パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2011/051234567891011121314151617181920212223242526272829302011/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様の企画、「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」に参加してみました。

6つの項目(各5点満点、計30点満点)に点数をつけて作品を評価する企画です。
企画の詳細については同サイト様でご確認下さい。


今回私が評価したアニメは、

 君に届け 2ND SEASON
 魔法少女まどか★マギカ
 IS<インフィニット・ストラトス>
 フリージング
 これはゾンビですか?
 みつどもえ 増量中!
 とある魔術の禁書目録II

です。

採点基準が緩めなので他の人が付ける点数より高めにつける傾向があります。
いずれの作品も原作を知らずに見ていますので予めご了承ください。


↓↓↓ 私の個人的な評価は以下の通り ↓↓↓


[3月終了のアニメを評価する企画に参加してみた]の続きを読む
スポンサーサイト
全てのEDは見たのですが「シナリオ進行率」「分岐発見率」が100%になりません。

どちらもあと2~3%なのですが・・・。

サクっと終わると思っていましたが予想外にてこずっています。

でもあとちょっとのはず。

ここまで来たら100%にしたい。

ゲーマー(ゆるいけど)の性ですねw

櫛枝実乃梨ルート、100点EDを無事に迎えることが出来ました。

なるほどなぁ、こういうオチかぁ、というEDでした。

もちろんどんなEDかは言いませんが。

クリアしてから気付いたことですが、実はほとんどクリア状態で、わずかに選択肢を間違えていたために100点EDに到達できていなかったようです。

そうでなければ一番最初に攻略できていたはず。

さて、これで3人のヒロインの100点EDを無事にクリアしましたが、3人とも未成年らしい未成熟さと純粋さが丁寧に描写されていたように思います。

アニメ版とらドラ!で感じた、中学生よりは大人だけど成人と比べるとやっぱりまだ子供という絶妙な感じは、ゲームでも健在です。

しかしま~それにしても個性的なヒロインたちでした。分かってはいましたが。

例えるなら、実乃梨=直球、亜美=変化球、大河=危険球(暴投)、という感じです。(笑)

まだ全てのシナリオを読んだわけではないので、総評はまた今度書きます。

大河ED(100点)に続き、川嶋ED(100点)を迎えることが出来ました。


いや~、シビアでした。


ツーショット会話がこんなに肝になるゲームだとは・・・。

単に反応の「良い」会話の選択肢を選ぶだけでは狙った結果が得られないというのがシビアです。

何度もやり直して、やっと狙ったルートに入れました。

川嶋ルートについては、どう考えても重要分岐点はここだというのがAIマップヒントで分かったので何とかなりました。

AIマップヒントがあるおかげで分岐点が分かりますが、この機能がもし無かったらこのゲームの難易度はかなり高いものになっていたでしょう。

川嶋亜美EDですが、100点EDより90点EDのほうが個人的に好きですね。

顔がニヤけるのは100点EDのほうでしたが。(笑)

あとは櫛枝EDですが、ちょっと詰んでいます。

狙ったルートに入れないー。

現在おそらく櫛枝ルートに入っている~と前に書きましたが、大河EDになりました。

それも、100点のED。

あれれー大河ルートだったか。

このEDの前に正真正銘のバッドEDにも辿り着きましたけどね。

色々思うところはありますが、そういう感想は残り2人のEDを見てからかこうと思います。

とりあえず現段階で言えることは、登場人物が男も女も濃いということですね、相変わらず。(笑)

どんな顔をすればいいか分からない。
笑えばいいと思うよ。

といった感じで(?)、どう反応すればよいのか困っているというのが正直なところです。

大きなコントローラーだなぁ・・・。が第一印象ですね。

なんかすごいのが出てきたというか何というか。
ソフト次第とはいえ、これはアリなのかナシなのか。

任天堂自身がこのコントローラーならではのゲームを作って方向性の1つを指し示さないと駄目なような気がします。

私は据え置き型のゲーム機でゲームはしないので、据え置き型ハードのニュースはスルーが基本なのですが、さすがに色々な意味で気になりますね。(笑)

やってみると意外と面白いのかもしれませんが、はてさて。

【E3 2011】「PlayStation Vita」5タイトル試遊レポート。タッチ、ジャイロ、カメラ……意外? な操作のこだわりを見る - GAME Watch
SCEA、「Sony's E3 2011 Press Conference」を開催。NGPの正式名称は「VITA」に決定!! なんと価格も発表!- GAME Watch

