パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初めてのエリアでしたが、ガンナーなのでアッサリ。


(以下、村クエストLv★5のネタバレあり)


[モンハン2nd G、村クエストLv★5、古塔調査も楽じゃない]の続きを読む
スポンサーサイト
地味なクエストに地味に時間がかかりましたw


(以下、村クエストLv★5のネタバレあり)


[モンハン2nd G、村クエストLv★5、奇面族を探し出せ!]の続きを読む
意外と楽勝でした。が。しかし。


(以下、村クエストLv★5のネタバレあり)


[モンハン2nd G、村クエストLv★5、究極の蟹料理・・・]の続きを読む
年末発売予定の『モンハンP3rd』のプロデューサーとディレクターのロングインタビューが掲載されていました。

『モンスターハンターポータブル 3rd』プロデューサー&ディレクターロングインタビュー - ファミ通.com


本当に長い(笑)ので要点をまとめてみました。

●『モンスターハンターポータブル 3rd』
『2nd G』をベースにはせず、『2nd G』でも『3(トライ)』でもない感じに。
結果、モンスターの動きやグラフィックが格段によくなって、表現の幅も広がっている。

●露天風呂
クエストに出掛けるまえに露天風呂に浸かるとステータスがアップ。
『3rd』にはアイルーキッチンが存在せず、露天風呂がそれに代わる施設。

●フィールド
フィールドのバリエーションは、『3(トライ)』に登場したものに、新フィールドの渓流を加えた形。
『3(トライ)』に登場したフィールドには大幅な手直しを入れている。
採集や採掘を行なえるポイントは固定。
水中で狩りをするエリアはない。
『3(トライ)』の登場モンスターのうち、水中エリアのモンスターは登場しない。
『MHP 3rd』から登場するモンスターもたくさん用意。

●武器
過去のシリーズに登場したすべての種類の武器を盛り込む。
すべての武器にいろいろと手を加えている。
使用感や攻撃のテンポが変化しているものもある。
たとえばガンランスなどは、より派手で見栄えする武器に。
ボウガンのシステムは『2nd G』のシステムが軸。
どの武器も基本的な特徴は以前と同じ。使い勝手がまるで違うというようなことはない。
武器や防具の総数は『2nd G』ほどの数はないが『MHP 2nd』以上の数にはなる。
防具のデザインはすべての防具が和風のデザインになっているわけではない。
おなじみのハンター装備などもしっかりと登場。

●スキルシステム
仕様は従来シリーズと同じ。
防具にスキルポイントが設定されていて、その合計でスキルが発動。

●オトモアイルー
同時に2匹のオトモアイルーを引き連れて狩りを楽しめるように。
オトモアイルーのシステムにはとても力を入れている。
オトモアイルーの装備をカスタマイズ可能。
カスタマイズを施せば、武具の見た目も変わっていく。
オトモアイルーの装備は、ハンターの装備と同じ手順ではなくそれぞれ別の仕組みを用意する予定。

●オトモアイルーの武器
オトモアイルーの武器の種類は打撃系と切断系(前作と同じ)。
この2系統にたくさんのバリエーションを用意。

●その他
プレイヤーキャラクターの名前に、漢字、ひらがな、カタカナを使えるように。従来どおり、英字も使える。
G級のクエストはない。
農場は広く。
ジンオウガは『MHP 3rd』はハンターが当面の狩猟目標とする、作品を象徴するモンスター。
『2nd G』のデータ引き継ぎはない。
発売後は前作を上回るたくさんの配信クエストを提供。
今年の年末には発売したい。



「予定」なので今後変わる可能性もありますが、ひとまず現段階での『3rd』の情報ということで。

続報も楽しみですねw


強い、速い、硬い、の難敵。

何とか倒せはしましたが。


(以下、村クエストLv★5のネタバレあり)

