パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

挫折してしばらく放置していましたが、最近再びチャレンジ。

ロックマンを使って、難易度「そこそこ(中)」でようやく各ボスキャラを撃破、ラストのワイリーステージも残すところあと2つのところまで来れました。

アクションゲームが上手くはないけど下手というほどひどくもない、中途半端なレベルの私ですが、何度もやっていると何とかなるもんですねw

改めてプレイしていると、やっぱり面白いゲームだと思います。
そのわりには放置していましたがw


↓↓↓ 以下、レビュー(少しネタバレあり) ↓↓↓


ボス戦はパターンを把握しないと何もできないままティウンティウン\(^o^)/ということもあるので、何度もプレイする根気が必要ですね。

何度もプレイして相手の行動パターンを把握して、どう攻撃すればいいのか、どう攻撃を回避すればいいのかを考えて、その通りに動かしてみて、ダメだったら他の手を考える。
基本的にそういう流れになっています。

難易度「らくらく(低)」はさすがに簡単なので、ゴリ押しでもボスには勝てますが、「そこそこ(中)」になってくると厳しいor無理ですね。
ステージの難易度も「らくらく」はかなり低いので、アクションが苦手な人でもクリアできると思います。

ただ、楽しんでゲームするなら、やはり「そこそこ」以上の難易度で遊ぶべきでしょう。

何度も何度も失敗して、やっとクリアできたときの達成感がこのゲームの魅力だと思います。

各ボスを主人公として遊ぶことが出来るようになるのもいいですね。
動かせるのがロックマンだけだと飽きるかもしれませんが、それ以外にも動かせるというのはポイント高いです。

ただし武器に癖があるので、キャラによってはすごく使いづらい(上級者向け?)のものがあります。
個人的にはオイルマンガッツマンが使いづらいですねw

チャレンジモードですが、ボスラッシュを除く90コがやっとクリアできました。
こんなのクリアできるかー!というものもありましたが、これもやはり何度もプレイしてパターンを覚えていけば、なんとかなります。

やはりクリアできたときの達成感が、苦労すればするほど大きいですね。

電気を浴びると動くブロックなどのギミックを使ったパズル要素もあるので、なるほどと感心しながらプレイしました。

よく考えられたステージになっていると思います。

あと、このゲームを最大限に楽しむならやはり無線LANが欲しいところです。
私は無線LAN環境ではないので、ヨドバシなどのPSスポットで各種データをDLしました。

中でもロールちゃんは是非DLすることをお薦めします。
武器が唯一飛び道具ではないため、このキャラを使ってクリアするには苦労しますが、そのドSな攻撃っぷりが気持ちいいですw

日本刀で敵を滅多切りとか、杵(巨大ハンマー?)で敵を滅多打ちとか、かなりシュール。
どう考えても世界を救おうとしているとは思えない水着コスチュームなど、突っ込みどころ満載のコスがいくつもあるので楽しいです。

PSP1000使用ですが、ロードはびっくりするほど速いです。
スタート画面もすぐ出ますし、そこからゲーム画面に移行するのも速い。

そして操作性も全く問題なし
PSP1000の十字キーでも普通に操作できますから、2000や3000ならなおさら操作しやすいでしょう。

価格も廉価版で1800円ほどなので、ロックマンロックマン、お薦めです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/365-160a62f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
