パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。
『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様の企画、「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」に参加してみました。

6つの項目(各5点満点、計30点満点)に点数をつけて作品を評価する企画です。
企画の詳細については同サイト様でご確認下さい。

今回私が評価したアニメは、

日常
ロウきゅーぶ!
夏目友人帳 参
ゆるゆり
神様ドォルズ
森田さんは無口
BLOOD C
バカとテストと召喚獣にっ!
R-15
ダンタリアンの書架


です。

採点基準が緩めなので他の人が付ける点数より高めにつける傾向があります。
またいずれの作品も原作を知らずに見ていますので予めご了承ください。


↓↓↓ 私の個人的な評価は以下の通り ↓↓↓


[9月終了のアニメを評価する企画に参加してみた]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第17弾。

今回は、初音ミク -Project DIVA- シリーズより、「VOiCE」

初音ミク-PD-2ndを遊んでいますが、この曲で初めてパーフェクトを出せたので、記念に作ってみました。

このゲーム、明らかにボタンがリズムに合わせて押しやすい曲とそうでない曲がありますね。

中途半端にゆっくりした曲だと逆に難しかったりします。でも面白い。

この曲は数ある曲でもかなり押しやすい曲だと思います。

さて応援曲のほうは、仕上がりとしては少し地味な気がしますが、悪くは無いと思います。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ3応援曲 初音ミク-Project DIVA-、VOiCE ]の続きを読む

パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第16弾。

今回は、ゆるゆりより、「私、主役の赤座あかりです」

あかりのキャラソンです。

サビの部分(影が薄いとかキャラが弱いとか気軽に口にしちゃいけない日本語~♪)を応援曲にしました。

応援しているのかしていないのかよく分からない曲ですね。(笑)


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ3応援曲 ゆるゆり、私、主役の赤座あかりです ]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第15弾。

今回は、ゆるゆりより、「アイキャッチ(あかりバージョン)」

CMの入り、または明けに流れたアイキャッチで、あかりのものを応援曲にしました。

あかりのキャラソンでも出だしで使われていましたね。

制服のスカートや髪の色が赤の\アッカリーン/はクリスマスに最適(?)かもしれません。(笑)


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ3応援曲 ゆるゆり、アイキャッチ(あかりバージョン)]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第14弾。

今回は、シーキューブより、「紋」

OPテーマですね。
確か第9話から流れたと思います。

和風で綺麗な映像と主人公が誰なのか分からない演出がよかったですね。(笑)

『C3OP2『C3OP2は、曲の序盤を、
『C3OP2『C3OP2は、サビの部分を、それぞれ応援曲にしました。

本当は『C3OP2B』と『C3OP2C』を合わせた完全版があるのですが、16小節まで入れると応援曲が流れないバグがあるため、分けています。

2010年版でもこれとは違うバグがありましたね。
バグチェックぐらいちゃんとして欲しいと思います。
何年もシリーズで出してるんだから。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ3応援曲 シーキューブ、紋]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第13弾。

今回も、ゆるゆりより、「マイペースでいきましょう」

EDテーマです。

サビの部分を応援曲にしてみました。

ノリが良いので応援曲に向いている曲だと思います。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ3応援曲 ゆるゆり、マイペースでいきましょう ]の続きを読む
初音ミクPD2ndのベスト版を手に入れました。

体験版で操作方法などは分かっていたため、すぐにプレイに入ることが出来ました。

リズムに合わせてボタンを押すだけのシンプルなゲームですが、楽しいです。
やり込み要素もあるので長く遊べそうですね。

今のところ、楽曲をプレイするごとにクリアできるため、新たな楽曲が次々に解放されていっている状態です。
まだまだ序盤なので、今後はすんなりクリアできないかもしれませんが。

リズム感に自信がないため個人的に今まで手を出さなかったジャンルのゲームでしたが、なかなか上手くプレイできているように思います。
自分で言うのもあれですけど。(笑)

ロードに関しては読み込みが結構かかりそうな印象がありましたが、基本的に5~10秒程度(PSP-1000、メディアインストール済み)で、思っていたより快適です。
PV風のきれいな画面で3Dキャラがよく動くゲームだということを考慮すると、このロード時間は結構優秀なほうじゃないでしょうか。

そしてプレイしていて思ったのですが、聴いていて「良いな」と思える曲がとても多いです。
そのことに少し驚きました。
ボーかロイドには特に興味がなかったので、どういう曲があるのかはほとんど知らなかったのですが、普通に良いです。

