パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2008/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/11

クラナド・アフターストーリー第5話、「君のいた季節」を見ました。

第5話の冒頭、幻想世界で、そこに住む少女の口から「冬が来る」というセリフが今回出ました。
実際に来るにはまだ時間がありそうですが、こちらの世界の話も進んでいるようです。

さて、今週からは美佐枝さんのターンですねw

(以下、第5話ネタバレ&原作ネタバレ注意)

[CLANNAD AFTER STORY 第5話]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブル2の応援曲パスワード公開、第48弾。

今回はアニメ『ぼくらの』の主題歌、「アンインストール」

曲だけ知っていてアニメ自体は見たことが無かったりします。^^;

最初の『アンインスト』は、サビの「あーいんすとーる♪」の部分のみ。
テンポも原曲に似せて遅くしてあります。

『アンインスB』は、サビに至るまでの部分+サビの部分。
我ながらかなり強引に12小節にまとめました。^^;
テンポは応援曲らしく速めにしています。

わりと無難な出来ですね。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ2応援曲 アンインストール]の続きを読む
リニューアルに伴いPCからはしばらく利用できなくなっていたPlayStationStoreですが、PCでの利用ができるようになりました。

ただしこれからはMedia Manager for PSP(無料)のDLが必要になります。

ということで早速DLしてみました。

リニューアルすると大抵の場合、使いづらくなったりページの表示が重くなっていたりするんですが、快適です。

私が現在使用しているPCは、このMedia Manager for PSPに必要とされる必要最低限のスペックレベルしかないのですが、それでも普通に動いてくれます。

ある程度のもっさり感を覚悟していたので、これはちょっと嬉しいですね。
すでにブログ記事タイトルでバレバレですが。

今週のナツメブラザーズ(リトバスのウェブラジオ)は、あのコーナーが来るだろうと。

そう、予想(期待)していた人も多かったと思いますが。

本当に来ましたね。


民安ともえの“おっぱいGO!GO!”のコーナーが。

アホすぎ(誉め言葉)です。^^;

[民安ともえのおっぱいGO!GO!ナツメブラジャーズ]の続きを読む
クラナド・アフターストーリー第4話、「あの日と同じ笑顔で」を見ました。

この第4話で春原&芽衣ルートが終わるかどうかちょっと微妙なところかなと思っていましたが、終わりましたね。

(以下、第4話ネタバレ&原作ネタバレ注意)


[CLANNAD AFTER STORY 第4話]の続きを読む
SSX on tour ポータブルのベスト版が発売されたので買いました。

このシリーズをプレイするのはこれが初めて。

まだちょっとしかやっていませんが、面白いですね。(^^

スキーまたはスノボで雪山を滑走するゲームなのでジャンルはスポーツですが、ただ滑走するだけでなく、ジャンプして技を決めるなどのアクション要素レース要素があるので、それ系が好きな人には向いているゲームでしょう。

グラフィックも綺麗でスピード感もあり、BGMもかっこよくて爽快です。

そして、どんなにスピードを出して木や岩に突っ込んでも激突しても谷底に落ちても死ぬことなく何事も無かったかのように再び滑り出すプレイヤーのふてぶてしさには感動すら覚えますw

景色のリアリティさとプレイヤーの頑丈さとのギャップが非常にシュールですw

操作がちょっと難しいのでまだまだ慣れませんが、まぁそのうち慣れるでしょう。

ある程度プレイしたらレビューでも書こうかと思います。

ていうかヴァルキリープロファイル-レナス-、まだ終わってないのでやらなきゃねぇ。^^;
不具合(下記参照)の修正のようです。

システムソフトウェア バージョン5.01で更新される主な機能PSP®を使ってPlayStation®Storeからコンテンツをダウンロードするとき、8GBや16GBのメモリースティック デュオ™を使用すると、「空き容量が不足しています」とメッセージが表示され、ダウンロードできない場合がある不具合を修正しました。

※PS3®、もしくはパソコンからPlayStation®Storeにアクセスし、コンテンツをダウンロードした時には上記の問題は起こりません。


ということなので、パソコンからアクセスしている私には無関係みたいですね。
前編より、続きです。

4つ目は『ラオウ外伝 天の覇王』

[各アニメ第3話まで見た感想(後編)]の続きを読む
CLANNAD AFTER STORY以外にも面白そうなアニメがあるのかな?と思い、アニメのレビューを書いている他のサイト様の記事を参考に、いくつか見てみました。

見るアニメ、どれもこれも原作を全く知らないものばかりでしたが、それでも3話ぐらい見れば大体の雰囲気はつかめるかなと。


[各アニメ第3話まで見た感想(前編)]の続きを読む
クラナド・アフターストーリー第3話、「すれちがう心」を見ました。

(以下、第3話ネタバレ&原作ネタバレ注意)


[CLANNAD AFTER STORY 第3話]の続きを読む
電撃オンラインで、【アンケート結果発表】感動して泣いてしまったゲームはありますか?という記事を発見。

ゲームをプレイしていて泣いたことがあるか?については、

ない53,5% ある46.5%


半々と言ってよいでしょうか。

私は泣いたことがある派です。
別に号泣したわけではありませんが。

潤んだ目をティッシュで拭かないと涙がちょっとこぼれる、そんなレベル。
一応、泣いてるうちに入りますよね?

