パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

オールクリア&CGコンプリートしました。
かなり前に、ですけどw

色々モンハンとかで忙しくて(笑)、なかなか感想を書けないでいましたがようやく書けました。

面白さ:○ 面白い。ただし人を選ぶ。(理由は後で)
難易度:○ キャラにもよるがクリア自体は普通。ただしイベント絵コンプはやや難。
グラ:○ 特徴的。イベント絵が少し少ない。
音楽:△ 良くも悪くも普通。キャラBGMで耳に残るものが無い。
CV:◎ 非常に良い。音割れ無し。
ロード:◎ メディアインストールでPSP-1000でも超快適。
システム面:○ 良

総評: 廉価版なら買い。但しシナリオ重視の人を除く。



(以下、レビュー)

面白さ:○
シナリオらしいシナリオは基本的に用意されておらず、デートをしたときにちょっとしたエピソードがある程度なので、シナリオ重視の人には向いていません

主人公の能力を上げていくパラメータ上げが意外と楽しいですが、人によっては作業感を覚えるかもしれません。
個人的には「特技」がゲーム性を高めているので、パラ上げに作業感は覚えませんでした。
周回を重ねるにつれ「特技」が覚えやすくなるのでパラ上げがだんだん楽になるのもいいですね。

親密度が上がると女の子の普段着や言動や反応が変化し、それがかなり良いです。
最初、別に可愛いとは思っていなかったキャラが、

あれ? もしかして可愛い?

と印象が変わったのはいい思い出です。(笑)

難易度:○
攻略しやすいキャラとそうでないキャラがいます。なので『易~やや難』といったところでしょうか。
一部のCGは発生条件がシビアなので、CGコンプリートという意味での難易度は高いです。

グラフィックス:○
特筆するほど綺麗という印象はありませんが、イベント絵でもキャラが瞬きすることに新鮮さを覚えました。
ただ、もう少しイベント絵が充実していて欲しかったですね。
あれ?ここイベント絵ないんだ?と思う場面がしばしば。
特に浴衣での手つなぎ絵が無いのはどうかと思いました。

音楽:△
決して悪くは無いのですが、もう少し主張するようなBGMがあっても良かったような気がします。
一番耳に残っている曲がキャラのテーマではなく、特技を選ぶときのBGMと日常(パラ上げ)のBGMなのはどうかとw
ただし、都子の「デーン♪」のBGMはインパクトありました。

CV:◎
キャラの見た目と声に違和感は全くありませんでした。
少なくとも私は「このキャラ、こんな声?」と思うような声の人はいませんでした。
声優さんの演技も全員良かったです。
一部のイベントで聞けるバイノーラルも良いです。が、どれも短いのが残念

ロード:◎
PSP-1000使用ですが、速いです。
メディアインストール無しでも少しテンポが悪くなるぐらいで、許容できる範囲内に収まるほどの速さ。
テキストスキップもロードは一切無く、とても速いです。
何周もすることになるゲームですから、これはかなり嬉しいところ。

システム面:○
友好以上の女の子がいると、セーブファイルがその子の顔の絵で表示されます。(複数いる場合は一番好感度が高い子)
攻略中の女の子の好感度が普通は一番高いはずなので、セーブデータの絵をみるだけでどの子を攻略中のセーブデータなのかが一目瞭然
これは地味にとても良い点だと思います。


総評
もし通常価格で買っていたら、65~68点ぐらいの評価。
イベント絵がやや少なく、売りのはずのバイノーラル場面も短いので、4000円を超える価格だと少し物足りなさを覚えます。

私は廉価版のほうを買ったので満足。75点ぐらいですね。
2000円を切る価格でこれだけ遊べれば御の字だと思います。

さっきも書いたとおり、シナリオらしいシナリオはありません。
膨大なテキストを読んで時々出て来る選択肢で物語が分岐するタイプのギャルゲがしたい人にはこのゲームは地雷となります。(笑)

廉価版なら買い。但しシナリオ重視の人を除く、ですね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/1067-b8ddb2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