またこのお買い得版では『初音ミク Project DIVA extend』のモジュールでも遊べるようになっていますが、UMDに入っているのではなく、封入されているプロダクトコードを使って追加ダウンロードする仕様になっています。

プロダクトコードの使用は1回のみなので、中古でこのゲームを購入した場合、追加モジュールを使えない可能性があります。
理由が無い限りは新品を買ったほうが良いでしょう。

なお、プロダクトコードの有効期限は2013年12月17日
2年後まで、ですね。

パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第12弾。

今回は、ゆるゆりより、「ゆりゆららららゆるゆり大事件」

OPテーマです。

2期が決定したらしいので、その記念ということで急遽UPしました。

また\アッカリ~ン/が見ることが出来るので嬉しいです。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓


[パワポタ3応援曲 ゆるゆり、ゆりゆららららゆるゆり大事件]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第11弾。

今回は、ましろ色シンフォニーより、「Authentic symphony」

アニメのOPテーマです。
サビの部分を応援曲にしました。

10話で絶叫し、11話で壁を殴る人が続出したため、UPしてよいのか少しタイミングに迷いました。(苦笑)

溝らじリスナーの私としては小野涼子さん演じる愛理の活躍を期待していたのですが、まさかの空気化。

愛理>愛なんとかさん>友人Aさん>モブ、と、回を追うごとにニコ動での扱いが酷くなっていって笑いました。

\アッカリ~ン/を彷彿とさせますね。(笑)

ある意味、愛理は大活躍と言えるかもしれません。前向きに捉えれば。

残すところ、あと1話。
楽しみにしておきます。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ3応援曲 ましろ色シンフォニー、Authentic symphony ]の続きを読む
以前から公開中のポタ2版または2010版の応援曲で、拍手ボタンがポチられた回数の多かったものをパワポタ3用にリメイクしてきましたが、前回の更新でベスト10が揃ったので発表しておきます。

拍手ボタンのポチられ回数ベスト10の応援曲(2011年12月16日現在)は次の通りでした。

10位
 リンクの冒険、『大神殿ステージBGM』
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、『Beautiful World』
 ゼビウス、『ステージBGM』

7位
 リトルバスターズ!、『RING RING RING!』
 ドラクエ3、『勇者の挑戦』
 機動戦士ガンダムSEED、『暁の車』

4位 魔女の宅急便、『海の見える街』

3位 リトルバスターズ!、『えきぞちっく・といぼっくす』

2位 けいおん!、『Don't Say “lazy”』

1位 けいおん!、『Cagayake!GIRLS』


けいおん!の1・2フィニッシュが目を引きます。

リトバスはクド人気もあるのでしょうね。

パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第10弾。

今回は、ゼビウスより、「ステージBGM」

前回に引き続き懐ゲーです。

これで、人気のあった応援曲(以前から公開中のポタ2版または2010版の応援曲で、拍手ボタンがポチられた回数の多かったもの)の、パワポタ3用へのリメイクは、ひとまず終了です。

今後は拍手ボタンが押された回数に縛られること無く、個人的にオススメなものをリメイクしていこうと思います。

もちろん、ポタ2や2010版でも作っていなかった曲をポタ3用に新規に作る予定もあるのでお楽しみに。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ3応援曲 ゼビウス、ステージBGM]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第9弾。

今回は、リンクの冒険より、「大神殿ステージBGM」

ラストステージの曲ですね。

懐ゲーにも程がありますが(笑)、ポタ2や2010版で意外と拍手ボタンがポチられていたためこれも優先的にパワポタ3用にリメイクしました。

なお、「鳴り物」を全部入れるとパス表示できなくなるので一部が抜けています。

パス入力後に、下にある「鳴り物」パターンを自力で入力して初めて完成となります。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓


[パワポタ3応援曲 リンクの冒険、大神殿ステージBGM ]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第8弾。

今回は、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序より、「Beautiful World」

根強い人気のある曲ですね。

『ヱヴァBWは歌い出しからの部分を、
『ヱヴァBWはサビの部分を、それぞれ応援曲にしています。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ3応援曲 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、Beautiful World ]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第7弾。

今回は、ドラゴンクエスト3より、「勇者の挑戦」

大魔王ゾーマ戦の曲です。

2種類ありますが、完全にペッター殺しとなっています。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ3応援曲 ドラクエ3、勇者の挑戦 ]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第6弾。

