パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

近日発売予定のPSPソフト、ガンダムバトルユニバースの体験版を遅ればせながらDLしてプレイしてみました。

このシリーズ、というよりこういう感じのアクションゲーム、初めてプレイしたんですけど。。。

まぁなんというか、
ガンダムをよく知らない人間がこのテのゲームを初めてプレイするとどうなるのか初心者全開のレビューになっていますのでご了承願います。w


まずはステージ選択。
いや、このゲームだとミッション選択っていうんですか。

体験版では『幻のコロニー』と『5thルナ始動』という2つのミッションが選択できます。

とりあえず『幻のコロニー』を選択。何がどう幻なのか分かりませんが。

次はパイロットの選択と機体の選択。何のことだかサッパリ分かりません。笑

ジュドー・アーシタって、誰?
ガンダムガンダムでもこれは何ガンダム?てか、なんて読むの?

この時点ですでに絶望的な気がしないでもないですが、そこは流しましょう。w

テキトーに選ぶと、今度は機体の性能をいじることができるらしく、その画面へ。

とりあえず性能は高いほうがいいんだろーということで、
何でもかんでも上げるだけ上げてみる。

一応、「機体の耐久力が上昇します」とか説明が書いてあるので、
自分が何をどういじっているのかは分かるようになっています。

それが終わると今度は武器の性能をいじる画面へ。
とりあえずこれも上げるだけ上げてみる。

とりあえずロックオンの仕方と攻撃ボタンを確認し、いざ『出撃』、ゲーム開始。

おお~!画面、綺麗~!!!
動き、なめらか~~~!!!
機体のディテールもなかなか細かく描かれていてスゴイなぁ~。

と感心したあと、とりあえず戦闘に入ってみる。が。


バズーカ的なもの、必要以上に打ちすぎ。

サーベル、意味なく振りすぎ。

味方と敵の区別がつきません。

あっちこっちに飛びまくって今自分がどこにるのか全く不明です。

ていうか何を自分がしているのかよく分かりません。

機体がピカーって光ってるけど、これ何?

チャージとかいうヤツ?それともダメージ受けてるの?

なんか、建物守れみたいなこと言われたけど、建物どこ?

あ、あった建物。って、建物ミサイルで打っちゃったよ!!



ぐでんぐでんですが、曲がりなりにも敵をどかどか倒していると、
金髪のお兄ちゃん(グレミー・トト)が画面の右側に登場。

誰これ?敵?

かっこ良さげなセリフを喋ってたけど、とりあえず敵っぽいので無視して総攻撃。
するとあっという間に倒せた。って、ホントに敵か?
まぁロックオンしたし、敵なんだろう。ということにしておこう。

なんか、やっつけた後、
まさかこの私が~みたいな捨てゼリフを吐いてたけど、
味方のオペレーターの案内が入ったせいで最後までセリフは言えず終まい。

最後まで言わせてあげようよ。

その後、今度はガラの悪そうなお姉ちゃん(キャラ・スーン)が登場。

だから誰?敵?味方?ガラ悪いから敵よね?
いや、これは最近ハヤリのツンデレとかいうタイプで味方か?
でもまぁとりあえず敵っぽいから総攻撃だー。(←安易)

そしてよく分からないまま「作戦成功」の文字が。

え?終わり?

その後、戦闘結果が現れ、Sランクという評価が出てきました。
よくは分からないけど好評価。簡単じゃ~ん。

と思ってリトライしたら敵の銃撃の集中砲火浴びてぶっ倒れました。
作戦失敗、Eランク。

なんだこの落差は。


何度かプレイしてみましたが、いまいち思ったような操作ができません。
自分が何をやっているのかはちょっとずつ分かるようになってきましたが。

最初は操作方法が少々煩雑な気がしましたが、
プレイしているうちに「意外とそんなことないかな~」と思えるようになりました。

結局慣れでしょうね、これも。

ガンダムをよく知らない人間でもそれなりに面白そうだという手ごたえを感じたので、
ガンダムをよく知っている人でこのテのゲームが好きな人はかなり楽しめるんじゃないでしょうか。

やり込むほどに楽しめそうなゲーム、そんな感じですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/32-09be39ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
