パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。
わりと順調に進んでいたモンハン2nd Gのですが、集会所のレベル1のクエスト、

『珍獣の中の珍獣』ババコンガ大苦戦


大きめサイズのゴリラみたいなモンスターの繰り出す突進で何度もやられてしまいました。

レベル1のクエストでまさかこんなに苦戦するとは思っていませんでした。


ちょっとショック。


一番ひどかった負け方が、

突進を避けたら別のザコモンスターの突進で倒れ、

ピヨってしまったところをジャンプしたババコンガに踏まれ

力尽きて倒れてしまったところにババコンガに屁をこかれるという。



く、屈辱ー!!!


ライトボウガンで挑みましたが、持って行った&支給された弾は、レベル1の無限に使えるものを除いて全弾使い果たし、目ぼしいアイテムも底をつき、クエストの制限時間が残り1~2分というところでようやく倒せました。

途中で何度も逃げられましたしね。

ペイントの効果が切れていると探すのに一苦労。

なかなか先が思いやられる展開になってきましたが、倒せたときの達成感がハンパじゃないですね。

このゲームに対する評価が真っ二つに分かれている理由がこれで分かったような気がします。


苦労したお陰で操作のコツも新たに掴めたので、今後のクエストに役立てようと思います。


良くも悪くも苦笑いしてしまうアニメ(一応誉め言葉)が目立つ1月開始アニメの中で、珍しく硬派な作品ですね。

4話までの感想をここでまとめて書こうと思います。


(以下、1~4話感想、ネタバレ注意)


[ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド、1~4話、感想]の続きを読む
今回は完全に息抜き回でしたね。

サブキャラ中のサブキャラ、鉄装先生の、夏休みでの出来事。

以下、第17話、『夏休みのつづり』の感想です。


(以下、17話感想。ネタバレ注意)


[とある科学の超電磁砲 17話感想]の続きを読む
色んなアニメが混ざった?アニメ、というのが初見の印象ですね。

もしかしたら化けるかもしれないと感じた4話までの感想をここでまとめて書こうと思います。


(以下、1~4話感想、ネタバレ注意)


[おまもりひまり、1~4話、感想]の続きを読む
ストレートなギャグアニメですね。

中途半端にお色気に走ったりしないのが好印象です。

4話まで見たので、ここでまとめて感想を書こうと思います。


(以下、1~4話感想、ネタバレ注意)


[バカとテストと召喚獣、1~4話、感想]の続きを読む
絵に描いたようなお色気ドタバタ学園ラブコメですが、数あるこの手の物語の中でも、久々に痛いのが来たなと思いました。(´`;

4話まで話が進んだので、ここでまとめて感想を書こうと思います。


(以下、1~4話感想、ネタバレ注意)


[れでぃ×ばと!、1~4話、感想]の続きを読む
4話まで話が進んだので、ここでまとめて感想を書こうと思います。


(以下、1~4話感想、ネタバレ注意)


[ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、1~4話、感想]の続きを読む
勇者のくせになまいきだor2エリア4やっとクリアできました。

という自己満足の喜びの声を昨日お伝えしましたが。


今日残りのステージを一気にクリアできました。

ステージ4で詰まっていたのは何だったんだ。(´`;


