パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

智代アフター、クリアしました。(D&T除く)
クリア後は何とも言えない気持ちになりましたね~w
賛否両論のシナリオということでしたが、なるほどちょっと意見・感想が割れそうだと思いました。

「賛」か「否」かで言えば私は「賛」でしたが、賛否のどちらかでいうと「否」ではないという、やや消極的な「賛」です。

PSP版やPS2版ではPC版で批判が多かった部分をある程度修正しているらしいので、PC版と比べるとそれほど意見は分かれないかもしれません。
良いか悪いかで言えば、大抵の人は「良い」という評価、感想を持つかな~と思いました。
たとえ、物語の終わりに納得がいかなかったとしても。


ストーリーの長さは事前情報で得た通り、短いですね。
話が佳境に入る後半についてはもっとテキストがあれば良かったなと感じました。
もっともっと話を掘り下げて欲しかったですし、もっともっとテキストを読みたかったです。
そこはちょっと残念。

難易度ですけどかなり低めでした。
1回バッドエンドに行っただけでクリアできたぐらいですから。

CLANNADが長大かつフラグが複雑だったこともあり、これらの面についてはちょっと拍子抜け。
感動的な話というよりは考えさせられる話だったこともあり、CLANNAD級の感動はありませんでした。

まあCLANNADは別格ですし感動の種類や作りが智アフとCLANNADでは違いますから、単純な比較はできませんが。

あと、18禁版(PC版)のコンシューマ化ということもあり、18禁版の名残を感じさせる部分が特に序盤は多々あります。
個人的にはかなり面白かったですが、人によっては少し引くかもしれませんw

ともあれ、良ゲーだと思います。

あとはD&Tですね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/410-06987a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
