定の選手を主人公に選び、彼の野球選手人生を体験する、人生ゲームの野球選手バージョンみたいなこのマイライフというモードですが、
観想を一言で言えば、かなり楽しいです、このモード。

段位検定ペナントを足したような感じですね。

サクセスでとりあえず作ってみた選手が1人いるので、彼を使ってマイライフをしていますが、レギュラー定着目指して奮闘したり、なかなかドキドキがあっていいですね。

マイライフでのロードについてですが、けっこう頻繁にあります。

マイライフ画面でメニューを選ぶと表示されるのに数秒
試合に入るとき、スターティングメンバーが表示されるのに約5~7秒
そこから試合に入るのに約14秒のロード。
試合中、自分に打席が回ってくるごとに数秒
試合終了後、結果が表示されるのに数秒
(PSP-1000使用、メディアインストール済み)

少しテンポが悪いぐらいで、数字から感じられるほどには待たされた感はありません。
試合に入るのにかかる約14秒のロードだけが、少し待たされるぐらい。

PSPでこれぐらいのロードはこのゲームでなくても当たり前なのでさほど気になるところではないように思います。
及第点、といったところでしょうか。

★球速の体感スピード
マイライフで試合をしていて確信しましたが、やはり球速の体感スピードがパワポタ2よりも若干上がっています。
このことは2回目の感想でも書きましたが、そのときはまだ「?」という感じでした。

でももう断言できます。確実に上がっています。
投球前のカーソルがあちこちに移動しだすと、パワポタ2ではそれでもそれなりに打てましたが、この2010では打つのがかなり難しい。
なかなか打てません。

オプションで「3(普通)」を「2」にすると、パワポタ2のデフォルトに近くなると思います。
パワポタ2の感覚で遊びたいなら初期設定よりやや緩く設定したほうがいいでしょう。

★フリーズはゼロ
結構遊びましたが、フリーズなどは起こっていません。

★失投の頻度は少な目
パワポタ2と比べて減っています。
特にど真ん中の失投はかなり減っているように思います。

★その他、気付いたこと、思ったこと
ヤクルトの青木が凄まじくヒットを打ちます。(笑)


とりあえずこんな感じです。
そしてそこそこプレイしたので、私以外のPSP版パワプロ2010のプレイヤーはどう思ったのか、ブログやSNSで見て回りました。

パワポタ2しかプレイしてなかった私と違い、PS2などで何作もプレイしてきた方は視点や感想がやっぱり違いますね。私のように感想が浅くないです。(笑)
色々参考になることも書いてありましたし。

また気付いた点があれば書こうと思います。


コメント
この記事へのコメント
自分はパワポタ3でマイライフをやっていました。作った選手が守力G肩力Gだったけど3年後にはBまでいったりして楽しかったです。パワプロ2010はわかりませんが水晶で新たにオリジナル選手登録もできていいですよね。
2010/07/22(木) 15:41 | URL | (名前未記入) #-[ 編集]
パワプロ2010の能力みたら青木ミートBだったので意外でした。しかもエラー回避Fてww ちなみに今やっているプロスピのペナントの首位打者は青木ですww
2010/07/22(木) 15:53 | URL | (名前未記入) #-[ 編集]
Re:
> 自分はパワポタ3でマイライフをやっていました。作った選手が守力G肩力Gだったけど3年後にはBまでいったりして楽しかったです。パワプロ2010はわかりませんが水晶で新たにオリジナル選手登録もできていいですよね。

GからBとはまた凄い成長っぷりですね。
この成長が楽しいですよね~、マイライフは。
私も作った選手が走力C11からA15になり盗塁しまくってくれてとても楽しいですw
2010/07/23(金) 18:33 | URL | トゴナコーコ #SMBeU/1U[ 編集]
Re:
> パワプロ2010の能力みたら青木ミートBだったので意外でした。しかもエラー回避Fてww ちなみに今やっているプロスピのペナントの首位打者は青木ですww

そうなんですよね、Bなんですよね。あんなにドッカンバッカン打つのに。
ちなみにマイライフで彼の4月の成績は打率.448 11本 30打点。
そりゃ月間MVPにもなるだろうさ。(笑)
2010/07/23(金) 18:35 | URL | トゴナコーコ #SMBeU/1U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/864-b6709dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
