パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第129弾。
応援曲パス、2009年最後のUPです。

今回も劇場版空の境界より、「ARIA」

第四章「伽藍の洞」のテーマです。

「もうこの止まない雨の中で♪」から始まる部分と、「果てない闇の中♪」から始まる部分の2つを作ってみました。

これを応援曲に設定すると独特の空気が流れますね。

応援している感じは、あるようなないような、微妙な感じですが、悪くはないですね。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓


[パワポタ2応援曲 空の境界、ARIA]の続きを読む
ランニングホームランを達成、『新しい出来事』に記録されました。

2週間ほど前に。

日記に書いていたと思ったら書いていなかったので、今更ですが書き記しておきますw

普通にプレイしてランニングホームランを記録するのはほぼ不可能なので、ゲームの設定を変えて達成しやすい状況を作りました。

●走力A15、パワーF以下※の選手を用意。
※F以下のバッターが打席に入ると外野が前進守備になる
●COMの強さは下から2番目の『よわい』※。
※相手COMの難易度が一番下の『ぷぅ~』だと前進守備のシフトをしかないので。
●広い球場(パワポタ2だとフルキャストスタジアム)をチョイス。
●チームエディットで守備力が弱いチーム※を作り、それを対戦相手に選ぶ。
※外野には肩力、走力の弱い選手を置く。パワポタ2ではオリックスの清原などがお薦め。
※内野には肩力の弱い選手を置く。中継プレーでバックホームへの返球が遅れるので。
●コールドありの設定にしておく。
※相手が『よわい』だと試合がなかなか終わらないので。


最初はこうした入念な下準備を最初をしなかったため、最初の挑戦では2塁打8本3塁打19本本塁打13本の、全67安打で、合計51点、盗塁11個、サイクルヒット達成者が5人も出た上に、投げては17連続奪三振ふくむ25奪三振完全試合達成という、意味不明すぎる試合結果になりましたw

しかしそれでもランニングホームランは達成できず

ここまでやっても達成できないとは・・・。
にしてもそれまで通算で24個だった三塁打が1試合で19本出たのには笑いましたw

また別の試合では、1回表だけ69点取ったこともありました。
それでもランニングホームランは達成できず。

チャレンジを何度か繰り返すごとに上述の入念な下準備で達成しやすい環境を整えていき、ついに、ギリギリでランニングホームランを達成できました。

強振前進守備の外野を越えて右中間にボールが抜け、そのボールを外野手が追いかけて捕球したときには、バッターは3塁に向かって走っているところ

中継プレーで内野手(セカンド)にボールが渡ったのとほぼ同時にバッターは3塁に到達

ここで止まるのが普通ですが目指すはランニングホームラン
ボタン押しっぱなしで本塁に向かってそのまま3塁を回ります

当然ボールはバックホームでキャッチャーに。

追いかけるキャッチャー、3塁に引き返すバッター、3塁にボールを投げるキャッチャー、本塁にUターンするバッター。
いつもならならどう頑張ってもアウトなんですが、そこは相手COMの強さが『よわい』で、内野手の肩も貧弱

キャッチャーがまたボールを内野手に投げる瞬間を狙ってUターン、一気に本塁に突入、間一髪セーフ
というヒヤヒヤでランニングホームラン、達成。

なお、打者が三塁に滑り込んだらその時点でランニングホームランは失敗です。
滑り込みのアクションが出た瞬間に三塁打が成立するからです。

これだけ下準備をしてようやく達成できるランニングホームラン、普通に試合をしていて達成できものなんでしょうか?w


パワポタ2ランニングホームラン達成
『走本』の記録が!(歓喜w)


パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第128弾。

今回も劇場版空の境界より、「傷跡」

第三章(痛覚残留)のテーマです。

歌いだしからの部分を応援曲にしてみました。

意外と応援曲にしたら盛り上がる曲になるかもと思ったのですが、予想通りあまり盛り上がらない応援曲になりました。(笑

決して悪くはないのですけどねw


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓


[パワポタ2応援曲 空の境界、傷跡]の続きを読む
基礎訓練7つを終えました。

同じ訓練を何度か繰り返したおかげで操作方法にだいぶ慣れました。

プレイしていて思ったのですが、自分の操作する主人公からドSさ消えてしまいました

私がチョイスしたボイスが、息切れのときはただの可愛い声になってしまうため、期待していたドSっぽさが無くなってしまいました。


せっかくいいドSが出来たと思ったのにー。

ボイスをエディットで決めるとき、息切れのボイスも聞かせて欲しいですね。


ドSな女が凶器を振り回すのを期待していた私としてはちょっと残念。

女王様→ドS腹黒女→ツンデレ、と、当初目指していたキャラからランク(?)がかなり下がってしまいましたが、ゲームの進行上に問題は全く無いのでこのまま続けます

シリアス回。

第13話、『空の女王』の感想です。


(以下、13話感想、ネタバレ注意)


[そらのおとしもの 13話、感想]の続きを読む
水着回。

そして婚后さんが準主役、といったところでしょうか。

以下、第13話、『ビキニは(中略)ですよ』の感想です。


(以下、13話感想。ネタバレ注意)


[とある科学の超電磁砲 13話感想]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第127弾。

今回は劇場版空の境界より、「sprinter」

第五章(矛盾螺旋)のテーマです。

I'm calling~からの部分を応援曲にしてみました。

音の数が少ないので意外と地味かもしれませんw


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓


[パワポタ2応援曲 空の境界、sprinter]の続きを読む
モンスターハンターポータブル2nd G、買いました。

難しそうだからと手を出さずにいましたが、廉価版がさらに廉価版になったこともあり、ついにモンハンデビュー。


最初のエディットでは、シブいおじ様を作るか、女王様を作るかでひと悩み

クリスマスなので(?)、ここは一つ女王様を目標に主人公をカスタマイズすることにしました。

が、女王様な感じがカスタマイズしても出せなかったので、ここは譲歩して、「ドSな感じの女」を目指すことに。

顔はあえて童顔系を選び、ボイスもかっこいい系ではなくかわいい系を選んだので、見た目や声からはドSな感じはありませんが、これこそが狙い目

こういうキャラが凶器(剣)を振り回してモンスターをぶった斬り、肉をそぎ取るという行為をするのがいいんです!

かわいい顔&声してやってることがエグイ、ありていに言えばドSな上に黒いという、二次元だからこそ許される女主人公。

まさに私好み!(笑

実際にプレイしてみると、にじみ出る黒さがとてもいいですw


ところでエディットでの女ボイスの8、ゲロ吐いてませんかアレ。

アスラクラインのウェブラジオ、『カミラジオ!』が昨日、最終回を迎えました。

まったり&優しい感じの雰囲気が好きだったので残念ですね。

最終回&クリスマスイブということでケーキが登場。
それを「女子力アップ」を果たした?野中 藍さんが番組中に切り分けました。

二巡目の世界の野中さんは「女子力アップ」を目標に頑張っていたらしいですが、そういえば三巡目の野中さんの女子力は…? 入野さんからのお願いでクリスマスケーキを切り分けた結果……なんだか残念なことに。


と、今回の番組内容の紹介文にも書いてありましたが、


本当に残念でした。(笑)


そして『異端審問官のお部屋』のコーナーでは、名物“あいぽん劇場”で。

野中 藍さん、まさかの爆弾発言


シモネタにしか聞こえませんw

いや、面白かったw



アスラクライン『カミラジオ!』 - ウェブラジオ - アニメイトTV
www.animate.tv/radio/details.php?id=asura



風早から爽子を引き離す手段に、今度は龍を利用しようとする胡桃ですが。

第12話、「恋愛感情」の感想です。


(以下、12話感想、ネタバレ注意)


[君に届け 12話、感想]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第126弾。

今回もラジオ、じゅうはちキン!より、「Ever Green」

これもまた同番組のEDテーマ曲に使用されている曲ですが、前のED曲、Fourteen-Sickがかなりアレな歌詞だったのに対し、これは非常にマトモです。

同じ人が歌っている曲とは思えませんw

サビの部分を応援曲にしてみました。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓


[パワポタ2応援曲 じゅうはちキン!、Ever Green]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第125弾。

