パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


バルバロッサ戦の後、ディパン城(ダンジョン)を攻略してきました。

(以下、ネタバレ注意)


ここで初めて、こちらのHPを吸い取るタイプの敵が登場しました。
これがすごい鬱陶しい。(><)

こちらのHPをかなり吸い取ってくる上に防御力も高く、戦闘が異様に長引いたりするわりに貰える経験値がかなり少ない。

敵の名前がライフスティーラーでそのまんまなのも何だか気に入らないw

あと、このダンジョン、戦闘後に「フル・プレート」という鎧がやたら手に入ります。
かなりの防御力を誇る鎧なのは嬉しいんですけど、バーゲンセールのように手に入るのでイマイチ有り難味に欠けるような。^^;

そうして、あちこち歩いていると、「時間制御装置」のある部屋に到着。
するとイベントが発動、いきなり過去へ飛ばされてしまいました。

そこは、廃墟になる前のディパン城および城下町。

その城下町で、レナスの色違い、「漆黒のアーリィ」が登場。
レナスが身に着けている青色の甲冑を、そのまま黒にした見た目。

アワビで言うところの黒アワビみたいな感じ。(違う)

街の中を歩き回り、人の話を聞いて回りました。
このヴァルキリープロファイルでは珍しいですね、村人との会話するというのは。

そして隠し部屋を探し当て、王妃マルベスから王冠を受け取り、会話でバルバロッサが王であることが判明。

ここで、ムービーが入りました。
王女と思われる娘が駆けるシーンと、辿り着いた先で王がギロチンで処刑されるというムービー。

またどえらいシーンをムービーに。。。(--;

もちろん、モロなシーンは映ってないですけどね。

そして、過去から現在に戻り、倒しても倒しても復活してきたバルバロッサと会話。
めでたく?バルバロッサは成仏し、処刑の原因となった黒幕を倒しに、再度ディパン城へ。

再び城内を歩き、城の最奥の部屋に行くと、敵もいない部屋に宝箱が3つ。
なんか、ものっすごく罠っぽいんですけど。

それぞれ開けると、案の定、1つ目を開けるとしびれて動けなくなり、2つ目は凍って動けなくなり、3つ目は混乱させられました。
どっちみち自然回復するし敵もいないので、ハッキリいって、罠の意味、無いんですけど。

ただのイヤガラセですねコレ。^^;

それはさておき問題発生。
城の中をくまなく歩いても、どこにもボスがいない

探せど探せど見つからない。
これ以上は時間の無駄だということで、初めて攻略サイトのお世話になることに。

そしたらまぁ、まさかのルート。
セーブポイントの上にあるステンドグラスを叩き割って先に進むという、とんでもない隠しルートが。

分かるかこんなもん!ヽ(;´Д`)ノ
特にPSPの画面は横長なので上にあるとさらに気付きにくい。

これは厳しいなぁ・・・。

で、黒幕との戦闘、ボスは3体、ダイン、ガレス、ウォルザ。

ダインの防御力が異常に高い以外は、そこそこの強さのボス。
ダインにてこずると、ちょっと戦闘が長引くかな。

ここに来て、初めてレデュース・ガード(敵の防御力を下げる魔法)を使ったけど、すんごい効果的。

こんなに効きますか。

ともあれ、ディパン城、ようやく攻略できました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/77-fd31a54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
