パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2011/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/04

PROTOTYPEからPSP用ソフト「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」が5月12日に「東北地方太平洋沖地震被災地チャリティー版」として販売されるそうです。

『planetarian~ちいさなほしのゆめ~ 東北地方太平洋沖地震被災地チャリティー版』の発売が決定
初会生産分のみの販売。
追加生産は行われない。
チャリティー版のパッケージは専用デザイン。
チャリティー版販売によるプロトタイプの全利益が義援金として日本赤十字社へ寄付される。


Keyの作品では唯一プレイしていない作品。
ボリュームはそれほどなく1本道のストーリーらしいので、ゲーム性はあまりなさそうですね。
PSPで見るラノベのようなものでしょうか。

完全にスルーしてきましたけど、買ってみようかな、と少し思ったり。

いや~、TVゲームをする気が起こりませんねぇ~。(苦笑)
でも少しずつゲームで遊ぼうかなという気持ちは起こってきています。
そのうちプレイすると思います。たぶん。

個人的に楽しみにしているアニメもまど☆マギが繰越状態ですし、ときメモのラジオも最終回を迎えましたし、何よりナツブラが2週続けて更新中止なのが少し気になっています。

緑川さん大丈夫なのかな。

某お店でニンテンドー3DSの実機があり、実際の画面を初めて見ました

3D画面を見るのにはコツがいるのかなと思っていましたが、普通に3Dで見えたので少し驚きました。

数分しか見てないので断言はできませんが、少なくとも私は目に負担がかかるような感じはあまり受けませんでした。
これはゲームによるでしょうね。

動きの速いゲームだと、やはり負担は大きいかもしれません


見て、おお~、と思いましたが、それだけでした。(笑)
3D画像が見れるDSiという、そのまんまの印象。

画面についても、DSiと比べると確かに格段に綺麗になっているのですが、普段PSPで遊んでいるので、特に目新しい驚きはありませんでした。

個人的にはFPSとかなら3Dだと楽めそうな気がしました。
それ以外のジャンルのゲームでは、3D機能はオマケか、もしかすると邪魔かもしれません。

2万5000円で買おうとは正直思わないですね。

3Dだからこそ楽しめる、そんなソフトが出れば話は変わるかもしれませんが、それでもやっぱり1万8800円くらいがいいかなと思いました。

実際に買うかどうかは別として。


お久し振りです。

そろそろブログを再開しようと思います。

地震発生からほとんどゲームしていないのでネタのストックが無いですけどね。

地震発生後は、ゲームみたいな能動的な遊びをする気が起こらなくて、専らネットラジオを聴いたり音楽を聴いたりなど、一つボタンを押せば後は何もしなくていいような、そんな受動的な息抜きをしていました。

まだ買うとは決めていませんが、プロスピ2011も延期になってくれてよかったなーと。

こんな気分じゃ遊んでも楽しくなさそうですし、何よりセの開幕時期の騒動で野球自体に辟易している今日この頃。

仮にプロスピ2011を買っても、巨人を操作して遊ぶ気は起こらないでしょうね、このままだと。

まぁしばらくはネットラジオを楽しもうと思います。

ネットラジオといえば、ずっと聴いていたSSSラジオが間もなく終了。

あ~あ、と思っていたところ、星空へ架かる橋「よろづよ別館」の配信決定でテンションUP。

配信開始が1週間延期になりましたけど、楽しみです。

ゆっくり更新していこうと思います。

大地震、私は大丈夫でしたが、皆さんは大丈夫でしたか?

事態が事態ですし、呑気にゲームの記事を書いている場合ではないと思うので、しばらくブログの更新は休止することにします。

これは、私自身が大きな被害にあって更新できないからという意味ではありませんのでご心配なく。

とりあえず1週間ぐらいは休止しようと思います。

1週間後に、改めてブログを再開するか引き続き休止するかを決めようと思います。

なくなられた方のご冥福をお祈りいたします。

そして被災された方にお見舞い申し上げます。


プロ野球スピリッツ2011公式サイト、ようやく明日更新されそうです。

3月10日更新予定は「ゲーム紹介」と「収録選手」。
「モード紹介」と「ギャラリー」は3月17日予定。

発売2週間前でようやくまともな更新って、どうなんだろう?