エリア4で試行錯誤して身に付けた掘り方が最後まで通用しました。

途中、何度か魔王がスマキにされて連行されましたけれどもw

ドラゴン系はやはり強いですね。
というかドラゴンを使わずにクリアできるのでしょうか、このゲームは。

しんりゅうカオスドラゴンが入り乱れる、勇者的にクソゲーすぎるダンジョンを作れたときはとても快感ですね。

特にダンジョン入り口にしんりゅうとカオスドラゴンを置けたときは嬉しかったです。


1歩で地獄。

瞬殺ラッシュにニヤニヤが止まりませんでした。へへへ。


でも最後の最後、「あああ」一族はやばかったです。

腕前はまだまだなのでダンジョンに広い空間を作ってしまい、そのせいで勇者たちのHPが思ったより削れなかったんですね。

次々にドラゴンが倒され、慌てて養分や魔分の溜まった土を手当たり次第掘りまくる羽目になってしまいました。

通路の狭いダンジョンを維持する技を身に付ければ、もっと楽に勝てるのでしょうね。

ダンジョンクエイクは一度も使いませんでした。
そんな技があることを最後まで忘れていただけですw

変異の把握もまだまだですが作りたい魔物を作れるようになれば、さらにもっと楽しいでしょうね。

図鑑は73%、まだ4分の1以上埋まっていません。

埋めたいなー。

ちなみにEDは魔王の別れの挨拶も相俟ってとても感動的でした。

まだまだプレイするぞー。

今回は小さいおじさんによる総集編でした。

別アニメと勘違いしそうになった(笑)、第16話、「夜噺」の感想です。


(以下、16話感想、ネタバレ注意)


[君に届け 16話、感想]の続きを読む
勇者のくせになまいきだor2エリア4やっとクリアできました。

掘り方がまだまだ悪いみたいで、エリア3をクリアしてからしばらく詰んでました。

でも色々掘り方を変えて工夫したりすると、ちゃんとクリアできるようになるので、よく出来たゲームだなぁと思いますね、改めて。

モンハンがヘビロテ中なのであまりプレイできませんが、次はエリア5のクリアを目指します。

ダンジョンに攻めてきた勇者が


「こんのくそゲー!!」

と叫んでいるのが聞こえてくるような、

そういう凶悪なダンジョン作りを目指して頑張ります。


ドSにはたまらないゲームかもしれませんw


先週、じゅうはちキン!で紹介されていたゲーム、『ド田舎ちゃんねる5~こちら鈴音学園放送部~ 』のサイトで、ラジオ内でも話題になっていた「フラグへし折り男」を見てみました。

女の子と仲良くなれるイベントの発生をことごとく潰していく男主人公の姿に感銘を受けました。(笑)


【はむはむソフト】ド田舎ちゃんねる5CM③ フラグへし折り男




こういうのは面白いと思える人と思えない人、真っ二つに分かれるでしょうね。

好きな人は好きでしょう。私は好きですw

「フラグへし折り男」以外にも、「ド田舎戦隊カソレンジャー」「鈴音村のお天気」も個人的にツボでした。


【はむはむソフト】ド田舎ちゃんねる5CM ド田舎戦隊カソレンジャー



【はむはむソフト】ド田舎ちゃんねる5CM⑥ 鈴音村のお天気



ギリギリというよりアウトではw

動画18禁ですが、ゲーム自体は18禁なので18歳未満の人は公式サイトに行っちゃダメですよ。


難易度LV★×2のクエストにある、ドスファンゴドスランポスを倒すなど、わりと順調に進んでいます。

といってもドスファンゴのときはまだまだヘタだったので倒せたのは3回目の挑戦ででしたが。

ライトボウガンを使っていますが、レベル2の弾を使えばもっと楽に戦えることに、倒してしばらく経ってから気付きました。(笑)

レベル1の、番威力の無い弾で頑張るという縛りプレイを気付かずにずーっとしていたお陰で避けるのも攻撃を当てるのもかなり上達しましたがw


プレイを初めてしばらく経ちましたが、ツッコミどころがやはりいくつか出てきますね。


(以下、ツッコミどころをアレコレ)


[モンハン2nd G、LV★2を割と順調に攻略中]の続きを読む
黒妻固法意外な関係過去が明らかになりました。

以下、黒子のツッコミが冴え渡った(笑)、第16話、『学園都市』の感想です。


(以下、16話感想。ネタバレ注意)


[とある科学の超電磁砲 16話感想]の続きを読む
「溝らじ」こと『ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』が本日配信分で100回を迎えました。

