パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。
パワフルプロ野球ポータブル2の応援曲パスワード公開、第64弾。

今回も、『リトルバスターズ!エクスタシー』より、「MY BRAVE SMILE」

この曲の出だしの部分がナツブラの中でコーナーとコーナーとの合間に使われていますね。

まぁ、その部分は応援曲には含まれていませんが。(え

鳴り物かけ声を入れるとパスワード表示できないので、入れていません。
パスワード入力後、自力でそれらを入力してください
鳴り物やかけ声のパターンはパスワードの後に載せてあります。

また、最後の12小節で、ラスト4音も、
入れるとパスワード表示が出来なくなるため、自力で入力する必要があります。

少し面倒ですけど、それでもよければどうぞゲームで使ってみてください。

パワポタ2の応援曲の中でも、リトバスだけが異様に充実してきましたw


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ2応援曲 リトバスEX、MY BRAVE SMILE]の続きを読む
クラナド・アフターストーリー第16話、「白い闇」を見ました。

いや~、今回はどう感想を書けばいいのか・・・。

初めて感想をしばらく寝かせて、改めて見て書き直してUPしましたよw

(以下、第16話ネタバレ&原作ネタバレ注意)


[CLANNAD AFTER STORY 第16話]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第63弾。

今回も、『リトルバスターズ!エクスタシー』より、「BOYS DON'T CRY」

棗恭介のテーマです。

いや~、作っちゃった

昨年の10月に一度作ろうとして挫折して、今回、再チャレンジ。
やっと納得できるそれなりのものが完成。

かなり難産でした・・・。

この曲のこの部分を応援曲にしたいな、っていうのがあって応援曲を作るんですが、この『BOYS DON'T CRY』では応援曲にしたい部分を応援曲に出来なくて。

あーでもないこーでもないと妥協妥協を重ねて、仕上げました。

よし、これでハードルはだいぶ下がったはずだ。(笑

パスワードは2バージョン用意しましたが、最後が少し違うだけでほとんど同じです。
好みの問題ですね。

でもこれでリトルバスターズでテーマ曲を持つ主要キャラの応援曲、全部公開できたことになりました。

赤飯でも炊こうかしらw


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ2応援曲 リトバスEX、BOYS DON'T CRY]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブル2の応援曲パスワード公開、第62弾。

今回は、『リトルバスターズ!エクスタシー』より、「駆ける」

げげごぼおえっでお馴染み、朱鷺戸沙耶のテーマです。

これで主要キャラのテーマをベースにした応援曲が全て出揃ったことになります。
ただし恭介のテーマを除きますが。

恭介のテーマも応援曲にしたいのは山々ですが至難のワザですね。
ギターの強弱が表現できないこと、途中でテンポが変わること、が最大の障壁になっています。

かなり好きなんですけどね、BOYS DON'T CRY。

誰か作ってくれないかな~。(他人任せw しかもけっこう切実w)


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ2応援曲 リトバスEX、駆ける]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブル2の応援曲パスワード公開、第61弾。

今回は、『リトルバスターズ!エクスタシー』より、「Will&Wish」

二木佳奈多のテーマです。

良い意味で普通の応援曲になりました。ものっそい普通。良い意味で。

大事なことなので2回言いました。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ2応援曲 リトバスEX、Will&Wish]の続きを読む
空の境界のフィギュアを買いました。
『空の境界、両儀 式 伽藍の洞(グッドスマイルカンパニー)』です。

人生、初のフィギュア。

着物姿+日本刀+ショートヘア=カッコイイ(・∀・)

という分かりやすい理由で購入w
大袈裟なポーズや動きも無いというのも私にはツボでした。

(以下、感想、レビュー)


[空の境界 両儀 式 伽藍の洞]の続きを読む
空の境界、上、中、下巻、全て読み終えました。

5章の「矛盾螺旋」から、独特の世界観、概念、用語が途端に増えたような気がしました。

しかも章の長さがここから途端に長くなるので、一つ一つを理解して、かつそれを一つ一つ、点と点を線で結びながら読んでいくのはちょっと大変でした。^^;

