パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

予定通り、ToHeart2ポータブル最初の1周目は、めでたく雄二END(BAD END)を迎えました。
「雄二END」が音的に「You, The END」とも聞こえるのでかなり気分が悪いですw

その後、無事に花梨ルートをクリア。
とりあえず一人目をクリア(BADエンドも含めて)して思ったことですが、ゲーム中のロードは前々回の日記でも上げたルーツポータブルと同じで、ほとんど無いですね。

キャラの立ち絵が変わるときなどに、たま~に一瞬だけロードが入るときがありますが、1秒もかかるかどうかなので感覚的にロードのうちに入りません。

PSP-1000使用ですが、セーブ等のメニューを出すときもロード無しですぐに画面が出てきますし、とにかく快適そのものです。

16:9と4:3、2つの画面モードがありますが、その切り替えが「START」を押すだけで出来る(これももちろんロード無し)のも良いですね。

基本PSP画面一杯の16:9でプレイしていますが、この状態だと絵の上下が見切れています。
上下にスクロールさせて隠れてしまっている部分を見ることは出来ますが、CGやキャラの立ち絵によっては、見切れている部分も一目に収めたい。
そういうときが意外とあるので、ロード無しで切り替え一発というのは個人的にポイントが高いです。

ルーツポータブルでは、メニュー画面を出してから画面のサイズ切り替えを選択するなど少々手間がかかるので、この点についてはTH2の勝ち。
逆に既読スキップについてはルーツポータブルの勝ちですね。

正直、TH2についてはもうちょっとささっとスキップできれば快適なのですが。
ロードが気にならないと書きましたが、スキップするときは少しロードが気になります

といってもストレスが溜まるほど遅くは無いですけどね。
及第点のスキップスピード、という感じです。

という感じで、またネタが溜まったら感想を書いてみようと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/425-a74f3fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
