パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

天敵、撃破。


(以下、集会所クエストG★2のネタバレあり)


『黒い殻の鎌蟹』、旧沼地でのショウグンギザミ亜種戦。

これで私の大嫌いなギザミ戦は、大連続狩猟を除いてこれで最後

武器は蒼穹桜花の対弩、アイルーキッチンで攻撃力UP、ネコの弱いの来い!発動、
電撃弾60発、貫通弾(Lv1)133発、大タル爆弾G2個、小タル爆弾G2個、打上げタル爆弾G10個、打上げタル爆弾5~7発、毒投げナイフ5発で、残り約3分で捕獲。

序盤は予想通り、かなりイライラの募る展開。
ザコのモンスターが邪魔でしたがオトモアイルーまで邪魔でした。(笑)

食事中のギザミの背後にまわり、大タル爆弾をセットし、あとは小タル爆弾をセットするだけというところでオトモが空気を読まずにザクっと攻撃。

これを3回やられました。

こちらに気付いたギザミが、1回目はかろうじて当たりましたが、2回目はオトモのほうに移動した後に爆弾が爆発、3回目は地面に潜り、誰も居なくなったところで爆弾が爆発。

とりあえず、滅多に使わないセレクトボタンを押してオトモを蹴っておきました

こんな調子で色々あって前半25分はまともに弾も撃てず、この時点でタイムオーバーを覚悟。
そこで作戦を変更、ヒット&アウェイ

弾を当てたらエリア移動、戻って当てたらまたエリア移動。

これならザコモンスターは関係ありません。

またギザミはエリアとエリアの境目に居座り続けるので、ギザミのいるエリア移動した直後に撃てば大概当たります。
そして有難いことにこの旧沼地は、撃った後、ちょっと戻るだけでエリア移動が出来ます。

完全に安全というわけではありませんが、ザコの相手もしつつギザミと戦うよりはリスクはかなり低いです。
何よりあの「両手を広げてブーン攻撃」や「天井にへばりついて水レーザー攻撃」もなくなります。

唯一、大きなダメージを覚悟しなければならないのが鎌の回転攻撃と、地面から出るときの突き上げ。
ただ突き上げはペイントをしていれば避けられるので、実質、鎌の回転攻撃だけを注意。

またギザミの移動エリアが、最初は9や5にいましたが、途中からは11と6の往復ばかり
この2つのエリアは10を挟んで隣りあっているのでエリアチェンジしてもすぐに戦いが再開できました。

そしてエリア11はホットドリンクが要りますが、ヒット&アウェイ戦法だと要りません。
ホットドリンクの節約にもなって便利です。

この戦い方だとある種のハメなので、普通なら戦っていても面白みに欠けますが、ギザミやザコにはこれまでにも何度も不快な思いをさせられてきたので、ここぞとばかりにハメてやったら、これが楽しい楽しい。(笑)

前半の遅れを後半で一気に取り戻し、残り5分を切り、しばらく経ったところでようやくペイントマークが黄色に。

この『捕獲の見極め』スキル、G級に上がってからは特に、ものすごく役立っています。
これがなかったら時間切れだっただろうなというクエストが、数えればかなりありそうです。

G級になってから残り10分を切るのはほぼ当たり前、5分きることも割りとありますからね。

結果オーライな戦いでしたが、ギザミだから構いません。
むしろ何度もハメて撃ちまくりたい気分ですが、嫌いな相手なのでもうしません。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/1057-e3391418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