また、小説には小説ならではの技法(活字だからこそできる技法)というものがあるらしく、
この『空の境界』にもそれが使われているらしいですが、
本を読まない私にはそれがどういったものなのか分かりませんでした、が。

普通に面白かったです。

私の脳味噌では、1回読んだだけでは7割ぐらいしか理解できませんでしたが。
でも1回読んで7割ほど理解できたのは、私のアタマとしては上出来ですw

死というものを体験として身近に感じたことがある私としては、
なかなか考えさせられる小説でした。

死だけでなく、善とか悪とか、生き方や在り方など、生きていると必ず触れることになる、けど、普段意識して考えることがあまり無い事柄についてこうして色々と考えたり感じたり思ったり出来たことは、有意義だったと思います。

その有意義を、次のステップに生かすことが出来て初めて本当に有意義と言えるんでしょうが、まだそこまで昇華できていません。

もう一度、最初から読んで行きたいと思います。
CARNIVAL COLORS(カーニバルカラーズ)という、PSP-3000の新色が発売になるみたいです。

PSP®「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000)に
新色シリーズ、CARNIVAL COLORS (カーニバルカラーズ)登場


全部で色は4色で、
「バイブラント・ブルー」「ラディアント・レッド」は3月5日(木)に、
「ブライト・イエロー」「スピリティッド・グリーン」3月19日(木)に発売予定。

実機を見ないとハッキリいえませんが、派手です。

ネットの画像を見た感想ではそうとしか言えません。^^;
まさにお祭り色という感じですね。

注目は初のカラー、黄色でしょうか。
海外では黄色のPSPは発売されたことはありましたが。

緑はミントグリーン(でしたっけ?)がありましたけど、淡い色合いだったので印象が薄かったですが、今回の緑は正真正銘の緑。

早く実機を見てみたいですね。

また、お約束のバリューパックも出るみたいです。

うーん、緑いいなぁ~。
パワフルプロ野球ポータブル2の応援曲パスワード公開、第60弾。

今回は、『リトルバスターズ!エクスタシー』より、「光に寄せて」

我らが(?)腐女子、西園美魚のテーマです。

あなた!お風呂沸いたっス!サー、イエッサー!!


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ2応援曲 リトバスEX、光に寄せて]の続きを読む
ラストダンジョンに突入。
時間がかかりましたが、無事、クリアしました。

これで空の軌跡FC、ようやくクリアー。

(以下、ネタバレ注意)


[英雄伝説空の軌跡FCプレイ日記06]の続きを読む
クラナド・アフターストーリー第15話、「夏の名残りに」を見ました。

渚が妊娠してからのストーリーが今回から始まりますが、ここからが言わば本気のAFTER STORY。

笑いのシーンは減って、シリアスなシーンが増えていくでしょうね。

(以下、第15話ネタバレ&原作ネタバレ注意)


[CLANNAD AFTER STORY 第15話]の続きを読む
買いそびれていた『空の境界(文庫版)』中巻が入荷されたので買ってきました。
上巻は数日前に読み終わっていたので、これでようやく続きが読めますw

あと、『TYPE-MOONエースvol.2』という雑誌を書店で偶然に発見。
空の境界つながりなのでついでに買ってみました。

vol.ということは、vol.があるということ。

アマゾンで調べてみると、vol.1の発売は昨年の4月。

お値段、中古品がまさかの4490円(今日現在)。


うわ、高っ!!!Σ(゜Д゜ )

プレミアが付いてるんだ?すげー。

私が買ったvol.2も、一体どうなるのか、ちょっと気になってしまいますねw

それはさておき、
『TYPE-MOONエースvol.の内容ですけど、

●新作、魔法使いの夜の紹介(主要人物の絵、名前、プロフィールなど)、
●那須きのこ氏のロングインタビュー、
●下記作品(※)を改めて振り返る特集、
※劇場版空の境界、Fate/unlimited codes、Fate/Zero、MELTY BLOOD、CANAAN
●その他、各作品の登場人物が同じ空間にまとめて存在するネタ系の漫画など。
●あと、付録で176ページの小説(Fate/strange fake)


