パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ヴァルキリープロファイル-レナス-を
難易度Hard攻略情報を参考にしつつAエンディングを目指すプレイ日記、その10。

今回からチャプター5

『上級配列変換の宝珠』の生成、『炎の城塞』の攻略です。

(以下、ネタバレ注意)


まず、メルティーナ、ルシオを仲間に加えます。

この2人を加えると封印値がさらに下がり、この時点で封印値たった

前のチャプターで封印値は96だったんですけどね。


そしてストーリーを進める前に、ここで『上級配列変換の宝珠』を作ります。

レザード・ヴァレスの塔でゲットした「配列変換の宝珠」を装備。
     ↓
暗黒塔ゼルヴァでゲットした「蘇生秘法書」を配列変換して「オリハルコン」を作る。
     ↓
そのオリハルコンをさらに特殊配列変換すれば、「上級配列変換の宝珠」が完成。


この上級配列変換の宝珠は、強力な武器などを作れるようになるものでかなり役に立ちます。

こんなの、攻略情報を見ないとなかなか気付けない(作れない)んじゃないかと思ったり。

なんか、裏技みたい、って最初は思いました。

なお、Normalモードの場合はNormalモード限定ダンジョン『黒夢塔』でゲットできる「妖精の瓶詰め」を特殊配列変換すると、「オリハルコン」が作れるみたいです。

要するに、「蘇生秘法書」「妖精の瓶詰め」を特殊配列変換すれば「オリハルコン」が出来る、ということですね。

それにしても「妖精の瓶詰め」って・・・。

すっごいグロイのを想像してしまうんですが。

ハブ酒のようになっているのか、あるいは佃煮みたくなっているのか。

姿かたちがハッキリ残っているのを想像してしまい、ちょっと引いていますw

だからといってミキ○ルーンみたいにトロットロになっていてもそれはそれで嫌ですが。

どう解釈してもグロイですねw


さて、Hardモード限定ダンジョン、『炎の城塞』に行きましたが、無駄に面倒くさいダンジョンでした。

というのがクリアしての正直な感想ですw

ダンジョンに入って早々、上からがやたら降ってくるエリアを抜けなくてはならないのですが、その無駄に多すぎる

なかなか抜けられず、はまると立て続けに炎を浴び続けるため、意外と苦戦。

他にも晶石を消滅させた反発でしか進めない狭い通路など、妙に入り組んだ通路ばかり。

決して難易度の高いダンジョンではないにも関わらず、いちいち面倒

ボス戦の前も、を持って降ってくる9つキャッチしなければならないなど、意味ありますかそれ?みたいな。
 
このゲームはけっこう色んな仕掛けがあって、なるほどなと感心することも多く、それが楽しいんですが、このダンジョンの趣向はちょっと私には合いませんでしたw

で、ボス戦なんですが、ファイア・エレメントという、

名前からして明らかに氷属性の攻撃が弱点だとバレバレのボスで。

上級配列変換の宝珠で生成したアイシクルソードで攻撃すると、一撃で倒せます。

5秒で終わるボス戦って、何なんでしょうか。

戦闘前のお説教タイムのほうが長いw

ということで炎の城塞、クリア。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/160-7947da72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