泣いたゲームのタイトルについては以下の通り。

[泣きゲー・ランキング]の続きを読む
PSPのシステムソフトウェア、バージョン5.00へのアップデートが開始されました。
PSP-3000の発売を明日に控え、従来の4.05から一気に5.00へ。

追加された機能は以下の通り。

●PlayStation規格ソフトウェアの映像をテレビに出力するときの機能を拡張。(PSP-2000)

『ビデオ』
●再生できる動画ファイルの種類が増加。

『ミュージック』
●操作パネルに(スリープタイマー)を追加。

『設定』
●『ビデオ設定』に[タイトル表示]を追加。
●『本体設定』に[USB自動接続]を追加。
●『省電力設定』に[自動バックライト調整]を追加。(PSP-3000)

『その他』
●XMB(クロスメディアバー)の背景が新しくなった。
●フルサイズキーボードに対応。

参考)www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html



[PSPシステムソフトウェア5.00アップデート開始]の続きを読む
今日配信のナツメブラザーズ(リトルバスターズのラジオ)、今週もゲストが登場。

今回は三枝葉留佳&二木佳奈多 役のすずきけいこさん。

これまで登場したゲストの中で、リトバスで自分の演じるキャラを最も出したゲストのように思います。

すずきけいこさんがゲストに来ていたというより三枝葉留佳がゲストに出ていたような、そんな感じ。

リトバスをプレイした人ならニヤリとしてしまう小ネタや言い方、言い回しを随所に入れてくれています。
サービス精神が旺盛な方なんでしょうか。

三枝葉留佳というキャラクターをご本人も気に入っておられるんでしょうね。
はるちんファンはもちろん、そうでない人も必聴の回ですヨ。

あと、例によって、本当は別にエロくないのにエロく聞こえてしまう箇所が今回も登場。
民安さん、ナイスですw

配信日の10月13日葉留佳の誕生日ということで、
緑川さんがロウソクに火をつけてくれますが、明らかに劫火でした。
明らかに炎上していますw

相変わらず面白いですね、ナツブラ。^^;
『英雄伝説 空の軌跡』全3タイトルが1つのパッケージになった『英雄伝説空の軌跡セット』が11月27日に9800円で発売されるというのを今頃知りました。

新作カスタムテーマや壁紙を収録した非売品PSPソフト『空の軌跡マテリアルコレクションポータブルmini』が付いてくるらしいです。

これらのシリーズがクチコミで評価が高いことは知っていましたが、どのタイトルも持っていないので、これは買いかもしれません。

今のうちに予約しておこうかな。
クラナド・アフターストーリー第2話、「いつわりの愛をさがして」を見ました。

(以下、第2話ネタバレ&原作ネタバレ注意)


[CLANNAD AFTER STORY 第2話]の続きを読む
一部で既に噂が流れていましたが、新モデルのPS3が10月30日に発売されることが正式に発表されました。

『PlayStation.com(Japan) お知らせ 80GBの大容量HDDとDUALSHOCK®3を標準装備した「プレイステーション 3」(CECHL00シリーズ)発売』
www.jp.playstation.com/info/release/nr_20081009_ps380gb.html


ハードディスク容量40GB→80GB
ワイヤレスコントローラ(振動機能対応)が標準装備、
期間限定ながら、これに『グランツーリスモ5プロローグ Spec III』が同梱されて、お値段据え置き39,980円(税込)

ということで実質値下げですが、Xbox360のように価格的に下げてくるかな~と思っていたので、ちょっと予想が外れました。^^;

価格が39,980円(税込)ではなく29,980円(税込)とかだとパッと見でもインパクトあったんですが。

Xbox360の安さが据置型ハードの中では際立ってますね。

あと、同10月30日発売予定のPS3専用ソフトウェア『リトルビッグプラネット』を新モデルPS3に同梱し、振動機能対応コントローラをさらに1個追加したものを44,980円(税込)で数量限定で発売とのこと。

年末商戦に向けて、着々と準備が整っているようです。
昨日更新のナツブラ(リトバスのラジオ)。

前々回の日記でもちょこっと書きましたが、今までの放送で一番エロくて。^^;