といった感じ。

まだザッと目を通しただけで、
おまけに空の境界と月姫しか知らない私ですが、それなりに楽しめています。

TYPE-MOONファンなら買いなんでしょうね。
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード公開、第59弾。

今回は『ヴァルキリープロファイル-レナス-』より、「Turn over a new leaf」です。

ボス戦に突入する前にある、敵との会話の際に流れるあの曲です。

お説教タイムBGMといえば通じますかw

最近UPする応援曲は、ほとんどがリトバスからだったので、傾向を変えてみました。

12小節以内にどうまとめるか、で色々悩みましたが、結果、2バージョン出来ました。

代打の切り札にこの応援曲はぴったりですね。

私はバースにこの応援曲を設定していますが、いい仕事してくれますw


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ2応援曲 VPレナス、Turn over a new leaf]の続きを読む

2009年1月20日(火)よりシステムソフトウェアのアップデートを開始しました。
今回のアップデートで、システムソフトウェアのバージョンが5.03となり、
次の機能が追加されます。

▽主な新機能
システムソフトウェアにおいて、動作の安定性を改善しました。


って、それだけですか?うわ~、地味だー。(笑)

改造対策でしょうか。^^;

▽アップデート詳細
www.jp.playstation.com/R/m90120_UDP001
パワフルプロ野球ポータブル2の応援曲パスワード公開、第58弾。

今回『リトルバスターズ!エクスタシー』より、「心色綺想曲」

姉御こと、来ヶ谷唯湖のテーマです。

最近、気が付けば応援曲のUPといえばリトバスばかりになっていますね。^^;

先週と今週のナツブラゲストが「来ヶ谷唯湖」役の田中涼子さんでしたが、
特に今週はパーソナリティが称号的に投げやりな上にゲストも酒が順調に進んでいたので、相変わらずの自由なラジオになっていましたねw

このノリに慣れてしまったので最初は何とも思いませんでしたが、
後になってよく考えてみたら、スゴイラジオだなと思いました。^^;

田中涼子さんといえば昨年末まで放送されていた『喰霊-零-』「諫山冥」の声をしていましたが、姉御の声と同じ人だと私は気付けませんでした。

リトバスの中で姉御が一番好き(ドルジも好きだけど)なのにね。^^;


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ2応援曲 リトバスEX、心色綺想曲]の続きを読む
パワポタ2で、リトバスメンバーで試合をするのがマイブームな私ですが。
沙耶などはもちろん、ドルジもパワガチャで作りましたが。

『彼』をすっかり忘れていました。
なので作りました。ということで。

このたび、メンバーに『バース』を追加

もちろん、代打要員ですw

自分でプレイするだけでなく、観戦(COM対COM)するのも好きなので、
時々リトバスメンバーの試合模様を見ているんですが、
先日、COM対COMの試合が、逆転したりされたりのシーソーゲームになりました。

そして8回裏1点を追うリトルバスターズの攻撃。
2アウトランナー1人を置いて、打席には9番、ピッチャーの鈴(りん)。

その鈴に代わって登場、代打、バース

おぉ、まさに代打バース!COM、ナイス采配!w

結果は、
初球をライトスタンド場外へ運ぶ代打逆転2ランホームランでした。

バースすげえw
先日購入した『空の境界(文庫版)』上・下巻

今のところ、上巻、3章「痛覚残留」の途中まで読み進めています。

ここまで読んだ感想ですが、
ノベル系のアドベンチャーゲームのテキストを読んでいるような、そんな感覚を受けました。

特に難解な単語や記述もないので、普段本を読まない私のような人でも、
ノベル系のアドベンチャーゲームに抵抗が無い人なら、楽しんで読み進められると思います。

現在読んでいる上巻3章まで。

そういえば全部で何章あるんだったかな?
下巻を見ると、下巻は6章と7章から成っていました。

全部で7章・・・って、あれ?4章と5章はどこ?

