パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今まで散々遊んできたパワポタと比較して、気付いたところなどを書いてみます。

★速球の体感スピードが若干上がっている?
2では出来たセンター返しが2010ではほぼ流し打ち
速球を引っ張るのはかなり難しいです。

★名前(音声)が少なくなった
amazon等のレビューでも指摘されていますが、明らかに減っています
ポタ4より減っているという意味かなと思っていたら、ポタ2よりも減っています
3作前の作品より音声が少ないというのは感心しません。
「なつめ」や「まさと」、「さいぐさ」どころか「バース」とかも無くなっているので、パワポタ2のようにリトバスチームを作っても音声がありません。

★応援曲作りでバグ?
作曲中、1回でも「START」ボタンで曲の仕上がり具合を視聴すると、カーソルを音のバーに合わせても音が鳴らなくなります。
また太鼓の音なども視聴できなくなります。
セーブして一旦曲作りをやめ、新規に「作成」の画面を開け、キャンセルしてもう1度戻ると音が鳴るようになりますが、やっぱり1回でも視聴すると音が鳴らなくなります。
とても作りにくいです。
私のように自分で曲を作る人には残念なバグではないでしょうか。

★サクセス
とりあえず1球団だけプレイしての感想ですが、楽しいです。
というのも、サクセスというものをプレイするのが今回が初めてだからでしょう。(笑)
過去のシリーズで何度もプレイしている人には、イベント数の少なさや他球団と大差ないことが気になるようです。

あと試合に入る前と試合が終わった後に若干のロードがあります。
気になるような長さではありませんけれども。(PSP1000使用、メディアインストール済み)

ちなみに初めてサクセスをして出来上がった選手の能力は、
弾道3、ミートC10、パワーB114、走力C11、肩力C10、守力C10、エラー回避C11、
固め打ち、満塁男、逆境○、代打○、人気者、ムード○、体当り

初めて作ったにしてはなかなか上出来っぽく思います。

★隠し球場の出現条件
『パワプロ講座』を全部クリアするだけで全部出ます。
該当するポタカをゲットしないと解禁されなかったパワポタ2と比べると難易度はめちゃくちゃ下がっています。

★ホームラン競争
パワポタ2と感覚は全く同じです。

★マイライフ、段位認定、ペナント
まだプレイしていません。


まだまだプレイ時間が少ないのであまり踏み込んだ内容は書けませんが、こんな感じです。
フリーズなどはありません。

ネットの意見をまとめると、前作パワポタ4で遊んだ人には不評、別に買わなくていいという感じのようですね。
まあこういうゲームは毎年買うようなものじゃないとは思いますが。

登録音声の少なさに不満を感じる人は多いようで、それが評価を下げている気がします。
比較的評価の緩い私でも、★5つを最高評価とすると、登録音声が少ないという理由で★1つは減らします。

また私は応援曲を自分で作るので、作曲中のバグも大きなマイナス評価。
作ろうと思えば作れますけれども、やっぱり作りにくい。
パワポタ2と比べてせっかく4小節も増えているのにな~。

修正プログラムがDL出来たらいいのですが、そういう救済措置は過去に無かったようなので多分無理でしょう。

不満はあるものの、ゲーム自体は楽しいかどうかでいえばかなり楽しいです。
だからこそ、上記のようなマイナス評価になる点があるのがなおさら勿体ない。

パワプロをしたことがない人には文句なしでオススメ。
パワプロ通の人にはちょっと厳しい、そんな感じです。

マイライフ、段位認定、ペナントの感想は、プレイしたらまたしようと思います。

コメント
この記事へのコメント
パワプロ2010バグが酷いなんて初めて知りました。自分はPSPのプロスピを最近買って楽しんでいます!!
2010/07/18(日) 16:34 | URL | (名前未記入) #uwqLRD7Y[ 編集]
Re:
音が鳴らないために曲が作りづらい、という程度なので、決してバグが「酷い」というわけではないですよ。
今のところバグらしきものはここしか見つかっていませんし。
出来れば鳴るよう、修正して欲しいですけれどもね。
2010/07/19(月) 18:34 | URL | トゴナコーコ #SMBeU/1U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/860-3d154b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
