パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2011/101234567891011121314151617181920212223242526272829302011/12

パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第1弾。

今回は、リトルバスターズ!より、「えきぞちっく・といぼっくす」

能美クドリャフカのテーマです。

予定通り、今日からはパワポタ3の応援曲もUPしていこうと思います。
まずは拍手ボタンがパワポタ2版でも2010年版でもよく押されていたこの曲をUPしてみました。

『LBクドはイントロ部分を、
『LBクドは曲の後半部分を、それぞれ応援曲にしています。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓


[パワポタ3応援曲 リトルバスターズ!、えきぞちっく・といぼっくす]の続きを読む
※本編のネタバレはありません。

体験版をプレイしているといいことがある―


という情報をゲームプレイ前にたまたまゲットしたので、先に体験版をDL、プレイし終えてから、改めて先日購入した製品版をプレイし始めました。

確かに、体験版の本編で“各所をあちこち調べた上で”最後までプレイし、それから製品版をプレイすべきですね~。

どんないいことがあるかはネタバレ防止のため言いませんがw

ゲームをプレイしてまだ数時間ですが、一言で感想を言うと「スタイリッシュ」でしょうか。

推理アドベンチャー系のゲーム(公式では「ハイスピード推理アクション」)は、あちこち移動する、あちこち調べる、色々な人と話す、これらが淡々と繰り返される、そんな地味で作業的な印象があって今まで敬遠してきたのですが、このゲームではプレイヤーを飽きさせない工夫が随所に見られて、それが好印象です。

このゲームでは、部屋等に入るたびに内装が構築される簡単なモーションがありますが、意外とこれが見た目にも飽きさせない要素になっていると思います。
2.5Dモーショングラフィックとは上手いこと考えたものです。

会話でも、単に選択肢を選ぶのではなくリアクションをする(話し相手のとあるフレーズに突っ込みを入れる)仕様のため、主人公(プレイヤー)がひたすら相手の話を聞くという感じではないというのも、私の目には新鮮でした。

裁判パート(これはまだ体験版でプレイしただけですが)では、リズムに合わせてボタンを押す、照準を合わせてダンガンを発射するなど、説明を聞いている限りではとても推理系のゲームとは思えない仕様になっていて、とにかく随所に工夫が施されている印象です。

システム周りも優秀で、ゲーム中はロードらしいロードがほとんどありません。(PSP-1000、インストール機能有効)
非常に快適です。

また音楽がいいですね。
ゲームをプレイしてまだ数時間ですが、満足度は高いです。

引き続きゲームを楽しもうと思います。


予約していた『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 超高校級の限定BOX』が無事、手に入りました。

本編のレビューは遊び終えてからにするとして、今回は限定BOXに同梱されているモノについての簡単な感想を述べることにします。

まず同梱の「モノクマBigストラップ」は、思っていたより小さい印象でしたがストラップとして考えると確かに“Big”ですねw
ちょうど掌に納まる感じ、PSPの液晶画面ぐらいのサイズです。

1年前の予約特典版ではボイスの種類は2つだったようですが、今度のは大幅に増えていて種類は大体8つぐらいでしょうか。

どう聞いても秘密道具を出しているようにしか聞こえないボイスがある(笑)など、色々ニヤニヤとしてしまいますw

モノクマの後ろにはチャックが付いていて、そこを開ければ電池交換が出来るようになっていますが、硬くて開けづらいのが少し難点。
そして開けたら開けたで今度は閉めるのも硬いので、電池交換以外でむやみには開けないほうが良さそうです。

これについては個体差があるかもしれませんね。

CD、DVDはネタバレになるらしいので、ネタバレにならないよう、CDはゲームタイトルBGMを1曲だけ、DVDはWEB公開CMだけを見ました。
早くキャストのコメントやドラマCDを聞きたいですが、我慢ガマン。
ちなみにキャラコメの1番手はCDもDVDも大山のぶ代さんです。(笑)

DVDは、オープニング&PV集、おしおきムービー集、ウェブCM、キャストコメントと、かなり富んだ内容。

ソフトのみ版と比べると2000円ほど高い価格ですが、十分その価値はあると感じました。
声優陣がとても豪華ということも考慮すると、むしろ2000円は安いかも。

PSPソフトのみにするか限定BOXにするかどうかで迷ったのですが、個人的には限定BOX版で良かったと思いました。


『FF零式』の無料体験版【ゼロシキ】の配信がスタート――スクエニ メンバーズの人にはレアアイテムがもらえる企画も
www.famitsu.com/news/201111/22005813.html


