パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

クラナド・アフターストーリー第6話、「ずっとあなたのそばに」を見ました。

今週は美佐枝さん編、後編。

Key作品らしさがよく出た回だった、と思ったのは私だけなのかな?

(以下、第6話ネタバレ&原作ネタバレ注意)

美佐枝さんの親友、サキとユキの二人の計らいで、失恋した美佐枝さんを慰めに公園に行く少年・志麻クン。

予定通り、サキとユキの入れ知恵のせいで一通りボコられたあと(笑)、改めて二人での会話。

その会話が、なんか、すんごい甘酸っぱいんですけどw

この会話で志麻くんは美佐枝さんに結果的に告白。そして後日。

美佐枝さんの生徒会長としての仕事ぶりを見たいという志麻クンは、サキとユキの計らいで学校に潜入。


女子の制服で。


こんなかわいい子が女の子であるはずがない。

の名言よろしく、美少女全開な志麻クン。
それがサキとユキのいたずらなのか神様のいたずらなのか、私には分かりまセン。

無事、学校内で生徒会長としての美佐枝さんに志麻くんは会えたのですが、いやー、このシーンはねぇ~。
あえてここでは伏せます。是非TVで見てくださいw

この後、サキとユキが志麻クンの家に遊びに行くことに。


志麻クンの自宅に着き、玄関前にいると、中から志麻くんの母親が登場。

サキとユキが志麻クンの友達だと名乗り、それを聞いた母親が、家に来てくれた礼を述べながら、賀津紀(志麻クン)に線香をあげてやってください、と。

本当の志麻賀津紀は、もういない。
蘇る記憶。
自分が誰なのか、何者なのか、今まで志麻賀津紀と名乗っていた志麻賀津紀でない少年は、たまらずその場から駆け出す。

自分が誰のために、そして何のためにここにいるのかを悟った少年は、翌日、美佐枝さんと、約束していた秋祭りへ。
美佐枝さんの、願いをかなえるために。

そしてその美佐枝さんの願いとは、

「ずっと、いつまでも、あたしのことを好きでいてください。
いつまでも、いつまでも、あたしのことを、好きでいてください。
それが、あたしの願いです。」


志麻くんのことが本当に好きなんだということが分かる美佐枝さんの願い。

照れ隠しに、飲み物を買ってくるから待っててと言って一旦その場から立ち去る美佐枝さん。
でもしばらくして戻ってくると、そこに志麻くんの姿はなくて。

秋祭りの屋台が立ち並ぶ中を、志麻くんを探して走る美佐枝さん。

人の群れの向こうに、志麻くんの背中を見つけ、呼び止める。振り返る。その少年の顔は、穏やかで。何かを喋る。でも、その声は美佐枝さんには聞こえなくて。

そして穏やかに微笑んで、志麻くんは、美佐枝さんのことが大好きな志麻くんは、美佐枝さんが大好きな志麻くんは、その場から、まるで最初からいなかったかのように、姿が、消えた。

さようなら、美佐枝さん。
ボクはあなたを、一生好きでい続けます。
ずっと。いつまでも。

学校を卒業後、男子量の寮母として学校に戻ってきた美佐枝さん。
傍には一匹の猫。美佐枝さんが飼う事になる、猫。


渚に起こされ目を覚ます朋也。場所は美佐枝さんの部屋。傍には美佐枝さんの猫。

朋也が見ていた夢は、猫が見せた夢。美佐枝さんと志麻くんの夢。
美佐枝さんに伝えたいことがあるから朋也に見せた夢。


翌日、かつて美佐枝さんが志麻くんと来た秋祭りに出かける朋也と渚。

まぁここからラストまであとちょっとなんですが、これまたここがいいシーンで。

朋也に夢で見た話を聞いて思わず目を見開く美佐枝さん、そして嬉しそうな美佐枝さんの姿。

是非TVで見てください。


ということで、途中で書いてて泣きそうになりましたがw、6話、とっても良かったです。
個人的には原作よりも好きです。美佐枝さんルート。

にしても秋祭りフラグは渚のフラグじゃなかったですね~。
ていうか、渚、今後も倒れることなく普通に卒業できるんじゃないかと思い始めました。

原作にあった渚の卒業式のシーン、見てみたいんですけどねぇ。

次回からは有紀寧編みたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/136-a743063d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上手くまとまっていましてどうもこんばんは。火曜、水曜、木曜と今までとは違い更新をしなかった(できなかった)わけですが 変な違和感みたい...
2008/11/07(金) 22:27:26 | Shooting Stars☆
CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) 五十嵐にふられ大きなショックを受ける美佐枝。そんな彼女を励まそうと賀津紀は静かに声をかけるが・・・。
2008/11/07(金) 22:29:56 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
美佐枝さん編の完結回。 すごくいいお話でした! 脚本が素晴らしすぎる。 感動ストーリーの中にもしっかりギャグも織り交ぜていく展開に脱帽。 登場人物に一切の無駄がなく、前回の朋也のセリフを賀津紀にシンクロさせたり、絶妙の話のつなげ方に終始うなりっぱなし。...
2008/11/08(土) 15:09:28 | のらりんクロッキー
CLANNAD~AFTERSTORY~の第6話を見ました。第6話 ずっとあなたのそばに数年前、謎の少年志麻は、当時高校生の美佐枝を校門で待っていた。だが、美佐枝の友人サキとユキから、風邪をひいたに彼女は休みだと聞かされるが、五十嵐にフラれてしまったことに気づかれてしまう...
2008/11/08(土) 20:55:57 | MAGI☆の日記
