パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ヴァルキリープロファイル-レナス-を
難易度Hard攻略情報を参考にしつつAエンディングを目指すプレイ日記、その16。

今回からいよいよ最終章、チャプター8

Hardモード限定ダンジョン、アリアンロッドの迷宮の攻略に行ってきました。

(以下、ネタバレ注意)

一言で言うと、久々のパズル要素全開のダンジョンです。

このダンジョンには道というものが無く、部屋にある転送装置を使って部屋から部屋へと移動するという変り種のダンジョン。

部屋と部屋が道で繋がっていないので、最初は自分がどこにいるのか全然分かりません。

転送装置には数字が書かれていて、しばらくやっていると、その表示されている数字の部屋に行く、という仕掛けみたいだということが分かりました。

そしてその数字は変えることができ、1つの装置につき2種類の数字が用意されています。

なお、部屋によっては装置が2つある(つまり数字が2つある)部屋があり、その場合はその2つの数字の和が行き先になりますが、2つある数字のうち右側の数字の前に×や-があったら、足し算ではなくそれぞれ掛け算、引き算になり、その答えの数字が行き先になるみたいです。

ということも何度もやっていて分かりました。

この時点で完全に迷子ですw


もう1つの問題がザコ敵の強さ

体力と防御力が半端じゃないです。凄まじいです。

全体的に攻撃力がそれなりなのが幸いですが、ただし例外としてシルバーゴーレムがとんでもない攻撃力で。

DME(HPのこと)が5万7千以上のヴァルキリーが一撃でその80%を削られたときはビックリしました。

レベル46が一撃で即死するかもしれない攻撃力ってどういうことですか?w

まぁシルバーゴーレムについては1匹で登場するだけですけど、他の敵の場合、大抵は組み合わせがいやらしいかったりします。

例えば、アージェントナイト3匹とヘル・ゲイズ1匹の組み合わせ。

アージェントナイトを倒すと後列にいるヘル・ゲイズが必ず「蘇生」をしてくるので、1回の戦闘で結局アージェントナイトを何度倒したのか分からないくらい倒すことになります。

まぁ、ちょっとしたボス戦が続く感じですね。

スペクテーター(手の形の化け物)が唯一、ザコっぽいですが。

戦闘が大変であるその代わりに、貰える経験値もこれまでのダンジョンとは違い、破格の経験値。

ボス戦クラスの経験値で、幸せのコインなど装備しているとレベル40クラスでもかなりレベルが上がるのが速いです。

ただハッキリ言えるのは、装備している武器の攻撃力が弱かったりすると、間違いなく大苦戦するということ。

当然スキルの設定も、かなり重要になってきます。


そしてボス戦。ダークロード1匹とデーモン"ウィアド"2匹。

ダークロードが、これがとんでもなくて。

体力、防御力、攻撃力が恐ろしいほどあり、攻撃を受けると一撃で4万以上こちらの体力が削られます。

また、全体攻撃インサニティカプリチオも破壊力抜群。

Guts(ガッツ)とAuto Item(オートアイテム)は必須ですね。

苦労して倒すと、1回の戦闘で32万以上の経験値が入りました。

文句なしで過去最高です。

あとで調べたところ、ダークロードのHPは41万5000あるらしい。

えぇええええええええ。

そりゃなかなか勝てないはずだよ。

唯一の救いは、マイトレインフォースなどの補助魔法をこのダークロードが使わない、また回復系の技も持っていない、ということでしょうか。

ダークロードと一緒に登場したデーモン"ウィアド"は、ダメージがある一定程度減ると回復を自分にかけますからね。2万以上回復するので、上手く攻撃しないと。

なお、クリア時のレベルは、ヴァルキリー(Lv.48)、アリューゼ(Lv.40)、エイミ(Lv.40)、詩帆(Lv.44)でしたが、ザコ敵の相手をするのは結構大変でした。

Hardモード限定ダンジョン、おそるべし、ですね。^^;

なお、魔杖アポカリプスがこのダンジョンで手に入ります。

今まで装備していた聖杖ユニコーンズ・ホーンより強力。これは嬉しかったですねw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/173-7285d883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