ずーっと聴いているラジオが100回を超えたのは溝らじが初めてですよ。

二人のパーソナリティの間にがある、そして二人とスタッフの間にもがあるという、ある意味画期的なラジオ番組(笑)も、100回。

特設サイトも設置されていますね。

去年の夏頃、番組的には80回前後でしょうか。

番組終了フラグ立ちまくりで本当に番組が終わると思ったのも今ではいい思い出ですw


第100回放送ではお祝いコメントが届いていましたが、

番組にゲストとして呼ばれたのが1年以上も前でそれ以来呼ばれていない人からのコメント、

そもそもゲストに1回も呼ばれていない人からのコメント、

呼ばれていない以前にTH2にそもそも出演していない人からのコメント
など、

『溝』を感じさせるお祝いコメントに笑いました。(笑


こういうの、大好きですw

まだまだ続くといいですね。


久し振りにニコ動で笑える、ゲーム関係の動画を見つけました。

神ゲーがとても残念なことになっています。

プレイしたことのある人はきっと笑えると思います。

未プレイの人でも笑えるかもしれませんがw

またVPレナス、やってみようかな。



世界でいちばんダサいヴァルキリープロファイル



あくまで強情だった胡桃が爽子の言葉でついに涙を流しましたが。

途中、ニヤニヤが止まらなかった第15話、「ライバル」の感想です。(笑)


(以下、15話感想、ネタバレ注意)


[君に届け 15話、感想]の続きを読む
難易度LV★×1のクエスト(村長からのやつ)を全てクリアできました。

採集クエストの『忍び寄る気配』では、

突如登場した巨大なモンスター普通に踏まれて初めて「力尽きる」を経験しました。


え!?え?え?!(´Д`;≡;゚Д゚)


と思っているうちに、ぺしゃ、っと。(笑)


敵からの攻撃を避ける技術がまだまだ稚拙だったため、ほぼ瞬殺でしたねw

猛スピードで担架で運ばれていく様を初めて見ましたが、笑いました。


「撤収!!!」という誰かの大声が聞こえたような気がw


LV★×1最後の山場、ドスギアノス戦でも1度力尽きましたが、2度目の挑戦でクリア。

武器はひとまずライトボウガンを選んでいますが、片手剣狩猟笛かでまだ迷っています。


という感じですが、面白いですねー。

難しそうだからとずっと敬遠していましたが、確かに簡単ではありませんが、楽しいです。

武器を変えるとゲームがガラリと変わる感じもいいですね。


まだまだ先は長いですが、ゆっくり楽しんで行こうと思います。


本日配信分のナツメブラザーズ!(21)民安ともえのおっぱいGOGOでした。

今回が第81回、つまりパイ、だからだそうです。

おっぱいGOGOは今回で3回目ということもあって、以前のように聴く前から無駄にテンションが上がったり興奮したりすることもなく、落ち着いてラジオを楽しむことが出来ました。

大人になったなと思いました。

そのあと、来栖川重工プレゼンツ メイドロボ3姉妹 ラジオはじめましたも聴いたのですが、番組後半でトナカイホーンが出てきてテンション急上昇&無駄に興奮。

大人になっていないなと思いました。(´`;

まりもっこりに反応し、トナカイホーンでテンション上昇。
ナツブラファンの哀しい性でしょうか。

まさかメイドロボラジオでこのネタが来るとは・・・。

トナカイホーン、懐かしいですねw


パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第136弾。

今回は空の境界より、「seventh heaven」

第七章 殺人考察(後)のテーマですね。

サビの部分を応援曲にして見ました。

12小節という制限のため、最後が若干窮屈ですが、慣れると気にならないと思いますw


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓


[パワポタ2応援曲 空の境界、seventh heaven]の続きを読む
いかにもチンピラ、といった風貌の男たちに囲まれる婚后

以下、第15話、『スキルアウト』の感想です。


(以下、15話感想。ネタバレ注意)


[とある科学の超電磁砲 15話感想]の続きを読む

プレイステーション3で地デジの視聴・録画ができるようになる!! - ファミ通.com

 ソニー・コンピュータエンタテインメントは2010年1月14日、プレイステーション3で地上デジタルテレビ放送を視聴・録画できる地上デジタルレコーダーキット“torne(トルネ)”を2010年3月に発売すると発表した。(中略)アプリケーションをインストールすることで、地上デジタル放送を視聴し、プレイステーション3のハードディスクに録画をすることができるようになる。


