パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

クリアできたー!!!!!!!


(以下、村クエストLv★9のネタバレあり)


『マ)王 片角のマオウ』ディアブロス戦。

貫通弾(Lv3)60発、貫通弾(Lv2)12発、散弾(Lv3)11発、散弾(Lv2)46発、氷結弾60発、電撃弾35発を撃ち、
大タル爆弾G2個、大タル爆弾3個、打ち上げタル爆弾G10個を使い。

すぐに怒り状態に入ることが確認できたので、いよいよ捕獲すればクリア

というところで3回目のキャンプ送り。クエスト失敗。


うあああ!!やっちまったぁ!!!


これだけ打ち込まないと捕獲可能状態にならないって、どれだけ体力があるんだよーぅ。

でもこれで目安というか、今使っているライトボウガンでクリアできると分かりました。

それから何度か失敗を繰り返して、もう通算何度目か分からない挑戦でのこと。


散弾(Lv2)を当てるとすぐに怒る状態になったのを確認。


きたきたキター!!


エリア移動しそうだったので、焦らず、じっくり待ち。

予想通りディアブロスが移動したので捕獲用麻酔弾を予めセットしてこちらも移動。

ガンナーは1発で瀕死(場合によっては即死)になるので、攻撃が来ないのを慎重に確認してシビレ罠をセット。

潜行&突き上げでシビレ罠を壊されると元も子もないので、万が一に備えて罠のない場所に走れる準備。

運よく1度も潜らずディアブロスがすぐにこっちに向かって来てくれたので、ボウガンを構えて捕獲体勢。


そしてついに。



残り5:06で。



捕獲クリアーーーーーーーーーーー!



嬉しいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


テイルカタパルト(アイルーキッチンで攻撃力UP状態)で、
貫通弾(Lv3)51発、氷結弾60発散弾(Lv3)49発、散弾(Lv2)37発、
大タル爆弾G2個、大タル爆弾3個、打上げタル爆弾G9個で、捕獲完了。

貫通弾(Lv2)60発、電撃弾60発が、丸々未使用で残ったのは予想外でした。
氷結弾と貫通弾(Lv3)の次に散弾を優先して使いましたが、これがビンゴだったようです。
それまでは電撃弾と貫通弾(Lv2)を優先して使っていましたので。

以前戦った村上位キリンでも散弾がかなり効果的だったので、もしかしたらと思って使ってみて良かったですw


この戦いに何度も挑戦していて、覚えたことがあります。

まず閃光玉の使い方を覚えました。

閃光玉の効果が切れた直後でも閃光玉ってまた効くんですね。
たまたまボタンを押し間違えて閃光玉を投げてしまったらまたピヨったので「これは!!」とw

また、閃光玉が効いている最中は打上げタル爆弾が当て放題なことも発見しました。
足元に入ってボタン連打。
打上げタル爆弾がどっかんどっかん当たってくれます
それまでは音爆弾の効果が切れた直後に使っていましたが、これよりも明らかに簡単。

終盤これに気付いて打上げタル爆弾Gを連発で当てまくったら、ガンナーではなかなか見られないティアブロスの転倒を見ることが出来ました。
大タル爆弾より手軽なので余裕があるなら調合分も持っていくといいかもしれませんね。

次に、ダイブを覚えました。
敵の攻撃を避けるときは転がって避けていましたが、ダイブして避ける方法もあることに今頃気付きました

今までも何度かダイブはしていたのですが、あれはランダム発生だとばかり思っていました

まさかダッシュしながら×ボタンを押すだけでいつでも出せるものだったなんて。

もう、村クエストのLv9なのにw

おかげでディアブロスの遠くからの突進も避けられるようになりました。
それまでは隣のエリアに避難してやり過ごしたのですけどねw


戦い自体は、序盤は音爆弾攻めで一気に大タル爆弾を使ってダメージをかせぐ作戦に出ました。
そして氷結弾を優先的に使いつつ、貫通弾(Lv3)散弾(Lv2)を状況に応じて使い分け。

貫通弾(Lv3)は主に、閃光玉で動けないときに真正面から尻尾に抜けるように狙撃。
散弾(Lv2)は、閃光玉で動けないときや、周りにザコがいるときにザコごと狙撃。
散弾(Lv3)は反動が大きいので、周りにザコがおらず、ディアブロスの隙が大きいときに限定して使いました。

また散弾は、突進でディアブロスが横を通り過ぎるときに発射すれば照準を合わせなくても弾を当てられるのでいいですね。

ペイントはディアブロスの移動ごとにして見失わないようにしました。
時間が足りなくなりますのでw

そしてこのクエスト、何より鬱陶しいのがフィールド上のザコモンスター
特に鬱陶しいのがガレオス

ディアブロスとの戦闘中、横から砂攻撃&地面這いずりを2頭から交互に10回近く(以上?)やられたときはさすがにキレました
駆除できるならしておいたほうがいいですね、やっぱり。
運よく地上に出てきたときは対ザコ用に持ってきていた通常弾(Lv2)で仕留めておきました。

ゲネポスもいきなり画面外からの飛び掛り&麻痺で何度かクエストに失敗したので、やはり出来れば駆除しておきたいところ。

あと、高級耳栓のスキル発動は必須ですね。
この戦いのために整えた耳栓スキルのある防具(レックスSヘルム、リオソウルUレジスト、ブランゴUガード、リオソウルUコート、レックスSレギンス、プラス装飾品)、作ってよかったと今、やっと思えるようになりましたw


本っ当に、クリアできてよかったですw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/841-edfda993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
