パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

黒妻固法意外な関係過去が明らかになりました。

以下、黒子のツッコミが冴え渡った(笑)、第16話、『学園都市』の感想です。


(以下、16話感想。ネタバレ注意)


固法がビッグスパイダーのメンバーだったことが分かったわけですが、これは驚きましたね。

能力の壁にぶつかり、なかなか乗り越えられず、暗い気持ちを持てあます、そして自分の居場所をビッグスパイダーに求めた、そんな過去が固法にもあった、と。


これまでも度々描かれている学園都市の暗部とも呼べる部分ですが、それが決して無能力者だけの問題ではないということが今回の描写で分かりました。

学園都市のこういう側面を、話を変えて何度も繰り返すことで、それがいかに根深い問題なのかがより強く印象付けられたような気がします。


一連の能力者狩りに対抗し、アンチスキル一斉摘発を行うことになりましたが、ビッグスパイダー自体は直接アジトに乗り込んだ黒妻によってどんどん下っ端はやられていき、遅れて乗り込んだ固法美琴黒子によって壊滅状態に。

最後の一人、蛇谷を追い詰めますが、ここは突っ込みどころの多かったシーンでしたねw


ビッグスパイダー内での蛇谷のランクが固法よりどうもっぽかったこと、やけくそになって体に巻きつけてあったダイナマイトを見せて火をつけようと蛇谷がしたこと。


特にダイナマイトのシーンでの、


「いつの時代の方ですの?」


という黒子のマジ突っ込みには笑いました。


確かにw


その後、予定通り蛇谷はあっけなく1発でKO。弱すぎるw


最後に黒妻は、仕上げとばかりに固法に両手を差し出し、手錠を掛けさせますが、その顔は晴れ晴れ。

固法も、ある程度は区切りがついたようです。

そして互いが互いを思う気持ちはこれからも積み重なっていくのでしょう。


という感じで、予想以上に展開が速く、あっという間に今回の事件は一件落着。

固法先輩がお気に入りの私としてはもう長く、話を引っ張って欲しかったのですが。(笑


ただ、今回の話の中で、蛇谷が電話でと喋っていたのかが不明のまま。

キャパシティダウンと関わりがあるようですし、そもそもこの装置を蛇谷がどこで手に入れたのか、誰から手に入れたのかが分かっていません。


とりあえず能力者狩りは一件落着ですが、話はまだ終わらなさそうですね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/620-4f29d3d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]クチコミを見る ビッグスパイダーのアジトで謎の男に助けられた美琴と黒子。彼こそが本物の黒妻で、現場に現れた固法は彼を「先輩」と呼んだ――。ふたりの関係が気になる佐天たち。しかし固法は、ここ
2010/01/25(月) 00:29:06 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
琴たちをビッグスパイダーから助けた本物の黒妻。 彼を「先輩」と呼んだ固法との関係が佐天たちには気になります。 ジャッジメントにも来な...
2010/01/26(火) 00:25:31 | SERA@らくblog 3.0
黒子が終始冷静でしたね! 美琴が暴走気味のときはストッパーなのね。 空気はちゃんと読める子なんだなあ。 変態スイッチが入らなくてよかったw 入っちゃったら今回の話もう大変(ぇ 髪下ろした黒子がとっても可愛かったですо(ж>▽<)y ☆ 碧美ちゃん...
2010/01/27(水) 14:15:52 | のらりんクロッキー