●スクウェア・エニックスから発売中のPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『ファイナルファンタジー零式』の無料体験版【ゼロシキ】の配信が本日2011年11月22日からスタートした。
●本日配信開始の【ゼロシキ】は、まだ本作を未プレイの方に向けて、製品版の序盤、2章の途中までを切り出した、正真正銘の体験版
●この体験版では、ゲーム内で使用可能なアクセサリ「グロウエッグ」(経験値2倍の効果)と、主人公14人分の夏服を所持した状態でスタート


記事の主な部分を抜粋してみました。

私が以前にやった体験版は試作型だったみたいです。

体験版のバージョンアップってあるんですね。

やってみようかな・・・。


『ファイナルファンタジー 零式』の新たな体験版が今日から無料配信! 14人分の夏服と経験値が2倍になるアクセサリを最初から所持
news.dengeki.com/elem/000/000/429/429875/




『PlayStation Vitaの体験イベントが札幌&福岡を皮切りにスタート!』

『初日となった福岡会場では、イベント開始前から行列ができ、急きょ11時の開始時刻を15分早めるほどの盛況ぶりだった』
『待ち時間が30分以上というタイトルも』
『1回あたり10分間という制限時間が設けられていた』
『体験会は、事前にプレイしたいソフトを選び、ソフトごとに列に並ぶという形式』


注目度は発売間近もあって、さすがに高いようですね。

買う買わないかは別にして。(笑)


DSiウェアの1つである『DSココロぬりえ』をDLしてみました。

ただ塗って終わり、ではなく、塗り絵をすることで自分の深層心理の分析などができる、「色彩心理学」のソフトです。

診断結果についてはそれなりに当たってるかなという気がしました。

当たってる!というよりは、なるほどな~(概ね同意)という感じです。


塗り絵の方法も非常に簡単で、すぐに塗れるようになりますね。

最初は選べる絵が少ないですが、数日プレイすればあっという間に選べる絵は増えるのでそこは問題ないでしょう。

DSiポイント500必要なソフトですが、妥当なポイント(価格)設定だと感じました。

価格相応のクオリティです。

これが800だとしたら損した気分になりますし、200ではこのクオリティは無理だろうと。


ちなみに完成した塗り絵は簡単なアニメーションになって動くので、ちょっとだけ「おおっ」と思います。

ちょっとだけですけどね。(笑)

そして内容的にゲーム性は全くありません


DSココロぬりえ公式サイト
www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/knsj/index.html




パワフルプロ野球ポータブルで使える応援曲パスワード。

アニソンのものをまとめました。

このジャンルの新しい応援曲を作るたびにこのページは更新します。
なので時々チェックしてみるといいかもしれません。(^^

※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



以下、曲名をクリックするとパスのあるリンク先に飛びます。


アニソン

~ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序~
★Beautiful World

~織田信奈の野望~
★Link (OPテーマ)

~機動戦士ガンダムSEED~
★暁の車

~キルミーベイベー~
★ふたりのきもちのほんとのひみつ(EDテーマ)

~けいおん!~
★Cagayake!GIRLS (1期OPテーマ)

★Don't Say “lazy” (1期EDテーマ)

~ココロコネクト~
★パラダイム (OPテーマ)

~シーキューブ~
★紋 (第2OPテーマ)

~灼眼のシャナ~
★Light My Fire (灼眼のシャナⅢ-FINAL-前期OP)

~人類は衰退しました~
★リアルワールド (OPテーマ)

~ソードアート・オンライン~
★crossing field (OPテーマ)

~超訳百人一首 うた恋い。~
★ラブレター・フロム・何か? (OPテーマ)

~ToHeart2~
★トモシビ (EDテーマ)

~トータル・イクリプス~
★Go to the top (OPテーマ)

~夏目友人帳 肆~
★たからもの (EDテーマ)

~偽物語~
★白金ディスコ (つきひフェニックス編OPテーマ)

~這いよれ!ニャル子さん~
★太陽曰く燃えよカオス (OPテーマ)

~緋色の欠片~
★ねぇ (OPテーマ)

~貧乏神が!~
★Make My Day! (OPテーマ)

~Fate/Zero~
★to the beginning (2期OPテーマ)

~魔女の宅急便~
★海の見える街

~ましろ色シンフォニー~
★Authentic symphony (OPテーマ)

~モーレツ宇宙海賊~
★猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 (OPテーマ)

★Black Holy (9話、12話EDテーマ)

~ゆるゆり~
★ゆりゆららららゆるゆり大事件 (1期OPテーマ)

★マイペースでいきましょう (1期EDテーマ)

★アイキャッチ(1期あかりバージョン)