空の境界、「講談社ノベルスは、上・下巻、2冊組。

「講談社文庫は、上・・下巻の、3冊組。

あ、中巻ってあったんだ。Σ(´Д`;)

ノベルス版も文庫版も、上・下巻、2冊組だと思い込んでいた私。
私が購入した文庫版は冊組だったというオチ。

あう~、普通に買い損ねちゃったよぅ。

仕方なく今日、もう一度本屋さんに行ってみましたが、残念なことに売り切れ。

取り寄せてもらうことにしました。

早くこーい。
パワフルプロ野球ポータブル2の応援曲パスワード公開、第57弾。

今回は『リトルバスターズ!エクスタシー』より、「猫と硝子と円い月」

要は笹瀬川佐々美のテーマですね。

どこか落ち着いた感じの応援曲になりました。

最初に出来上がりを聴いたときは、もう少し迫力が欲しいかな~、とか思いもしましたが、聴いているとこれはこれでいいなと思えるようになりました。

今まで色んな応援曲を作ってきましたが、雰囲気が今までのものと少し違う気がしました。

なんとなく、ですけどw


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ2応援曲 リトバスEX、猫と硝子と円い月]の続きを読む
王都グランセル、3つ目の大きなイベントに突入。

緊張感のあるイベントが立て続けに起こる展開、
前回のイベントに引き続きマップ移動画面、戦闘時の音楽がさらに雰囲気を盛り上げてくれて非常に良いですね。

(以下、ネタバレ注意)


[英雄伝説空の軌跡FCプレイ日記05]の続きを読む
前から気になっていた『空の境界(文庫版)上・下巻』を買いました。

劇場版から空の境界に入ったんですが、
作品に対する作り手の愛とこだわりを感じることが出来るその丁寧な作り。
作品中で流れる音楽が、これまたすごくいい。

これはきっと良い作品に違いないと直感。
名作に名曲アリと言う(らしい)こともありますし。

空の境界のWEBラジオも途中から聴くようになり、これはやはり良さげだぞ、と。
原作を知っていればもっと楽しめるアニメーションになるに違いない。

ということで、本を全くといってほど読まない私が久しぶりの本購入。

文庫本を買うのは5年ぶりぐらいかなぁ。

ゆっくり楽しんで読もうと思います。

読み終えて、時間があれば感想なんかも書いてみようかな。

コンプティーク2月号と、G'sマガジン2月号も購入しました。

コンプティーク2月号の付録には『Key 10th ANNIVERSARY BOOK』が、
G'sマガジン2月号の付録には『Keyかるた』がそれぞれ付いてきます。

完全に付録目当てですねw

たまたまネットで付録の存在を知り、欲しくなったので買ったんですが、
雑誌や漫画も含めてこういう本を普段全く読まない私。

本を開けてびっくり。女の子(の絵)しか出てきませんね。^^;

ある程度は、そういう本だろうと、
思ってはいましたが、まさか全ページがそうだとは思っていませんでした。

なんてディープな・・・。^^;

さて、『Keyかるた』ですが、ほぼ全てのネタを瞬時に理解できました。
Kanonなんて10年ぐらい前にプレイして以来なのに、覚えているもんですねぇ。

ジェット斉藤はさすがにマニアックすぎると思いますがw

『Key 10th ANNIVERSARY BOOK』もなかなか良かったですよ。

すっかりKeyブランドに馴染んでいる民安ともえさんが印象的でしたw
クラナド・アフターストーリー第14話、「新しい家族」を見ました。

のっけから大暴走でしたねw

(以下、第14話ネタバレ&原作ネタバレ注意)


[CLANNAD AFTER STORY 第14話]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブル2の応援曲パスワード公開、第56弾。

今回はアニメ『喰霊-零-』より、OP曲、「Paradise Lost」です。

特徴的なイントロ部分を応援曲にしました。

応援曲自体は2ヶ月前に出来ていたんですけど、
「鳴り物」と「かけ声」を1つでも入れるとパスワード表示が不可能になるため、公開はしていませんでした。

が、曲だけならパスワード表示できるので、思い切って公開。

一応、パスワードの「鳴り物」と「かけ声」のパターンも載せておきます

パスワード入力後、それを参考に「鳴り物」と「かけ声」を自力で入力すれば、めでたく完成となります。

ちょっと面倒ですけど、それでも別にいいや、という人はどうぞw


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ2応援曲 Paradise Lost(喰霊-零-OP曲)]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブル2の応援曲パスワード公開、第55弾。

今回は『リトルバスターズ!エクスタシー』より、「騒がし乙女の憂愁」

要ははるちんのテーマですね。

実況音声で「さいぐさ」が用意されていることを知ったときは驚きました。
「三枝」って、珍しい苗字だと思っていたんですが、そうでもないのかな?