[モンハン2nd G、村クエストLv★5、黒き角竜の猛攻]の続きを読む
ヒデキマツイのいるAngelsでイチローのいるMariners(COM)に5対7で勝利。

初めてCOMに勝てました。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
M 0 0 1 0 0 4 0 0 0 5 12 0
A 1 0 2 4 0 0 0 0 X 7 12 0


イニング数を1~3回に短縮してなら勝てたことはありますが、ちゃんと9回まで試合をして勝てたのはこれが


すっっっごい嬉しいんですけどwww


何よりゲーム内容が本物っぽくて面白かったです。

1回裏、四球を選んでランナー2人出塁、ヒットで先制。0対1。
3回表、連打を浴び同点。1対1。
3回裏、出塁後、2ランホームランで1対3。
4回裏、3ランホームランで相手先発をKO。さらにヒットで1点。1対7
6回表、満塁ホームランを浴びる。後続を何とか抑える。5対7
9回表、クローザーがきっちり0点で抑え、勝利。


先発が6回で一気に崩れて楽勝ペースが一転、僅差に。

リリーフはきちんと肩を温めてからじゃないと試合に投入できないので、満塁になった時点でブルペンにリリーフを送ったのですが、ホームランを打たれるとは思っていなかったので焦りました。

肩が温まっていなーい

その後もヒットを打たれましたがダブルプレーで何とかしのぎきりました。

この回が一番危なかったですねw

7回からリリーフを投入し2回を無失点、9回はクローザーでゲームセット。

先発に勝ちが、中継ぎにホールドが、抑えにセーブが記録されるなど、結果的にはいい感じでしたけど、途中はヒヤヒヤでした。

初めて勝てる!と思っているときの四球は本当に心臓に悪いですね。

最終回、2アウトでイチローを四球で1塁に出してしまったときは本当にどうしようかとw

この日、2盗を決められていましたし。


このゲームをしていて改めて思ったことは、自分がバッターのときでもピッチャーのときでも、相手と駆け引きをしている感じが凄くあるということ。

前にも書いたことですけどね。

大事なことなので2回~じゃないですけど、改めてそれを感じたのでもう一度書きました。

見た目だけでなく、球数カウントもリアル、バッターの選球もリアルです。

ボール球に手を出すこともあればそんなに際どいコースでもないストライクコースのボールを見逃すなど、現実にあることがこのゲームでは実に自然に再現されています。

ストライクコースなら誰でも初球からでもガンガン振ってくるということもありません

際どいコースに投げても、見逃すこともあれば振ってくることもありますし、ストライクゾーンからボールゾーンに変化する球で空振り三振というのも勿論あります。

リリーフの投入の遅れが命取りになりかねない、これも駆け引きですね。

先発をこのまま投げさせるのか、早めに継投するのか、ブルペンにリリーフを行かせるのはどのタイミングか、誰をリリーフに行かせるのか、色々考えました。

そしてこれが、楽しいw

そんなリアルなMLB 10 THE SHOWですが、たまにパワポタ2をやるとホッとしますねw

パワポタはパワポタでやっぱり面白いなぁと。

そういえば最近、応援曲作ってないですね。久し振りに作ろうかな。


なお、私が操作したヒデキマツイは4打数4三振でした。

ホームランが見たくて強引に行ったのが悪かったようです。反省。

でもやっぱり見たいマツイのホームラン。

今度こそ。

イラッ☆、としました。


(以下、村クエストLv★5のネタバレあり)

[モンハン2nd G、村クエストLv★5、死闘!角竜ディ○ブ○ス]の続きを読む
前回クリアしたクエスト(村クエLv★5、皇妃座すは炎の宮殿)がハードだったので、気分転換も兼ねて、久し振りに集会所のほうのクエストをしました。

前回より難易度がかなり低くて楽でしたw


(以下、集会所クエストLv★4のネタバレあり)