★私、主役の赤座あかりです

★いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ (2期OPテーマ)

~リコーダーとランドセル~
★Glitter (主題歌)

~ルパンⅢ世~
★炎のたからもの (カリオストロの城テーマソング)

パワフルプロ野球ポータブルで使える応援曲パスワード。

Key作品のものをまとめました。

このジャンルの新しい応援曲を作るたびにこのページは更新します。
なので時々チェックしてみるといいかもしれません。(^^

※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



以下、曲名をクリックするとパスのあるリンク先に飛びます。


Key

~リトルバスターズ!~
★RING RING RING! (棗鈴のテーマ)

★魔法のアンサンブル (神北小毬のテーマ)

★騒がし乙女の憂愁 (三枝葉留佳のテーマ)

★えきぞちっく・といぼっくす (能美クドリャフカのテーマ)

★心色綺想曲 (来ヶ谷唯湖のテーマ)

★光に寄せて (西園美魚のテーマ)

★猫と硝子と円い月 (笹瀬川佐々美のテーマ)

★Will&Wish (二木佳奈多のテーマ)

★駆ける (朱鷺戸沙耶のテーマ)

★BOYS DON'T CRY (恭介のテーマ)

~Air~
★Natsukage(「夏影」ボーカルバージョン)

パワフルプロ野球ポータブルで使える応援曲パスワード。

Leaf / aquaplus作品のものをまとめました。

このジャンルの新しい応援曲を作るたびにこのページは更新します。
なので時々チェックしてみるといいかもしれません。(^^

※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね。
※リクエストはお受けできません~。



以下、曲名をクリックするとパスのあるリンク先に飛びます。


Leaf / aquaplus

~痕~
★鬼神楽 (To Heart2 ダンジョントラベラーズ使用曲)



パワフルプロ野球ポータブルで使える応援曲パスワード。

パソゲーなどを含むゲーム曲をまとめました。

このジャンルの新しい応援曲を作るたびにこのページは更新します。
なので時々チェックしてみるといいかもしれません。(^^

※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



以下、曲名をクリックするとパスのあるリンク先に飛びます。


ゲーム曲

~THE IDOLM@STER (アイドルマスター)~
★隣に・・・

~ゼビウス~
★ステージBGM

~ドラゴンクエスト3~
★勇者の挑戦 (大魔王ゾーマ戦BGM)

~ファイナルファンタジー2~
★FF2戦闘シーンA (ラミアクイーン戦ほか)

~初音ミク -Project DIVA- シリーズ~
★VOiCE

★ダブルラリアット

~魔法少女まどか☆マギカ ポータブル~
★Justitia - Materia Sayakae - (マップ画面BGM)

~リンクの冒険~
★大神殿ステージBGM

パワフルプロ野球ポータブルで使える応援曲パスワード。

TV等その他のものをまとめました。

このジャンルの新しい応援曲を作るたびにこのページは更新します。
なので時々チェックしてみるといいかもしれません。(^^

※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



以下、曲名をクリックするとパスのあるリンク先に飛びます。


TV等その他

★summer (『菊次郎の夏』より)



パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第185弾。

今回も、魔法少女まどか☆マギカより、「Salve, terrae magicae」

ぱらりらぴっぽっぴー♪の曲だと言えば通じると思います(笑)。

次回予告や、10話でほむらが爆弾を自作しているとき等に流れた曲ですね。
これを応援曲にしてみました。

12小節内に収めなければならない都合上、完全にペッター殺しの仕様になってしまいましたw
少しテンポは速いです。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓


[パワポタ2応援曲 魔法少女まどか☆マギカ、Salve, terrae magicae]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第184弾。

今回も、魔法少女まどか☆マギカより、「Credens justitiam」

マミさんが活躍するときに流れる曲です。

どちらかと言うと暗めの曲が多いまどマギの音楽の中では異彩を放つ明るい曲ですが、原作のストーリーの展開上この曲が流れると若干の死亡フラグを感じてしまいます。(笑)

応援曲では原曲での巻き舌的な歌い方についても出来るだけ再現してみましたが、しなくてもよかったような気もします。

『マミさんは曲の歌い出しの部分からを、
『マミさんはサビの部分を、それぞれ応援曲にしています。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓


[パワポタ2応援曲 魔法少女まどか☆マギカ、Credens justitiam ]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第183弾。

今回は、魔法少女まどか☆マギカより、「Sis puella magica!」

キュゥべえがまどかを魔法少女にしようとするときに主に流れる曲です。

通称、営業のテーマですね。

パワポタ2ではまどマギ関係の曲は作っていなかったので、今更ですが作ってみました。

ややテンポの速い仕上がりになりましたが、独特の雰囲気は健在です。

今年放映のアニメなのに何やら遠い昔のような気がしますね。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓


[パワポタ2応援曲 魔法少女まどか☆マギカ、Sis puella magica!]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第182弾。

今回は、輪るピングドラムより、「少年よ我に帰れ」

後期のOP曲です。

歌い出しの部分とサビの部分をそれぞれ応援曲にしてみました。

『ピンド2Pが、歌い出しからの部分、
『ピンド2P『ピンド2Pが、サビの部分(2種類)となっています。

作った本人が言うのも何ですが、『ピンド2P1』が個人的にかなり好きな仕上がりになりました。

応援曲に向いているのは基本的にサビの部分だと思うのですが、これはイイと思います。我ながら。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓


[パワポタ2応援曲 輪るピングドラム、少年よ我に帰れ]の続きを読む

11年10月ゲーム販売 : 3DSで珍現象!ソフトの売り上げがハードの半数以下

11年10月のゲーム販売ランキングによると、(中略)「ニンテンドー3DS」が約 30万4000台を売り上げ(中略)たが、3DS用ソフトの売り上げは約12万2000本とハードの半数以下にとどまっていることがわかった。ハード購入者の4割しかソフトを購入していないことになり、関係者はソフトの売り上げがハードを下回る珍現象に驚いている。

 3DSは値下げで同価格となったDSからの買い換えが進んでいるが、ソフトの方は人気タイトルが不在のため、ハード購入者の多くが購入せず従来のDS用ソフトで遊んでいるのが原因とみられる。ただ、3DS用ソフトはマリオやモンハンなど人気タイトルが年末商戦に投入される予定で、11月以降はソフトも盛り返し、正常化するとみられる。(後略)


別に驚くような内容ではないと思います。

記事にもあるとおり、
(1)従来のDS用ソフトが遊べる
(2)年末の人気タイトル購入のための買い控え

これが原因でしょう。

DS用ソフトと互換性が無ければ3DS用ソフトも買わざるを得ないでしょうけど、ある以上は無理に買う必要は無いですからね。

私の個人的な予想では年末商戦に関してはvitaより3DSのほうがハード、ソフト共に売れると思っていますが、逆に言うと、ここであまり3DSが売れないようだと任天堂としては厳しいでしょうね。

ただ、さすがにマリオ、モンハンで売れないことはないと思いますが。

いずれにせよ、しばらくすれば分かることですね。


ナツブラの無い月曜がまだしっくり来ません。(笑)

パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第181弾。

今回は、森田さんは無口より、「にゃあにゃあ気分」

2期(でいいのかな?)のOP曲です。

短い曲ですがインパクトのある曲ですね。

応援曲が流れている最中、「にゃあにゃあ」の声が頭の中で勝手に自動再生されます。(笑)


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓


[パワポタ2応援曲 森田さんは無口、にゃあにゃあ気分]の続きを読む

PS Vitaを体感&プレイできる“PlayStation Vita “PLAY”キャラバン-全国体験会-”の日程が発表
www.famitsu.com/news/201111/04005005.html


『発売に先駆け、札幌、福岡、名古屋、大阪、東京の全国5都市でPS Vitaを体験できる“PlayStation Vita “PLAY”キャラバン-全国体験会-”を開催する』そうです。

各地、2日間ずつ開催されるようです。

パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第180弾。

今回は、初音ミク -project diva- extendより、「積乱雲グラフィティ」

間もなく発売予定の『初音ミク -project diva- extend』に収録される曲の1つですね。

体験版をプレイしていて気に入ったので作ってみました。

サビの部分を応援曲にしています。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓


[パワポタ2応援曲 初音ミク -project diva- extend、積乱雲グラフィティ ]の続きを読む
今月発売予定の『初音ミク -Project DIVA- extend』体験版を、今更ですがプレイしてみました。

PV風の画面をバックに、流れてくる○や×などの記号に合わせてタイミング良く該当のキーを押す音ゲー(公式ではリズムアクション)ですが、よく出来ていますね。

体験版とはいえ、しっかり遊べます

本作を買う予定はありませんが、代わりに来月発売予定の『初音ミク -Project DIVA- 2nd』のベスト版は、買おうかなと思っています。

いつも通り、なんだかんだで買わないかもしれませんが。

パワプロの応援曲を作っているものの、この手のゲーム(リズム感)には自信がなかったりします。(笑)

太鼓の達人なども、「そこまでして太鼓たたこうとは思わないな~」という理由で手を出していませんしw

焦る必要は無いので、買うかどうかはゆっくり考えることにします。