公式サイトが充実していても、フタを開けたら残念なゲームだったということはよくある事とはいえ、サイトが充実していないとそれはそれで不安なのも確か。

パワプロ2010が、面白いけど残念という出来だっただけに、なおさら不安が。

特に今回は初の3DS版があるので、それに注意が行き過ぎてPSP版が手薄になっているなんてこともあるのではと勘繰ってしまいます。

ウリがあるなら大々的にそれを宣伝するでしょうしね。

たぶん、プロスピ2011は2010版のマイナーチェンジみたいな感じなんだろうなと思いますが、散々遊んだパワポタ2がパワポタ1の良マイナーチェンジだったことを考慮すると、シリーズものの2作目としては共通しているので期待できそうな気もしたり。

買いかなー、スルーかなー、様子見ようかなー、予約しようかなー。

まさに不安と期待が天秤状態です。

悩みますねぇ~。


ラブプラス+で、久し振りにラブプラスモードを起動したら、スクール水着就寝中のマニアックな愛花が出てきました。


え?なぜスク水?いつものパジャマは?

こちらの驚きをよそに、スク水で寝返りをうっては何事かを寝言でつぶやく愛花サン。

なんだこの背徳感はっ。
周りに人はいないけど凄く気まずいっ。(笑)


腕立て伏せをお願いしたらいつもの服装に戻るのかなと試してみたら愛花さん、スク水のまま登場し、1、2、3・・・と数字を数え始めました。

着替えないんですか・・・。

腕立て伏せが終わると、汗を流しになぜかシャワーを浴びに行きました


ええ?シャワー?!


流れるお湯の音と、首から上だけですが、気持ち良さそうな愛花の様子も見ることが出来ました。

なんだこの背徳感軽犯罪感はっ。
周りに人はいないけど凄く気まずいっ。(笑)


お風呂上り、再びスク水で登場の愛花さん。


なぜまた着る?!
ここは着替えるとこじゃね?


その後、腹筋を頼んでもストレッチを頼んでもずっとスク水のまま。
そして愛花さんはスク水のまま再び夢の世界へ帰って行きました。

普通に寝ているだけなのに、着ているのがスク水というだけで何という気まずさ

これで挑発的なポーズをとっていたりすると「狙ってる感」が出すぎて何も感じないのですが、ただ寝てるだけというのが逆に斬新で。

ギャルゲーはPSPでTH1・2、Routes、ときめも4をプレイしてきましたが、動揺したのは今回が初めてです。

エロにもグロにも鬱展開にも耐性はかなりある私なのですが、こんなことで動揺するとは予想外でした。
まだまだ私も未熟なようです。(笑)

一応断っておきますが、私はスク水フェチではありません
あと、発生条件も全く分かりません

レアイベントっぽいですけどね。

酔っ払いの力。


(以下、集会所クエストG★3のネタバレあり)


[モンハン2nd G、集会所クエストG★3、真夜中の謁見]の続きを読む
近々発売(予定)のPSP版プロ野球スピリッツ2011買おうかどうか迷い中

2010は結局買わずじまいでしたが、やっぱりちょっと気になる・・・。

迷い中といえば、パワプロ2010を売っちゃおうかどうかも迷い中。

パワポタ2と比べると明らかに2010版の方が面白いのですが、
パワポタ2と比べると明らかに2010版の方がガッカリ感が大きい

2010版はパワポタ2よりモードが増えていて、細かい点も改良されていて、ゲーム自体は楽しいです。
ところが、
激減した選手名の実況ボイス(パワポタ2よりも少ない)と、応援曲のバグ(作曲中、一度でも試し聞きするとカーソルをバーにあわせても音に鳴らなくなる、テンポを「ふつう」以上にすると一部の鳴り物の音が明らかに潰れてしまう)が、ボディブローのようにガッカリ感をじわじわ味わわせてくれます。

ボイスも応援曲も、直接野球(試合)とは関係ないですが、
オリジナル選手を作って遊んだり自分で応援曲を作って遊んだりするのが好きな私には、この2点が予想以上に致命的に残念。今更ですが。

今でも遊んでいますが、こんなに面白いのに勿体ないな・・・と思ってしまうんですね。

満足感とガッカリ感を同時に味わう、なんとも複雑な状態です。(笑)

そのせいもあって、好きなはずの応援曲作りにもオリジナル選手作りにも、今一つ情熱が湧かないまま、気が付けばプロスピ2011の発売が目の前に、という感じです。

今ならまだ2010はそこそこ高く売れるので、売ってしまって、プロスピ購入の資金にしたほうがいいかな、なんて考えています。


ほんと、どうしよう。


ゲーム内容もさることながら、古谷徹さんのナビゲートによりPS3用ソフト『モーターストーム3』のPVがなかなか面白いことになっています。

【PS3】 『モーターストーム3』 アムロがノリノリ過ぎるPV 2 【古谷徹】



爽やかなアムロが黒いですw

不発。


(以下、集会所クエストG★1のネタバレあり)


[モンハン2nd G、集会所クエストG★1、恐怖!旧沼地の怪談(3回目)]の続きを読む