今回は初、ラジオから。じゅうはちキン!より、「Fourteen-Sick」

番組初期のEDテーマ曲で、サビの部分を応援曲にしてみました。

Fourteen-Sick、訳して「厨二病」という、曲名も歌詞もなかなかヒドイ(誉め言葉)曲で、かなりインパクトのある曲ですw

前置き無しでいきなりハイテンポで手拍子もドカドカ。
チャンスマーチ的に使うと良いと思います。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓


[パワポタ2応援曲 じゅうはちキン!、Fourteen-Sick]の続きを読む
倒れた木山から出た胎児のような姿の怪物を前に、美琴は。

以下、第12話、『AIMバースト』の感想です。


(以下、12話感想。ネタバレ注意)


[とある科学の超電磁砲 12話感想]の続きを読む
前回の最後、呪いでついに萌えキャラ(猫耳が生える)と化した潤平。

その異変を、違法行為(勝手に取り付けたGPS)で察知する琴音。(笑

以下、第12話、『天国は待ってくれる?』の感想です。


(以下、12話感想。ネタバレ注意)


[にゃんこい!12話、感想]の続きを読む
茶番カオスを通り越して、


もはや何だったのかすら分からなかった、


第12話、『臓物たちの奇跡』の感想です。(笑

「生きてるって素晴らしい」がテーマなのかな、一応w


(以下、12話感想。ネタバレ注意)


[けんぷファー 12話、感想]の続きを読む
ファイナルファンタジーXIIIがついに発売されました。

「200万本目指して成長していきたい!」――『FF XIII』発売イベントレポート


初回出荷本数が180万本を突破したとありますが、多分全部売れると思うので、とりあえず180万本は売り上げると考えてよさそうですね。

マリオでWiiがまた売れたように、FFでPS3が売れるのか。
その数にも注目したいと思います。

大作、メジャー作が出ているこの年末、私も久々にゲームを買う予定です。

パワポタ2ばかりやっているのもどうかと思いますし。

で、来週、モンハン2nd G買います。


ええ、いまさらですとも!

そして、安上がりですとも!


さぁ、狩りに行くぞーこの冬。

好きな人がいるから協力してほしい、そしてその好きな人は風早だと。

はっきり胡桃が宣言して、それを聞いた爽子は。


第11話、「とくべつ?」の感想です。


(以下、11話感想、ネタバレ注意)


[君に届け 11話、感想]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第124弾。

今回は懐アニ、らんぽうより、「ワープ・ボーイ」

OP曲ですね。

最近のアニメを応援曲にしたものばかりをUPしていたので、思い切って古いアニメの応援曲を作ってみました。

これまでにも何曲か作った応援曲の中でも屈指の「おっさんホイホイ」ですw

ネットで調べたところ、歌っているのはとなりのトトロメイちゃんの声などを担当されている坂本千夏さんだそうです。


マジですか?w


『らんぽう1』が曲の歌いだしの部分、『らんぽう2』がサビの部分になっています。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。




↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓


[パワポタ2応援曲 らんぽう、ワープ・ボーイ]の続きを読む
レベルアッパー作成者木山と、その木山に捕えられた初春。

色々な秘密や思惑が見え隠れした今回。

学園都市の隠された一面が、木山の過去が、レベルアッパーを開発した理由とその目的が明らかになった第11話、『木山せんせい』の感想です。


(以下、11話感想。ネタバレ注意)


[とある科学の超電磁砲 11話感想]の続きを読む
「新しい出来事」として加えられる項目で達成していなかった記録の1つ、「10連続ホームラン」を記録しようと企画。

前に「つよい」相手に8連続ホームラン(8者連続ホームラン)を達成したことがありましたが、そんな奇跡は起こらないので、COMの強さを最弱の「ぷぅ~」にして、「アレンジ」でホームランバッターを揃えて、球場を最も狭い河川敷にしてプレイしてみました。


初めて最弱の「ぷぅ~」で試合をしましたが、10連続ホームラン、あっさり達成。


詳細ですが、2連続ホームランを1回、3連続を2回、7連続を3回、15連続と17連続をそれぞれ1回ずつ記録。

61本のホームランが、1回の表だけで飛び交いました。

スコアは69対0。

コールドありの設定にしていなかったら、単純計算621対0で勝つことになりますが、試合時間がとんでもないことになりますねw

コールド設定、しておいて大正解でしたw


それにしてもCOMのレベル「ぷぅ~」、ぷぅ~過ぎるw


ついにあの(中の)人が登場。

第11話、『歓喜の歌』の感想です。


(以下、11話感想。ネタバレ注意)