【速報】SCEが新型ゲーム機・PS Vitaを年末から発売! Wi-Fiモデルは24,980円 - 電撃オンライン
PSP後継機の名称がPS Vitaに決定! SCEのプレスカンファレンスをレポ!! - 電撃オンライン
PS Vita用タイトルが続々と明らかに! 国内メーカーのソフトを一挙紹介 - 電撃オンライン
PS Vita本体とソフト5タイトルに触れてみた! そのインプレッションをお届け - 電撃オンライン

“PlayStation Vita”の仕様や参入メーカーが明らかに - ファミ通.com
PlayStation Vitaを見た! 触れた! 遊んだ!!!【E3 2011】 - ファミ通.com



詳しい内容は上記URL参照ということで、私が個人的に気になった内容を抜粋すると、

発売予定時期が11~12月
価格はWi-Fiモデルが24,980円、3G+Wi-Fiモデルが29,980円(各税込)。
3Gモデルは携帯電話と同様、キャリアとの契約が必要(どのキャリアから発売されるかは未発表)。
「NGP(Next Generation Portable)」として発表していた新型携帯ゲーム機を「PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ」として販売


思ったよりも発売日が早い、思ったよりも価格が安い、というのが第一印象ですね。

3Gモデルについてはキャリアとの契約が必要ということで月額いくらかかるのか気になるところ。
場合によっては結構な金額がかかりそうです。
とはいえ、具体的にどういうことが出来るのか分かっていないので何とも言いようがありませんが。
私のような「ちょっとゲームが出来ればいいや」という人は、Wi-Fiモデルで事足りそうな気がします。

「NGP(Next Generation Portable)」が「PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ」という名称になったのは良かったかなと。
コード名だったとはいえ、正直、「ネクストジェネレーションは無いわ~」と思っていたので。(笑)

ハードとしての魅力は充分。あとはソフト次第ですね。
またそのソフトの価格帯もどの程度になるのかが気になります。
PSPソフトの実売価格と変わらない価格だと嬉しいのですが。

またこれを受けて、年末、3DSに何らかの動きがあるのはまず間違い無いでしょう。
こちらも気になるところです。

ちょっと詰んでいました。

何度やっても同じルートを辿ってしまい、あれこれ試していましたが、ようやく未読の分岐ルートに入ることができました。


ツーショット会話が結構シビアですね。

選択肢によって相手の反応が「良い」「普通」「悪い」に分かれるのですが、「良い」反応が得られる選択肢を選ぶだけではダメだったりするので、メモを取りながらのプレイが必須の状態です。

特にインコちゃんとの会話は(攻略に大きく関係はないですが)選択肢を見ても結果(反応)が予想しにくいものが多いので難しいです。

「ひまわりの種」ごときになんでこんなに苦労せにゃならんのだ、と。(笑)


インコちゃんもそうですが、独身(30)水着北村(注:男)など、サブキャラのインパクトがハンパないですね、このゲーム。

インコちゃんのキモさに笑い、独身(30)の“ぼっち”に笑い、北村の水着姿での立ち絵のヤバさに笑い、今のところヒロイン3人のキャラの食う勢いです。

ヒロイン3人もかなり強烈なキャラなはずなのですがw


基本的に楽しくプレイしていますが、ゲームをしていて唯一気になるのは、マップ移動時の服装が常に学生服であること。

話が冬休み中ということもあり、ゲーム中のキャラの立ち絵はほとんどが私服なので、アドベンチャーモードでは私服なのに移動時では学生服というのが、ここに来てかなり違和感を覚えるようになりました。

最初は気にならなかったのですけれども。

細かい部分もよく出来ていると思えるゲームだけに、こういうところにもこだわって欲しかったですね。


現在、おそらく櫛枝ルートに入っていると思いますが、まだ先が全然読めない状態です。

引き続き、じっくりプレイして行こうと思います。

独身(30)エンド連発中です。

細かい分岐を潰しているせいですが、ほぼ全てが独身(30)エンドに。
ゆりちゃん先生は好きですが、ちょっとウザイです。(笑)

巷で独“神”と表記されるだけあって、少しの出番でかなりのインパクトがあるのはさすがといったところでしょうかw

プレイしていた思いましたが、途中で入手可能なアイテムは全部取っておくべきですね。
アイテムがないと分岐ルートを潰していくことができませんので。

「掃除」でアイテムが出なかったときはリロードしてやり直したほうがよさそうです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。