今後、神回と呼ばれる回の放送になるんだろーなーと思っていたら。

その番組のパーソナリティの一人である民安ともえさん(棗鈴役)が、自身のブログ神回と表現していらっしゃいました。

パーソナリティーが神回と感じるぐらいなので、当然聴いてる側も神回と感じるのは当然の成り行きといったところでしょうか。

緑川さん(棗恭介役)のあたふた具合もありますけど、やっぱりエロさ具合でしょうなw

決してエロトークをしているわけではないのにエロくなっていくその様は、確かに神回。

称号が見事に噛み合っていたというのも良かったんでしょうねぇ。

何故ゲストが来るとエロさがUPするんでしょうかwww

次の日曜日までなら音泉で聴けるので、まだ聴いていないという人は是非w
パワフルプロ野球ポータブル2の応援曲パスワード公開、第47弾。

今回はTacticsの『ONE』より、「雨」

懐かしすぎる・・・。

TacticsはKeyの前身、と考えていいでしょうか。

この作品の後、Keyブランドで出たKanonがヒットし、以降、今日のリトルバスターズまで続いているわけですね。

原曲が応援曲に向いているとは言えない曲なので、好みは分かれる出来上がりになっています。

ということは、もう言わなくていいですよね、このブログでは。

過去にUPした応援曲でもこういうことはしばしばありましたのでw


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ2応援曲 ONE、雨]の続きを読む
GoogleのPageRankで、このブログの重要度が10段階中であることが分かりました。



何故?


どこがどう重要なんだ?

世の中、分からないことが多いね^^;
CLANNAD AFTER STORY、どうやら注目度が世間的にも非常に高かったみたいで。
第1話のことを日記に書いた日、普段の5~6倍の人がこのブログを訪れていました。

確かに、特にアニメファンというわけではない私でも注目していたくらいですからね。

アニメに関するブログを管理している方の足跡記録がたくさん残っていて、その全てが足跡スパムではない真面目なブログであることにちょっと感動もしましたw

基本的に足跡スパムが多いので。^^;

なんでしょう、このCLANNADを介しての妙な一体感はw

あと、初めてトラックバックされたので、こちらからもトラックバックを返信してみたんですが、イマイチやり方が分からないままやったので、ちゃんとトラックバックできているか分かりません。^^;

もしかしたら、トラバ送信が重複していたりしたかも。
もしそうだったとしたら、送信先のブログ管理者の方、ご迷惑をおかけしてしまいすみません。(><)

多分、大丈夫だと思うんですけどね~。


[アニメに関するブログを訪れてみました]の続きを読む
10月2日よりPLAYSTATIONStoreで配信開始の『勇者のくせになまいきだor2 ロハ体験版!』をDLして遊んでみました。

前作はプレイ済みなんですが、面白いですね。
ステージ1しかプレイできませんが、この段階で前作より面白そうだという手応えを感じました。

相変わらずの妙にノリのいい魔王のトークも健在です。

体験版でプレイできるステージを全てクリアすると「月刊魔物マガジン」が画面に出てきます。

宣伝のためのただの画像なんですが、こういうノリがこのゲームの大きな特徴の1つ。
こんなノリの小ネタがゲームでも随所に挟まれるんでしょうね。

なお、「月刊魔物マガジン」のお問い合わせ先は魔界2丁目3番地9号401号室なんだそうです。

どこからツッ込めばよいのやら。^^;
クラナド・アフターストーリーのTV放送が始まりましたね。

(以下、第1話ネタバレ&原作ネタバレ注意)


[CLANNAD AFTER STORY 第1話]の続きを読む
新型ニンテンドーDS、『ニンテンドーDSi』が正式に発表されました。
11月1日発売で、価格は1万8900円。

『ニンテンドーDSi』正式発表 11月1日発売 「一人一台」=任天堂岩田社長
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000001-oric-ent

『任天堂:カメラ付き新型「ニンテンドーDSi」 11月1日に発売(まんたんウェブ)』
mainichi.jp/enta/mantan/news/20081002mog00m200011000c.html


画面が従来の3.0インチから3.25インチになり、従来に比べて2.6ミリ薄くなる。
これはいいんですが、
ゲームボーイアドバンスの差込口が廃止され、ゲームボーイアドバンスのソフトが利用できなくなることが判明。

[ニンテンドーDSi、正式発表]の続きを読む
PLAYSTATIONStoreで9月29日から配信開始の『プリニー -オレが主人公でイイんスか?- 体験版』をDLして遊んでみました。

一言で言うと、ペンギンが刃物を振り回すゲームです。笑
あれは何を振り回してるんでしょうね。^^;

物騒なゲームではないのでご安心をw

横スクロールアクションゲームで、操作方法は簡単。
このゲームの元ネタを全く知らないんですが、じゅうぶん楽しめました。

体験版では1ステージのみプレイできるだけなのでゲームの難易度がどれぐらいになるかは分かりません。
まぁそんなに難しくはなさそうですね~。

体験版をした限りでは、けっこーイイ感じのゲームだと思いました。(^^
