パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

クラナド・アフターストーリー第5話、「君のいた季節」を見ました。

第5話の冒頭、幻想世界で、そこに住む少女の口から「冬が来る」というセリフが今回出ました。
実際に来るにはまだ時間がありそうですが、こちらの世界の話も進んでいるようです。

さて、今週からは美佐枝さんのターンですねw

(以下、第5話ネタバレ&原作ネタバレ注意)

渚と一緒に男子学生寮にいる春原を訪ねる岡崎。

その学生寮の入り口で、

ぉうら――――――!ウラウラウラウラウラ!!!

と雄叫びを上げながら春原にジャイアントスイングをかまし壁に叩きつける美佐枝さん。

前回の放送最後でのカッコ良かった春原の姿は予定通りいつも通り微塵もありませんw

悪さをした春原を懲らしめた後、岡崎と渚の二人に気付く美佐枝さん。

「あら、古河さんとその彼氏じゃな~い。いらしてたの~?」

美佐枝さん、今さら取り繕っても遅いっすw

まぁウラウラ叫びながらジャイアントスイングしていたのを見られていたのはもちろん承知の上での発言。
岡崎たち相手に取り繕う気も取り繕う必要もないわけで。

岡崎たちと美佐枝さんとの間に流れる信頼関係が伺えていいですね。


美佐枝さんの部屋に通された岡崎、渚、春原。
そこに久々(?)に智代が登場。

かつての生徒会長美佐枝さんに現・生徒会長智代がアドバイスを貰いにきたわけですが、CLANNAD第1期でも登場した、“1週間、全校生徒、無遅刻無欠席”ネタがここに来て登場。

遅刻常習犯の岡崎、春原ですが、岡崎は渚と登校するようになって遅刻しなくなった模様。

時間が経ち、帰る智代を全員で見送った後、美佐枝さんに「話がある」と岡崎と渚は再び美佐枝さんの部屋へ。(春原は除外)
で、秋祭りのチラシを岡崎に手渡す美佐枝さん。要は、渚とデートに行けと。

美佐枝さんと渚が会話している中、睡魔に襲われる岡崎。それを見つめる美佐枝さんの猫。
岡崎の意識が眠りに落ちそうな中で、響く誰かの声。

いいかい、よく聞くんだよ。
このお守りには光が入ってる。
一つだけ、願いをかなえる光なんだ。
お前は今からこれを持って、あの人の元へ行く。
そして彼女の願い事をかなえる。分かったかい?


岡崎の意識が閉じると共に、景色は、過去へ、美佐枝さんの、学生時代の頃へ。

第5話冒頭でも幻想世界で光の球のことが触れられていましたが、ここでようやく、光の球に説明が入りましたね。

一つだけ願いをかなえる。

まぁまだ漠然としていますが。

ここからは学生時代の美佐枝さんと、美佐枝さんの願いをかなえるためにやってきた謎の少年、志麻賀津紀(しま かつき)によるストーリーに。

と書くとすごくロマンチックに聞こえますが、基本的に序盤は美佐枝さんが志麻くんをシバきまくる話になっていますw

当時の美佐枝さんには好きな人がいて、その恋路を、悪気が無いとはいえ結果的に邪魔してしまう志麻くんに怒りの鉄槌。

バックドロップ(スープレックス?)に始まり、絞め技(みしみしいってた)、投げ技(パワーボム系)のオンパレード。
容赦なく脳天から志麻くんを地面に叩きつける美佐枝さん。

少年、死んぢゃうってばw

遠距離から狙撃可能な杏、接近戦の智代、超・接近戦の美佐枝さん。
RPGなら間違いなく最強(最凶?)の三人パーティーの出来上がり。

ことみ(ヴァイオリン)も加えようかと思いましたが敵味方関係なくダメージが行くので却下。
破壊力は申し分ないんですけどねw

余談はさておき、ギャグパートがしばらく続いた後、美佐枝の好きな人には彼女がいることが判明

そのことを知った美佐枝さんと少年は・・・。以下、次週に。

といった第5話でしたが、美佐枝ルートは次週で終わりそうですね。


今後の話の展開予想ですが、気になる部分が今回ありました。

幻想世界にまもなく冬がやってくる。
1週間、全校生徒、無遅刻無欠席ネタ。
岡崎、渚が秋祭りに行きそうなこと。


原作をプレイした人なら誰もが思っていることだと思いますが、このAFTER STORYのどこで渚が体調を崩してしまうのか、ということ。

原作では、岡崎と渚が二人で出かけて遊んだ帰りに渚が熱を出すので、この秋祭りはそのフラグなんじゃないかと。

渚が登校できなくなると当然岡崎は一人で登校することになります。
遅刻常習犯だった岡崎が、遅刻せず登校できるのか。

ここで、全校生徒、無遅刻無欠席ウィークの話がかぶってきそうな気がするんですね。

まぁあくまで予想ですが、展開としてはアリなんじゃないかと。

有紀寧ルートは、渚が倒れた後に来るかもしれません。


ともあれ、次回放送が楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/133-5f9f98b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
第5話 「君のいた季節」 「志麻 賀津紀」という謎の男の子が登場してきました CLANNAD ~AFTER STORY~ 第5話 感想
2008/10/31(金) 17:52:54 | Shooting Stars☆
今回は、美佐枝さんの過去のEP。 そして幻想世界の話、今だ何に関係しているか分からないですね。
2008/10/31(金) 21:16:40 | ネギズ
CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) 寮生の多くから慕われている寮母の相楽 美佐枝。彼女は朋也の学校の卒業生で、かつて生徒会長を務めていたこともあったという。そんな美佐枝の元に、今日もまた多くの生徒が相談に訪れていた・・・。
2008/10/31(金) 22:18:00 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
今回から美佐枝さんの過去編に入りました。 相変わらずいい寮母さんですね。 春原、前回あんなにかっこよかったのに…w アバンは幻想世界。 お話の切り替えごとに入る感じでしょうか。 手作りのシーソーが泣かせる… 春原に差し入れを持っていった朋也と渚。 ...
2008/11/01(土) 09:22:22 | のらりんクロッキー
CLANNAD~AFTERSTORY~の第5話を見ました。第5話 君のいた季節朋也と渚は春原におかずのお裾分けを手に男子寮を訪れると、春原は寮母の美佐枝にお仕置きされていた。「お前のご主人、だんだん技のキレが増してないか?」「もう二度とあんなことしないわね!?」「し、しま...
2008/11/02(日) 13:37:23 | MAGI☆の日記
