パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今更すぎる知識。


(以下、集会所クエストG★1のネタバレあり)


以前に挑戦してクリアできなかったクエスト。
武器を『繚乱の対弩』から、新武器『蒼穹桜花の対弩』に変えてもう一度挑戦。

『亜種モンスター3連発!』、密林<昼>でのイャンクック亜種ガノトトス亜種ダイミョウザザミ亜種の、大連続狩猟。

アイルーキッチンで攻撃力UP、(念のため)ネコの弱いの来い!発動、
イャンクック亜種を、通常弾(Lv2)約60発、残り約41分で捕獲、
ガノトトス亜種を、通常弾(Lv2)約30発、火炎弾60発 貫通弾(Lv1)23発で、残り約21分30秒で捕獲、
ザザミ亜種を、電撃弾60発、貫通弾(Lv1)37発、貫通弾(Lv3)16発で、残り2:53で捕獲。


うぉーし!クリアー!!!

けどやっぱり時間ギリギリー。


ガノトトス亜種については、使った弾数がこのぐらいか、実はちょっと曖昧です。
必死だったので。(笑)

これまではガノトトスを倒したときには残り時間が10分を切っているのが常でしたが、今回は残り20分
チャンスだー!と思ったら使った弾数なんてどうでもよくなりますw

そして最後の最後、残り5分をきったところでザザミ亜種突き上げでキャンプ送りになりました。
あー!時間がなーい!と急いでザザミのいるところに行ったら、寝ていました。

本当にあともうちょっとというところでアウトになったみたいです。
ちょっと残念。

それにしてもG級の大連続狩猟、モンスターの体力が通常クエスト並にあるみたいですね。
これまでの大連続狩猟ではモンスターの体力が驚くほど少なく、大連続狩猟=簡単というイメージがあったのですが。

ガノトトス亜種を倒すのに20分、ザザミ亜種を倒すのに18分かぁ・・・。


今回から武器を『繚乱の対弩』から『蒼穹桜花の対弩』に変えましたが、この2つには速射機能がついています。

繚乱の対弩は貫通弾(Lv2)と散弾(Lv1)、蒼穹桜花の対弩は通常弾(Lv2)と貫通弾(Lv1)。

速射が使える弾を優先して撃っているのですが、使っていると、弾の威力がどうも自分が思っていた威力と違う気がして、ネットで調べてみました。

すると、1発の威力が一番高いのが通常弾(Lv2)だと分かり、びっくり。


今更すぎる。(笑)ちょっと笑えないけど


レベルが高いほど威力が高く、通常弾より貫通弾のほうが単純に威力が高いと思い込んでいました。

ライトボウガン一筋のくせに今までそんなことも知らずにG級★2(ハンターランク8)まで来てしまった私はあほです。(苦笑)

特に貫通弾(Lv3)は、よっぽどモンスターが大型でない限り、最大ヒット数に届かないため与えられるダメージが逆に少なくなってしまうらしい。

なんてこった。

今までかなりの弾とお金を無駄に使っていたことになるんですね。
うぅ、ショック。

でも調べたお陰で今後の戦いの参考に大いになりました。

通常弾
 Lv1:6(ヒット数1回) Lv2通常:12(同1回) Lv3:10(跳弾)
貫通弾
 Lv1:10(最大ヒット数3回) Lv2:9(同4回) Lv3:7(同6回)
散弾
 Lv1:5(最大ヒット数3発) Lv2:5(同4発) Lv3:5(同5発)
徹甲榴弾(Lv1~3)
 3(+爆発によるダメージがLv順に20・30・40)
拡散弾(Lv1~3)
 6(+32×Lv順に3・4・5のダメージ)


ある程度のサイズのモンスターなら、複数ヒットし、1発の威力も高めの貫通弾(Lv1)が一番良さそうです。
次が通常弾(Lv2)貫通弾(Lv2)でしょうか。

今回から使い始めた蒼穹桜花の対弩は、通常弾(Lv2)貫通弾(Lv1)の速射が出来る武器。

もしかして、かなり大当たりな武器なんじゃ?

これからは使う弾の順番を色々今までと変えてみようと思います。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/1035-a4a5240b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