今回は、リトルバスターズ!より、「RING RING RING!」

棗鈴(なつめ・りん)のテーマ曲で、個人的にとても好きな曲だったりします。
何度聞いてもいいですね。

さて応援曲は2種類作っていますが、『LBりんの方は「鳴り物」を全て入力するとパス表示できなくなるので、一部を未入力のままにしています。
パス入力後、下にある「鳴り物」パターンを自力で入力して初めて完成となります。

ところで先日、サクセスで、かなり原作の鈴(覚醒後)に近いと思える選手(投手)を作ることができ、とてもテンションが上がりました。

そしてペナントで1年、スキップで先発で回してみたら、防御率4.255勝8敗でテンションは元に戻りました。(笑)

6種類の変化球全方向に投げることが出来て、コントロールも球速もまあまあ良くて(Cの142km/h)、特殊能力(キレ4など)もわりといいのが付いているのですけども。

3点台にはなって欲しかったですね。

ある意味リアルな数字と言えるかもしれませんがw


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ3応援曲 リトルバスターズ!、RING RING RING! ]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第5弾。

今回は、機動戦士ガンダムSEEDより、「暁の車」

引き続き、以前から公開中の応援曲(ポタ2、2010版)をパワポタ3用にリメイク。

『あかつきは歌い始めの部分を、
『あかつきはサビの部分を、それぞれ応援曲にしています。

お好みでどうぞ。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓


[パワポタ3応援曲 機動戦士ガンダムSEED、暁の車 ]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第4弾。

今回は、魔女の宅急便より、「海の見える街」

この曲も、パワポタ2用または2010年版用としてこれまでにUPしてきた応援曲の中で、多くの拍手ボタンがポチられていたものの1つです。
魔女の宅急便と聞いて思い浮かぶ曲といえば個人的にコレですね。

関係ありませんが今日は金曜ロードショーでラピュタがあるので、とりあえず録画しておこうと思います。
何度も見ているのについつい録画してしまうのは何故なのでしょう。(笑)


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ3応援曲 魔女の宅急便、海の見える街 ]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第3弾。

今回は、けいおん!より、「Don't Say “lazy”」

OPに続き今度は1期ED曲です。

パワポタ2版と2010年版で、2番目に多くの拍手ボタンをポチられていた応援曲がこれです。

私的には仕上がりが少し単調になったかな、と思いつつUPした応援曲だったのですけどねw

パワポタ2と2010年版とを合わせると、私がUPした曲は200曲ほどあるのですが、それだけの中で拍手ボタンの数で「けいおん!」の応援曲が1位2位というのはスゴイですね。

けいおん、別の曲も作ってみてもいいかもしれない・・・。

とりあえず暫くはパワポタ2や2010年版で作った応援曲の中で人気のあったもの(拍手ボタンが多くポチられていたもの)をパワポタ3用にリメイクすることを優先しますが。

もちろん新規に作ったりもする予定なので、そこは私の気分次第ですね。(笑)


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ3応援曲 けいおん!、Don't Say “lazy”]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第2弾。

今回は、けいおん!より、「Cagayake!GIRLS」

1期のOP曲ですね。

パワポタ2でも2010年版でも作りましたが、ダントツで拍手ボタンがポチられていたのがこの曲でした。

けいおん!強し、といったところでしょうか。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ3応援曲 けいおん!、Cagayake!GIRLS ]の続きを読む
※本編ネタバレ無し

ダンガンロンパ、クリアしました。
とても面白かったです。

ブログも書かずにせっせと頑張った甲斐があったというものです。(笑)
それだけ面白かった(先の展開が気になった)ということですが。

一通りプレイし終えての私の評価はこんな感じです。

 ●面白さ: とても面白い。
 ●難易度: 易~難。(設定が変えられるので)
 ●グラ: 2.5Dモーショングラフィックが滑らか。
 ●音楽: 良い。
 ●CV: 良い。音割れ無し。裁判パートはフルボイス。
 ●ロード: 快適(メディアインストール無しだとややもっさり)
 ●システム面: 概ね良い。
 ●その他: グロ描写があるが、それなりに抑えた表現になっている。


以上の通り、全ての面で高評価となりました。

面白さについては申し分なし。
難易度も設定を変えられるので自分の力量に合ったレベルでプレイできます。

グラフィックスについては、特別綺麗というわけではありませんが丁寧に描かれています。
味のある絵、といえば良いでしょうか。

2.5Dモーショングラフィックの動きが滑らかで、探索で部屋に入るごとに内装がポヨンと動きますが、個人的にはこれが好きでした。
全く動きが無いとどうしても単調な印象を受けるでしょうから。

