パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

6週目(6人目)、メリロットのルートを攻略しました、が。

ラスボス、強すぎ。

難易度は間違いなくこれまでの中では最高
そういう意味では最初に攻略すべきルートではないかもです。


(以下、メリロットルートのネタバレ注意。)


主人公が恋愛に積極的というか、これまでクリアした他のシナリオと比べると異性を意識するタイミングが早い印象を受けました。
言い方を換えるとナカカが不憫です(笑)。

基本的にメリロットルートは他のシナリオと違う点が多いですね。
シナリオ後半では日付が数日以上飛ぶなど、話が一気に進んだり、定期テストイベントが無かったり、特訓にマカロンが参加したり、といった具合で、一味も二味も違う感じ。

戦闘イベント構成メンバーが特殊というか、かなり他のシナリオとは違う展開になります。

個人的にこのシナリオでの戦闘イベントがこれまでにクリアしたどのルートよりも好きですね。
とにかく展開が熱く、また変則的なパーティで戦闘になるのも面白いです。


(以下、メリロットルートの戦闘イベントのネタバレに注意。)





ソルティア戦は、いつもの生徒会メンバーではなく、シンの代わりにマカロンが入って戦う展開に。
このシナリオでのソルティアは特に憎たらしい(笑)ので倒し甲斐があり、なおさら燃えます。

ただ問題はラスト、アゼルですね。
これがめちゃくちゃ強い。
9回やり直してようやく勝てました。

この戦闘はいつもの生徒会メンバーではなく、シン、メリロット、バイラスという超変則パーティ。
いつもやっている戦い方(ロロットで攻撃無効化、リアで敵EXゲージ低減)ができないのが難易度を更に上げている感じです。

アゼルのEXアタック2つが強力で、これのせいで一気に勝負を決められてしまうことが多々ありました。
こちらのEXゲージを全部削られるのは勿論、絶対防御まで発動すると苦戦は必至、ほぼ負け確定。

このシナリオクリア後、『ヘレナの部屋』でこの戦闘(STAGE68 神の選択)に何度かトライしましたが、最初のうちは20回やって1回勝てるかどうか。

普段パーティにいないメリロットのEX技の把握を、戦闘システムの改めての把握も含めて、どうすれば勝てるのかを探りました。
メリロットはEX技が4種類もあるので、どういう技があってどういう効果があるのか、どのボタンがどのEX技なのか、まずはそれを把握。

あとは何度もトライして、色々と戦いを有利に進める方法を探りました。
結論を端的に言うと、ランブル成功EX攻撃が戦闘のキモですね。

特にこの戦闘ではランブルで勝つとEXゲージが一気に溜まります
意図的にランブルを仕掛けて勝ち、溜まったEXゲージを惜しみなく使う。
逆にランブルで負けると、途端にピンチになるため、緊張感のある戦いになります。

バイラスのEX技はスタン確定で強力、主人公のEX技もほぼスタン確定。
メリロットのEX技4つありますが、使うのはほぼシャドウリアクターのみ。
スタンは奪えませんがスピードアップですぐに次の攻撃が出来るので、結果的にスタンと同様にアゼルの攻撃を遅らせることが出来ます。

ユニゾンアタック詠唱で効果的にダメージを与えられますが、その結果としてアゼルに攻撃する機会を与えてしまうと形勢が一気に逆転する恐れがあるので、これは余裕があるときだけ

詠唱+ユニゾンアタック超強力なので、使うタイミングを間違わないことですね。

とにかく出来るだけアゼルに攻撃させないこと。
あとスタートダッシュ成功は当たり前&必須なので、これはまあいいでしょう。

一応これで最高評価の戦闘結果は出せました。
もっと上手い戦い方があれば見つけてみたいところですけども。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/1351-3ce0ff06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