[けんぷファー 11話、感想]の続きを読む
上条さん何やってんですか。(笑)

以下、第11話、『フレンズ』の感想です。


(以下、11話感想。ネタバレ注意)


[にゃんこい!11話、感想]の続きを読む
地味に難しかったですが、ようやく100本連続でスタンドに運べました。

時々ピッチャーがど真ん中を外すので、それに対応すればいいだけ。

のはずが、真芯で捉えているはずなのに弾道が上がらずゴロになることがあって、予想外に苦戦しました。

はっきり言っても必要ですね。


96本まで行って、よし!あと4本だ!というところでゴロになり。
97本まで行って、よし!あと3本!今度こそ!ということろでゴロになり。


うわああああああ!!


と思わず声が出てしまいましたw


その後、頑張って104本という記録を達成、「新しい出来事」として記録もされました。
う~ん、難しかった。


ホームラン競争のコツは

ミートA、パワーA、弾道4の選手を使う。
「パワーヒッター」の能力があればなお良し。
画面上のカーソルを見て、下に微妙に動いた場合は前もってミートカーソルを下にずらす。
左右に動いた場合はミートAなら問題ないのでずらす必要なし。
繊細な操作が必要なので操作設定は「デジタル」。
狭い球場を選択。


でしょうか。

あとは弾道がゴロにならないことを祈るだけです。


10話放送後の「キミトド」に注意。

編集長が原作のネタバレをしているらしい。


という話をネットで見つけました。

別冊マーガレット1月号(今月12日発売)掲載分の「君に届け」について重要な展開を編集長が喋ってしまうらしいです。

私は録画したものを見る前にこの話を知ったので、一応セーフ。
ネタバレを気にする人は要注意。

では、第10話、「協力」の感想を。


(以下、10話感想、ネタバレ注意)


[君に届け 10話、感想]の続きを読む

ミリオン目前、『New スーパーマリオブラザーズ Wii』の初週販売本数が発表 - ファミ通.com

●Wii用ソフトで歴代1位の出足に
 任天堂から2009年12月3日に発売されたWii用ソフト『New スーパーマリオブラザーズ Wii』の国内における発売初週の推定販売本数速報が、エンターブレインから発表された。
 発表によれば、2009年12月3日~12月6日の4日間での販売本数は93万6734本。これは『大乱闘スマッシュブラザーズX』(2008年1月31日発売)の初週81.6万本を抜き、Wii用ソフトの中で歴代1位の出足となっている。


売れてますね~、『New スーパーマリオブラザーズ Wii』。

TVゲームのCMはいくつか目にしますが、普通に楽しそうですもんね。

Wiiも2万円になり、手が出しやすい価格になった(それでも高いという声はありますが)ので、まだ売れそうですね。

こうなると、FF13が控えているPS3も気になるところです。

最後の最後、オリックスの9番目(BS-009)のカードだけが出ていませんでしたが、ついにゲットしました。

あまりにも出ないので奥の手を使いましたよ。

プロフィールの好きな球団をオリックスに設定
オリックス対オリックスでCOM(「つよい」)と対戦
1回裏(後攻め)で試合が終わる設定にする
ホームラン量産の隠し球場である河川敷球場を使用
ホームランバッターを1番から揃える


これで勝利すれば、オリックスのポタカが1~2枚必ず手に入るようになります。
そして試合も延長に入らなければあっという間に終わります。

1回裏、初球をソロホームランでサヨナラ勝ちという訳の分からない試合になったりしますが、ここはポタカを優先w

なかなか出てくれませんでしたが、10数試合ほどプレイしてようやくBS-009のポタカをゲット。

ふぅ、長い道のりだった。


残りはパワプロカード(A)~(C)、(E)~(G)、(J)、(L)~(N)、パワプロプロロゴ、段位認定の証の千万と億、スカイマーク他各球場のポタカです。

段位認定の証の千万と億は、千万は1~2年頑張ればゲットできるでしょうがそこまでする気はありませんw
ましてや億なんて10年以上かかるんじゃないですか?