音楽は地味すぎず派手すぎず、ゲームの雰囲気にぴったりという感じです。
突出したものはなかったですが、良曲&スルメ曲揃いです。

CVについてはモノクマの存在感が圧倒的でしたね。
秘密道具を出しているノリのセリフなどは思わずニヤリとしてしまいますw

最初は「旧ドラえもんの声で大丈夫なのか(世界観に合っているのだろうか)」という疑問があったのですが、プレイし終えた今ではモノクマ大山のぶ代さんじゃなきゃダメだと断言できる不思議。(笑)

大山のぶ代さんの声じゃないモノクマなんてあり得ない!というレベルです。
きっと共感してくれる人がいるはずw

仲間にプレゼントできるものの中にも小ネタが挟んであり、分かると面白いです。

ロードについては、マップでの移動で少し読み込みがある(4~5秒ほど)程度で、とにかく快適でした。(PSP-1000使用、メディアインストール済み)

システム面についても使い勝手がよく、大抵のことはワンボタンで、かかってもツーボタンで操作できます。
裁判パートでもダンガンを打つ、邪魔なセリフを消す、穴埋めをするなど、ゲームを面白くする工夫が見受けられるのがよかったと思います。

1章をクリアするのにかかる時間は、ゆっくりプレイして約3~4時間ほどといったところですね。

クリアに直接関係のないモノクマコインの探索をしなければ、自由時間パートの行動はかなり短縮できるはず。
学級裁判パートも、セリフを×ボタンで早送りすればそれなりに短縮できるはずなので、やろうと思えばもっと早くクリアできるでしょう。

グロ描写については、例えば血などは赤ではなくピンクで描かれるなど、それなりに抑えた表現にはなっています。
CEROがZ(18歳以上のみ対象)ではなくD(17歳以上対象)なのはこういったところにもあると思います。

一部で「投げっぱなし」と評されるシナリオのラストについては、個人的にはまあ別にいいのではないかと思えるレベルのものでした。
もう少し説明があればいいのになとは思いましたけどね。

最後に、限定版の同梱物について改めての感想。

モノクマストラップは、残念ながら初期不良が散見されるようです。
症状としては、8~9種類あるボイスが3つしか出なくなるといったもの。

新品の電池と交換すれば直る場合もありますが、直らない場合は初期不良の可能性が高いので、サポセンに電話したほうが良いでしょう。

たかがストラップとはいえ、単なるオマケではなく限定版という製品の一部を構成しているものなので、交換には応じてもらえると思います。
中古品だとダメかもしれませんが。

CDについては、大まかに言うと音楽+ドラマ+キャストコメントという内容ですが、キャストコメントは全員短い(1分ほど)です。
もう少し喋ってくれてもよかったと思いますが、尺の問題なのでしょうね。

DVDについては、後になって気付きましたが、確かにこれはネタバレ(というかモロバレ)だという内容でしたw
とりあえず、クリアするまでは開けないほうがいい、とだけ言っておきます。

私はオープニングだけを見ただけでそれ以外は見なかったので助かりました。(笑)

また、見ようによっては限定BOXの箱も地味にネタバレしていると言えるかもしれないので、ゲームをクリアするまでは目に付かないところにそっと置いておくと良いでしょう。(笑)

※本編ネタバレなし

ここ最近は専らダンガンロンパをプレイしていますが、面白いですね。

学級裁判(推理パート)の部分もプレイしました。

先にプレイしていた体験版と展開が違う部分などありましたが、操作方法に関しては同じでした。

そして学級裁判を終えての感想は、「ゴール(犯人特定)まで意外と時間がかかる」ということですね。

ただ、面白いので時間がかかっていることには気付きません。

というか推理に集中するのでそんな余裕がありませんw

そういう意味では、「気が付いたら時間がかかっていた」と言ったほうが正しいかもしれませんね。

ボイスも飛ばさずきちんと聞いているので、それも原因でしょう。

操作方法を確認しつつの初回プレイでもありますしね。

一番最初の事件の解決まで、1時間40分~2時間ほどかかったような気がします。

プレイ後、部屋の時計を見てビックリしました。(笑)

経過時間に注意しつつ、楽しくプレイしていこうと思います。


