パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

図鑑などコンプリートしました。

謎の魔女結界も全てクリアし、全キャラレベル99になりました。


(以下、謎の魔女結界ネタバレ注意)


レベルは結構サクサクと上がっていくので、謎の魔女結界を最短距離で抜けていこうとしないかぎり、普通にレベル60には気が付けばなっていると思います。

特に特定の階層に出現するザコ敵のQBは経験値がかなりあるので、レベル90を超えてからもわりとすぐにレベルアップしてくれるのでレベル上げは比較的簡単なゲームと言えるでしょう。

5つ目の謎の魔女結界、『忘却の結界』ではラストのボスが強かったです。
最後だけは2連戦、というのがミソですねw

1周目ではそのことを知らずに1戦目でMPをかなり使い込んでしまって、直後の2戦目のボス戦ではMPが不足。
またラスボスの攻撃力がかなり高いので少し苦戦しました。

ちなみにクリア時のレベルは、まどか76、さやか74、マミ88、杏子75、ほむら78でした。
強化ポイントをかなり使っているのでレベルは参考程度になりますけど。


5人のうち、やはりマミさんが一番使いやすいと思いました。
飛び道具系の火力がかなり強く、範囲攻撃でも満遍なく広範囲に攻撃できるのでマミさんばかり使っていました。

まどかはほぼソウルジェムの濁りの回復要員でしたが、攻撃方法が意外と多彩で貫通攻撃も出来るので、実際は戦闘向きキャラかもしれません。
何よりMPの多さは特筆ものでしょう。

杏子は、範囲攻撃では正直使いづらい技が多いですね。
さやかの範囲攻撃は基本的に狭いのでやはり使いどころが限られます。

ただこの2人は近接攻撃がかなり強く、敵のレベルが低いうちは突進系の技だけで1撃で倒せるため、かなりスピーディに戦いが進むので爽快感があります。

ほむらも主力で使っていましたが、言葉が悪くて恐縮ですが、性能的には劣化マミさんですね。
火力がマミさんと比べると明らかに劣ります。

何よりステータスが低いので、強化ポイントをかなり費やしてやっと他の魔法少女と同レベルといった感じです。
ほむららしい、といえばほむららしいですが。

ただクロックアップ、時間停止などを使えばボス戦などではかなり火力のあるキャラになります。
もう少し火力があったらいいなとも思いますが、補助系魔法の能力を考えるとこのぐらいが丁度いいのかもしれませんね。


で、なんだかんだで全キャラレベル99になりました。
強力な魔法、使い放題、魔女もQBもフルボッコですw

ワルプルギス戦で、初めてビル攻撃が来る前に撃破できました。
1周目では苦戦したラスボスもマミさん大暴れであっと言う間に終了。
バロットラ・マギカ・エドゥー・インフィニータで蜂の巣ですw

まどかマギカポータブル、これで終了。
いや~、面白かった~。

バグなど色々問題が合ってネット上での評価は総合すると50点ぐらい(人によっては30点以下)だと思いますが、個人的にはなかなか面白いゲームだったと思います。

68点ぐらいでしょうか。
シナリオだけなら80~90点付けてもいいような気がします。
それだけシステム面での減点が目立つとも言えますね。

今ならまだそれなりの値段で売れるので売ってしまって、問題点が修正された廉価版を改めて購入してもいいかもしれませんw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/1305-22a93c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