100万段になったら、例えば難易度はそのままで貰える段位が10倍になるとか、そういう救済措置みたいなものがあるかもと思いましたが、ありませんでした。

ガチでコツコツやっていかないとダメみたいです。


各球場のポタカは1枚も持っていません。
多分、その球場に直接行って、その場でつなゲッターを使わないと手に入らないんでしょうね。


パワプロカード(A)~(N)とパワプロプロロゴは、どうやったら手に入るんでしょう。
一部のポタカは店舗でのつなゲッターでゲットできましたが。

どこで繋げばいいのかな。
あるいは繋ぐ以外にも方法があるとか?


知っている人がいれば是非ご一報下さいw


ついに大台の100万段に到達!しました。

パワポタ2段位認定100万段


99万5千段ぐらいから気分はいよいよカウントダウン

あと5千、4千、3千、と気分が盛り上がる中、楽天相手に7点差をひっくり返されるという悪夢が。

打撃「パワフル」相手で時々起こる、COMの超絶反応にやられました。


テンション、がた落ち。(´`;


ポテンヒットなどで3点取られて、やっとレフトフライで打ち取ったと思ったら、レフトがまさかの落球
その後1死取ったもののさらに点を取られ、満塁に。

次のバッターがサードゴロを打ち、ゲッツーでようやく終わったと思ったらサードがまさかのトンネル、レフトにボールが転がり1点を失い、そのボールをレフトがさらにまさかの後逸をし、フェンス際までボールが行っている間に一気に同点にされるという、見たこともないようなお粗末プレイの連発で大惨劇に。

どんなことがあってもゲームではキレない私ですが、さすがにキレそうになりましたw

せめてもの救いが、このゲームが段位256段の問題だったということですね。
もし高段位の問題でこんなエラーを満塁でやられた日にゃ平常心でいられませんw

別の時には、満塁まで攻め立てながらあと1本が出なくて段位を取得できなかったということが、4回連続で起こったりも。

さすがに4回目のときはげんなりしましたw

そうかと思ったら、「パワフル」相手にあと1本どころか打って打って打ちまくって1回で13点とか、満塁ホームランのあと3ランとか、あっさり2アウトになったあと怒涛の連打で7点とったりとかもあったり。

守りでは、あと一つアウトを取れば段位取得というところでポテンヒットを2つ打たれ、あらら?と思っていたら直後に3ランでサヨナラ負けとかもありました。


色々あったな~。しみじみ。


次は1000万段のポタカですが、さすがにもうやりません

ネトゲ廃人みたくやり込めば1年ほどで達成できるでしょうが。

というか、1000万でもこれなのに、開発者は何を思っての単位のポタカを作ったんでしょうか。

1年で1000万段として、10年かかる計算。

何か裏技でもあれば話は別ですが・・・。あるのかな?


前回は人間らしくなりたいイカロスの話で、今回は智樹と手を繋ぎたいイカロスの話、といったところでしょうか。

あと、あれはキャラソンとして発売されるんでしょうかw

では第10話、『天使の旋律の向かう先』の感想です。


(以下、10話感想、ネタバレ注意)


[そらのおとしもの 10話、感想]の続きを読む
12月4日配信分の『ラジオ けんぷファー 賢二と愛の わくわく臓物ランド』で。

パーソナリティでありながら10話になっても登場しない内海賢二さんでしたが、ついに次回の11話で役名が明らかになるという話が出ました。


内海賢二さん、ついに登場。


そして再来週のラジオには、ゲストになんと、


ハラキリトラ役の野村道子さんが登場することに。


ラオウとしずかちゃん、夢の共演。


ネットラジオでこんなに豪華な組み合わせが今まであったでしょうかw
すごい楽しみです。

アニメはあと2回、ラジオはあと3回、あと少しで終わってしまうのが惜しいですね。


副作用の恐れがあることを知らずレベルアッパーを友達と試してしまった佐天。

レベルアッパーの秘密が徐々に明らかになり、そして黒幕が分かりました。

ということで第10話、『サイレント・マジョリティ』の感想です。


(以下、10話感想。ネタバレ注意)

[とある科学の超電磁砲 10話感想]の続きを読む
