パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まどマギ ポータブル(通常版)、届きました。
早速プレイしています。

たった数時間のプレイなのでまだ全体の評価はできませんが、掴みはOKですね。
面白いです。
少なくとも、「これは無いわ~」というような不満や問題点は今のところありません。

とりあえずはアニメ準拠の流れでプレイを進行していて、現在、アニメでいうと2話が終わったぐらいのところでしょうか。
となると近々アノ人がヤバイことになりそうですねw

アニメでの流れやセリフがほぼ忠実に再現されていて、アニメ未視聴の人でも違和感なくゲームをプレイできそうな印象を受けました。
まだまだ序盤なので、どのぐらいのレベルでアニメの再現が出来ているかは分かりませんけどもね。


●スペシャル映像ディスク(DVD)について
ネタバレが怖いので全部は見ていません。

まどか役の悠木碧さんとマミ役の水橋かおりさんが実際にゲームをプレイする動画の収録時間については、29分と少しほどで、結構長めなのを確認。
最初の2分だけ見てみましたが、お二人ともこういう企画になれているのか、webラジオのようにテンポよくトークが繰り広げられていました
たった2分でしたが面白かったですよ。

発売前に公開された映像ではお菓子の魔女戦をプレイしている様子が映っているので、とりあえずそこまで私もゲームを進めてから改めてこのDVDを見ようと思います。

ゲームで使用されているBGMも収録されていますが、おそらく全曲収録ではないかと。
実際に最後までゲームをプレイして見ないと断言はできませんが。

キャラ紹介については、キャラの表情集といった感じです。
各キャラの服装(制服など)がいくつかあってそれを選択し、あとは表情(笑いなど)を選択すると、その服装+表情の全身図が表示されるといった具合です。

アッサリした紹介をイメージしていたので、意外と凝ってるなと思いました。

これら以外のコンテンツについてはまだ見ていません。


●音楽について
ゲームを起動すると、クレジットなしのコネクト(アニメOP)が流れました。
が、ゲーム中はアニメで使用された音楽はやはり使用されていません

音楽そのものはわりと良い感じなのですが、少し地味ですね。

特にマミさん変身シーンには、やはりCredens justitiam(マミさんのテーマ)が欲しいところです。
まあ脳内演奏、余裕でしたけどw


●ロードについてPSP-1000使用、メディアインストール済み)
主に場面切り替えで読み込みが少しかかります。

マップ画面からダンジョンパートに移るときや、ダンジョン内の階層移動などではロードが10数秒
例外的に最も長いのが、ボスがいる階層への移動で、倍の20数秒ほどかかります。

秒数だけ見ると結構待たされる印象を受けるかもしれませんが、実際はそれほどでもありません
特にダンジョンパートをプレイしているときはホッと一息をつけるので、小休止には丁度の時間です。
とはいってももう少し早くてもいいのに、というのも正直な感想ですが。

メディアインストールに必要な容量が今時のPSPゲームとしてはかなり少ないので、どうせなら300~400MBほどインストールしてより快適なプレイ環境を実現してもよかったかもしれません。

アドベンチャーパートはフルボイスで概ねスムーズですが、ふとしたときに読み込みに1秒ほどかかるときがあります。
正確には、読み込むというよりはテンポがわずかにずれるといったほうが合っているかも。
個人的には全く気にならないレベルですが、サクサク感を求める人は少し気になるかもしれません。

またこのセリフのシーンではしばしばシャーシャーとUMDが回転する音がするので、これも気になる人は気になるかもです。
私はイヤホンをしてプレイしているので気にはなりませんけども。


とまあこんな感じですね。

あと、関係ないですけど、まどかのセリフに「えへへ」というのがゲーム中にわりとよく出てきているのですが、完全に「ウェヒヒ」ですw
ネット(主にニコニコ)にやや毒され気味の自分を再確認しました。(笑)
とても可愛らしい笑い声なのに文字(ウェヒヒ)にするとおかしなことになりますねw

ある程度プレイが進んだらまたレビューをしたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/1285-1e280a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。