原曲に近いテンポのものと、速いテンポのもの、2つ用意しました。
チャンス時に流れる応援曲をテンポの速いほうにすると雰囲気が出ますw


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ2応援曲 リトバスEX、騒がし乙女の憂愁(三枝葉留佳のテーマ)]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブル2の応援曲パスワード公開、第54弾。

今回は『リトルバスターズ!エクスタシー』より、「魔法のアンサンブル」です。

神北小毬のテーマと言ったほうが伝わりやすいでしょうか。

個人的に最も印象的だと思うイントロ部分を応援曲にしてみました。

応援曲には向いてない曲だと思っていましたが、意外と良さげだったのでビックリw

ちなみに実況音声には「かみきた」も「こまり」もありませんが、中の人の名前(「やなせ」または「まき」)ならあります。

と言いつつ私は「まっくす」がイチオシですがw

コマリマーックスっ。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ2応援曲 リトバスEX、魔法のアンサンブル(神北小毬のテーマ)]の続きを読む
王都グランセル、2つ目の大きなイベントに突入、クリア。

事件の全貌が見えるにつれ、じわじわと熱い展開になっていましたが。

(以下、ネタバレ注意)


[英雄伝説空の軌跡FCプレイ日記04]の続きを読む
王都グランセルについにやって来ました。

そして、とりあえず1個目の大きなイベントをクリア。

(以下、ネタバレ注意)


[英雄伝説空の軌跡FCプレイ日記03]の続きを読む
クラナド・アフターストーリー第13話、「卒業」を見ました。

久しぶりに見たような気がしないのはどうしてでしょうw

それにしても。見入ってしまいましたね。今回は、特に。

(以下、第13話ネタバレ&原作ネタバレ注意)


[CLANNAD AFTER STORY 第13話]の続きを読む
ツァイス地方の攻略が終わりました~。

空の軌跡FCのプレイ日記を書くのは今回で2回目ですが、かなり端折った日記になっています。
ツァイス終了時点で何十時間もプレイしてますからね。^^;

プレイしていて感じることですが、
物語、イベント、グラフィック、演出、どれもが非常に丁寧に作られているゲームですね。

通りすがりの街の人、一人ひとりに名前があるのもその一つでしょう。

それでは、ツァイス地方のプレイ日記を、具体的なネタバレは出来る限り避けて、書いてみます。

(以下、ネタバレ注意)


[英雄伝説空の軌跡FCプレイ日記02]の続きを読む
ロレント地方が終わり、ボース地方も終盤になって初めて
メニュー画面で「オーブメント」を選択するとHPを回復できることを知りましたこんにちは。

アイテムで頑張って回復してた自分って一体・・・。笑

(以下、ネタバレ注意)


[英雄伝説空の軌跡FCプレイ日記01]の続きを読む
遊ばなくなったPSPゲームを3本売りました。

合計2900円。

3本のうち1本が300円にしかならなかったのがちょっとショックw

遊ぶかな?遊ぶかな?と思って1年以上遊ばないままのゲームは、
やっぱりもう遊ばないと思うので、売ったんですが、
皆はどういう基準で中古ゲームを買取店に売ってるのかなぁ。

売るタイミングがものすごく速い人もいますしね。

私が売ったゲームは、取扱説明書を開くとインクの匂いがまだする(読んでいないわけではありませんw)ぐらい状態が良いので、これから店頭に並ぶであろう私が売ったゲームを買った人は、当たりだと思いますw

中古とはいえ、やっぱり状態が綺麗なほうがいいですもんね。
