パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クラナド・アフターストーリー第19話、「家路」を見ました。

純粋に感動回だと思っていたら、まさかの人物登場の回でもありました。^^;

(以下、第19話ネタバレ&原作ネタバレ注意)


朋也と汐が古河パンに帰ってきました。
単に旅行から帰ってきただけでなく、朋也が父親として帰ってきたわけですね。

朋也が汐と暮らすことが決まり、肩の荷が下りた古河夫妻。
縁側でこれまでの5年間を振り返る二人のシーンは、短かったですが印象的でした。

ようやく泣くことが出来た早苗さんと、黙ってそばにいる秋生。
偉大ですね。この二人は。


ある日、買い物の帰りに朋也と汐は公子さんと久々の再会。
芳野さんから公子さんの妹が退院したことを教えられていた朋也はそのお祝いを公子さんに言います。

おおー、風子フラグ。
近いうちに登場しそうな予感。と思っていたら、

「実は、今日も妹と一緒なんですよ」

ええー!?

てなわけで風子、いきなりアフターに初登場。
まさか今回風子が登場するとは。フラグ回収、早すぎw

そして、風子は相変わらず風子でした。
それ以上は語りません。笑


翌日。
朋也は、実家へ。父親、直幸のところへ。

何年も会っていなかった自分の息子と再会しても、孫と初めて会っても、朋也が祖母(直幸の母親)に会ったことを話しても、相変わらずの曖昧な表情と反応の直幸。

以前の朋也ならその姿に腹を立てたでしょうが、構わず朋也は話を続け、充分頑張ったのだから、もう休んでもいいんじゃないかと。
母親のいる田舎に帰っていいんじゃないかと、父、直幸に話しかけたところで。

かつての自分を思い出したのか、顔を上に上げて何事かを思う直幸。
しばらくして、徐に汐を見て、そして。

「もう、いいのだろうか。」

何が?と聞き返す朋也。

「俺は、やり終えたのだろうか。」

このセリフはヤバイですね。前回に引き続き泣きそうになりましたw
自分を育ててくれたことを、感謝の気持ちを、涙をこらえながら伝える朋也の言葉を聞いて、

「そうか、いつの間にか、やり終えていたのか。」

ここで初めて、父親の表情が大きく変わりました。
といっても目を穏やかに見開いただけなんですが、刑務所でも表情に変化がなかったことを考えると、大きな出来事でしょう。

安心したような、寂しいような、遠い昔を思い出すかのような表情が全てを物語っているようです。

「良かった。・・・それは、良かった。」と、あくまで穏やかに、独り言のように呟く直幸の言葉は、朋也にはどう聞こえたでしょうか。

その夜、風呂で、黙って父親の背中を流す朋也。
ただ、ごしごしと背中を洗う音だけが響く静かさが印象的なシーンでした。


翌日。
家の前で、田舎の実家へ帰る直幸を見送る朋也と汐。

体に気をつけろよ、酒、呑みすぎるなよ、と、一言一言父親に声をかけるごとに朋也の脳裏に浮かぶ、幼い頃の自分を育ててくれた父・直幸の姿。

たまらず涙が流れてしまう朋也に、「どうした?朋也?」と声をかける直幸。

「朋也くん」ではなく「朋也」と呼んだシーン、これまた泣きそうになりました。
前回といい今回といい、ティッシュまたはハンカチが欠かせませんね。^^;

小さくなっていく直幸の背中を見続けながら、果たして自分の父親は幸せだったのだろうかと思う朋也。そこに。

光の玉が1つ、朋也の元に下りてきました。
来ましたね光の玉が。


ということで今回は終わり。

次回は『汐風の戯れ』。いよいよ第20回ですか。
今回、フラグが立っていたので、次回は幼稚園の担任、杏の姿と、逞しく成長したボタンの姿が見れそうですね。

そして、光の玉はおそらくあと1つだと思いますが、最後の1つが・・・。
「汐ルート」だと思うんですが、そうなると・・・。

となると次の次の回が、きつそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/242-ba922357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆<2/19更新>前回(第18話 「大地の果て」)の感想をポットキャストにて収録しました。アニメブロガーさんと共にワイワイ語り合っております。また、前回の私の感想について様々なコメントを頂きましたので
2009/02/20(金) 23:31:34 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
何か、すごく泣けた。 でも今回はとてもさわやかな涙でした。 壊れていた親子の絆、家族の絆が一つ一つ戻っていく描写に感動。 その時々のBGMが今回もとっても素敵んぐ。 手をつないで古河家に戻って来た朋也と汐ちゃん。 出発時とは対照的、なるほどこういうこ...
2009/02/21(土) 06:57:27 | のらりんクロッキー
今回も素晴らしい話だった! やっぱりCLANNADは良いですね~原作やりたくなってきた!
2009/02/21(土) 09:55:58 | ネギズ
CLANNAD~AFTERSTORY~の第19話を見ました。第19回 家路旅行を終え、古河家へと戻った朋也と汐を、秋生と早苗がいつもと同じように、2人を温かく迎え入れてくれた。たくさんの思い出がつまった渚の部屋で、朋也は投げやりに生きてきたことへの謝罪と、今まで支えてくれた...
2009/02/21(土) 14:54:36 | MAGI☆の日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。