ついに、という感じですね。
詳しい内容はリンク先で。

また、新型PS3が2月18日に数量限定で発売されるそうです。
250GB、価格は34,980円(税込)。

初期のPS3の価格が価格だっただけに、34,980円が異様に安く思えてしまいますw


関連
新型PS3は250GBのHDDを搭載! 3月には地上デジタルレコーダーキットも登場 - 電撃オンライン



もはや据え置き機は不要!? 東芝「REGZA」の「ポータブルズーム」機能が話題に
gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1001/12/news081.html


という記事を見つけました。

PSP-2000以降に付いている、ゲームの映像をテレビに出力して遊べる機能は、通常、画面の四隅に黒ブチができてしまい、フルサイズで映像を表示することはできなかったが、「REGZA Z9000」および「REGZA ZX9000」シリーズに搭載されている「ポータブルズーム」モードを使うと、「黒ブチ」が消え、フルHDの画面いっぱいに映像を表示することができる

ということだそうです。


記事では実際にモンハン2nd Gのプレイ画像が見れますが、いいですねコレ。

あと、モンハン2nd Gの操作にまだ慣れていない私からすると、この動画のプレイはとても上手に見えます。

実際上手なのだとは思いますがw


あらぬ噂を流したのが、胡桃だと明かされた爽子は。

第14話、「くるみ」の感想です。


余談ですが、「君に届け」が実写映画化だそうです。

・・・役者、いますかコレ。とても不安ですw


(以下、14話感想、ネタバレ注意)


[君に届け 14話、感想]の続きを読む
FC2プレゼントキャンペーンで当選していたFC2ストラップが今日届きました。

3種類のうちどれかが届くとあったので、どれが届くかなーと待っていましたが、2ヶ月経つ間に当選していたことをすっかり忘れていましたw

なお、届いたのはアヒルちゃん(ヒヨコかも?)でした。

どうせならアヒルがいいなと思っていたので個人的には満足ですw

パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第135弾。

今回はCLANNADより、「メグメル」

2バージョン作ってみました。

『メグメルAは、「光の中、ゆらめいた~」の部分を12小節内に収まるように多少の手を加えた上で、『メグメルBは、「冷たい朝の日も、迷わずに進んでいくよ」の部分を、それぞれ応援曲にしています。


どちらも意外と応援曲に向いているなと感じました。

TVアニメCLANNAD第1期のOPにもこの曲は使われましたが、原作がゲームなので応援曲ジャンルは「アニソン」ではなく「key」としています。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓


[パワポタ2応援曲 CLANNAD、メグメル]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第134弾。

今回は徹子の部屋より、「徹子の部屋のテーマ」

正式なタイトルは知りませんw

何を応援しているのか分からない曲に仕上がりましたが、よければどうぞ。

るーるる、るるる、るーるる♪


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓


[パワポタ2応援曲 徹子の部屋]の続きを読む
休みの日に特別講習を受けることになった佐天は。

以下、第14話、『特別講習』の感想です。


(以下、14話感想。ネタバレ注意)


[とある科学の超電磁砲 14話感想]の続きを読む

シリーズ初となるPSP版もリリース決定 『プロ野球スピリッツ2010』


『プロスピ』最新作が4月1日に発売されることが決定したそうです。

しかもPSP版が初登場。

ついに来ましたね。

問題はロードでしょうか。
さすがにメディアインストールはあると思いますが、どうなるでしょう。

パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第133弾。

今回はバカとテストと召喚獣より、「バカ・ゴー・ホーム」

EDテーマですね。

サビの部分(見ろよ、西から~♪)を応援曲にしてみました。

「鳴り物」も多めに入れているので原曲の持つ疾走感とも相俟って、盛り上がる応援曲に仕上がったと思います。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓


[パワポタ2応援曲 バカとテストと召喚獣、バカ・ゴー・ホーム]の続きを読む
米Sony Electronicsが1月6日、SDカード参入を発表しました。

日本国内でもSDカードの発表を予定しているそうです。

ソニーがSDカードを発売へ - ITmedia News


ついに、という気持ちと、今更、という気持ちが半々ですね。

ちょうど昨日、次世代PSPの話を少しだけしましたが、もしかするとメモステじゃなくなるのでは?とも思ったりしました。

これは気になるところですね。