[モンハン2nd G、集会所クエストLv★4、雪山に降り立つ赤い影]の続きを読む
開始早々ニヤニヤが止まらぬっ。(笑)

第24話、「誕生日」の感想です。


(以下、24話感想、ネタバレ注意)

[君に届け 24話、感想]の続きを読む
こんなもん、

どうやって避けるんだあああああああああああ。



私のガンナーライフ、ピーンチ。

先人たちの知恵を拝借しました。


(以下、村クエストLv★5のネタバレあり)


[モンハン2nd G、村クエストLv★5、皇妃座すは炎の宮殿]の続きを読む
ニンテンドーDSの後継機が2011年3月期に発売! 詳細は6月のE3で発表 - 電撃オンライン

詳細は不明ながら分かっていることは、

裸眼立体視に対応するゲーム機である
ニンテンドーDS用ソフトを遊ぶことができる
発売予定は来年3月期
詳細の発表は6月のE3


ということです。

楽しみですね。

発売は今年中(クリスマス商戦など)だと思っていたので、ちょっと予想より遅いですね。

さてこれを受けてPSPはどう出るか、こちらもまた楽しみです。

笑いましたw

(以下、村クエストLv★5のネタバレあり)


[モンハン2nd G、村クエストLv★5、電撃祭 2nd!&ファミ通 桃毛獣2頭狩猟]の続きを読む
村クエストLv★4の『CLEAR』の色がずっとでしたが、やっとになりました。


(以下、村クエストLv★4のネタバレあり)


[モンハン2nd G、村クエストLv★4、オールクリア]の続きを読む
18日に購入していたMLB 10 THE SHOW(PSP版)をプレイして数日経ちました。

国内では絶賛でも海外でのレビューを見るとPSP版はわりと酷評なので少し心配でしたが、面白いです。

パワポタと全く違う操作&システム&全部英語&シリーズ初プレイのため、面白さを感じるのには少し時間と根気が要りましたが。

駆け引きを楽しむことが出来るのがパワポタと一番違う点でしょうか。

バッティングでは、投球前に球種コースを予測して、来たボールを打つという流れになっています。

読みが当たってもボールがストライクコースから外れると空振りになるので、読みが当たったからといって必ずヒットになるわけではないというのもリアルっぽくていですね。

逆に読みが外れても好球ならHRにすることも出来ます。

ピッチングでも球種コースを選びますが、その後、ゴルフゲームなどでよく見かけるパワーメーターみたいなものが出てきます。

バーが最後まで行ったところでタイミングよくボタンを押し、さらにバーが戻るときも白いラインが出るのでそれに合うようにもう一度ボタンを押してボールを投げます。

付属の説明書があまりにも手抜き(笑)なので、このバーの意味がはっきりと分かっていませんが、おそらく最初のボタンで球威(球速?)が、2回目のボタンでコントロールが決まるようです。

といったことがやっているうちにだんだん分かってきて、一番最初は26対1で負けましたが、最近になってようやくたまには勝てるようになりました。

それでもフライを取りそこねたり色々と問題があるので、まともにCOMと試合をするには時間がまだ掛かりそうですがw

初の洋ゲーでしたが、とても満足。

パワポタとはまた違った面白さがありますね。

再びの対決、第2回戦。

(以下、村クエストLv★5のネタバレあり)


[モンハン2nd G、村クエストLv★5、しじまの向こう]の続きを読む
撃退ではなく討伐についに成功。


(以下、村クエストLv★4のネタバレあり)


[モンハン2nd G、村クエストLv★4、風をまとう古龍]の続きを読む
超変わり種のモンスターでした。

遠距離攻撃が可能なガンナーが有利のモンスターかもしれません。


(以下、村クエストLv★5のネタバレあり)


[モンハン2nd G、村クエストLv★5、古の霞龍、オ○ナ○チ]の続きを読む
見せ場、ありすぎでしたねw

全員が大活躍(テレスティーナ含むw)の第24話、『Dear My Friends』の感想です。


(以下、24話感想。ネタバレ注意)

