パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様の企画、
「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」
に参加してみました。

6つの項目(各5点満点、計30点満点)に点数をつけて作品を評価する企画です。
企画の詳細については同サイト様でご確認下さい。

今回私が評価したアニメは、

ソードアートオンライン
ヨルムンガンド PERFECT ORDER
てーきゅう
ちとせげっちゅ!!
うーさーのその日暮らし
ポヨポヨ観察日記


です。

採点基準が緩めなので他の人が付ける点数より高めにつける傾向があります。
いずれの作品も原作を知らずに見ていますので予めご了承ください。


↓↓↓ 私の個人的な評価は以下の通り ↓↓↓


●ソードアートオンライン
ストーリー4 キャラクター性4 画4 演出4 音楽5 総合的な評価4
合計25
序盤は、気が付けば主人公のレベルがガンガン上がっていたり時間がものすごく経過していたりで、見ていてポカンとすることもよくありました。
第2クールからはともかく、特に序盤はストーリーの進行が速すぎたのがマイナスでしたね。
とはいえ、それなりに上手くまとまったと思います。

●ヨルムンガンド PERFECT ORDER
ストーリー4 キャラクター性5 画5 演出5 音楽4 総合的な評価5
合計28
全ての登場人物が個性的で、話自体も面白かったです。正直に言うと、よく分からない部分もあったりしましたが、そんなことが気にならないレベル。
ワイリヤバイ、の話は特に印象的でした(笑)。

●てーきゅう
ストーリー3 キャラクター性5 画4 演出3 音楽4 総合的な評価4
合計23
とにかく登場人物がすごい早口で、視聴者側の突っ込みが追いつかないままあっと言う間にアニメ本編が終わってしまうという、テニスをほぼしないテニスアニメでした(笑)。
これはこれで面白いですね。

●ちとせげっちゅ!!
ストーリー1 キャラクター性4 画3 演出1 音楽2 総合的な評価1
合計12
同時期の『てーきゅう』とは真逆の、とにかくテンポの遅いアニメ。それも、悪い意味で。
短いから何となく惰性で見てしまっていましたが、もしこれが10分以上のアニメだったら絶対に継続視聴していません。

●うーさーのその日暮らし
ストーリー2 キャラクター性4 画3 演出4 音楽3 総合的な評価3
合計19
今改めて振り返ってみると、結局うーさーって何だったのかが全く不明です(笑)。

●ポヨポヨ観察日記
ストーリー5 キャラクター性5 画4 演出5 音楽3 総合的な評価5
合計27
この手のアニメにしては珍しく、尺が短いのにストーリーがしっかりありました。
しかも毎回楽しめて登場人物も魅力的。良作です。


●ベストキャラクター賞:ワイリ(ヨルムンガンド PERFECT ORDER)
ワイリ、ヤバイ。それが全てですw

●ベストOP賞:「crossing field」(ソードアートオンライン)
これからSAOが始まるぞ、という気分にさせてくれる、これぞSAOという名曲。
最終話ではEDとして流れましたが、いい余韻に浸らせてくれましたね。

●ベストED賞:「Overfly」(ソードアートオンライン)
透き通った雰囲気がいいですね。「あぁ、今週のが終わってしまった」と思わせる名曲。
これもいい余韻に浸らせてくれます。

●ベスト声優賞・男性:石塚運昇(ヨルムンガンド PERFECT ORDER:レーム役)
レームという人物の人柄、背景などが全て分かりやすく表現されていたように思います。
とても渋くて良かったです。こういう人がいると色々と安定感が違いますね。

●ベスト声優賞・女性:田村睦心(ヨルムンガンド PERFECT ORDER:ヨナ役)
特にヨナは、感情を出しすぎず殺しすぎずで難しいと思うのですが、アニメを見ていて全く違和感も不自然さも感じませんでした。
文句なしで上手かったと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/1428-7d7cdf8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