[とある科学の超電磁砲 24話感想]の続きを読む
「轟竜」の時点でネタバレっぽいですけど一応ふせておきますw


(以下、村クエストLv★5のネタバレあり)

[モンハン2nd G、村クエストLv★5、轟竜ティ○○ッ○ス]の続きを読む
2学期も終わりを迎え、充実した1年を振り返る爽子。

完全にまとめに入っている(笑)第23話、「ふたり」の感想です。


(以下、23話感想、ネタバレ注意)

[君に届け 23話、感想]の続きを読む
昨日、モンハンP3rdが発表されましたね。

ネットでゲーム関係のブログをいくつか見て回りましたが、皆さんテンション高いですw

年末発売らしいですが、新型PSPと同梱とかありそうだと勝手に予想しています。

そして今日は、モンハン2nd GのDL版が配信決定、そしてPSP go購入者には無料で配布というニュースが。

go限定とはいえ、無料配布というのはちょっと驚きました。

現在、有料配信中の過去タイトルの立場はどうなるんだ、とw


楽しみですね。



(DL配信、無料配布に関する記事)
『MHP2G』DL版が配信決定、PSP go購入者には無料配布もアリ

(モンハンP3rdに関する記事)
全ハンター必見! 『モンスターハンターポータブル 3rd』の映像と画像を掲載 - 電撃オンライン
どこよりも詳しい! 『モンスターハンターポータブル 3rd』発表会リポート! - ファミ通.com
キタ!キタ!キタ!『モンスターハンターポータブル 3rd』のPV初公開 - ファミ通.com
【MHP 3rd】『モンスターハンターポータブル 3rd』!! - 大塚角満の ゲームを“読む!”




( ゚∀゚)<アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


という気分でした。(笑)


(以下、村クエストLv★5のネタバレあり)


[モンハン2nd G、村クエストLv★5、雪○○、二重の咆哮]の続きを読む
こういうクエストもあるんですね。


(以下、村クエストLv★4のネタバレあり)

[モンハン2nd G、村クエストLv★4、アメザリ20匹討伐・・・!?]の続きを読む
2体倒すパターンですね。

(以下、村クエストLv★5のネタバレあり)


[モンハン2nd G、村クエストLv★5、猛毒の包囲網]の続きを読む
これが噂の○○○さんですか。

覚えにくい名前や似たような名前のモンスターが多い中で、異様に聞き覚えのある名前に違和感を少し覚えますねw


(以下、村クエストLv★5のネタバレあり)

[モンハン2nd G、村クエストLv★5、幻獣、○○○現る!]の続きを読む
残り1つとなったLv★4の村クエストをクリアしてきました。


(以下、村クエストLv★4のネタバレあり)

[モンハン2nd G、村クエストLv★4、氷点下の支配者]の続きを読む
こんなもん勝てるかあああああああ。












勝てた。

(以下、村クエストLv★4のネタバレあり)


[モンハン2nd G、村クエストLv★4、緊急クエスト]の続きを読む
保護された枝先絆理に春上を会わせるテレスティーナ。

ニヤリといやらしく笑うその意味は。

物語は、佳境へ。

第23話、『いま、あなたの目には何が見えてますか?』の感想です。


(以下、23話感想。ネタバレ注意)


[とある科学の超電磁砲 23話感想]の続きを読む
サクサクっと2つのクエストをまとめてクリア。


(以下、村クエストLv★4のネタバレあり)


[モンハン2nd G、村クエストLv★4、炎の山の大将軍&挟撃のイャンクック!]の続きを読む
クエスト名がネタバレなので○で一部を隠しました。

こんなモンスターもいるんですね。最初は驚きました。


(以下、村クエストLv★4のネタバレあり)


[モンハン2nd G、村クエストLv★4、見えざる飛竜、バ○○○ス!]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。