パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リトルバスターズ!エクスタシー、ちょっとだけやってみました。
序盤からフツーに面白いですね。

このゲームの売りの一つ(だと思われる)バトルモードは、冷静に文章を読むとツッコミどころが満載。

その一部をちょっと紹介してみます。

(以下、バトルモードのネタバレ注意、シナリオのネタバレ無し)

[プレイ日記:リトバスEX]の続きを読む
スポンサーサイト
今回からチャプター5に突入。
残りのピリオドもついに100を切りました。

これで、物語の半分くらいまでは一応進んだのかな?

(以下、ネタバレ注意)

[プレイ日記:ヴァルキリープロファイル-レナス-#14]の続きを読む

『任天堂ほかソフトメーカー54社、ニンテンドーDSで動作する「マジコン」を販売する5社を提訴』
 任天堂は、ニンテンドーDS向けにソフトを供給している54社と共同で、「R4 Revolution for DS」などのいわゆる「マジコン」と呼ばれる機器を輸入・販売している会社を不正競争防止法に基づいて東京地方裁判所に提訴したと発表しました。
 これらの機器を用いると、インターネットの違法アップロードサイト等から入手した、本来ではDS上で動作しないはずのゲーム・プログラムの複製物が起動可能となり、これらの輸入・販売によって任天堂などのソフトメーカーは大きな損害を受けています。(中略)


まぁ~、いつか訴えられるだろーなーと思っていたので、訴訟が起こったこと自体には別にびっくりしなかったんですが、それよりビックリしたのが訴えられた側の会社の代取の名前

提訴の対象とした会社
社名 所在地 代表取締役
・嘉年華株式会社  東京都文京区  鄭 蓬 莱
・夏黎株式会社  東京都板橋区  曹 悦
・株式会社カミヨコ  横浜市中区  王 越 鳴
・株式会社DIGITALNAVIGATOR  東京都千代田区  巽 康一郎_
・株式会社クリエイティメイト  東京都千代田区  陳 嘉 雄


モノの見事に日本人じゃなーい。

まぁ、下から2つ目の会社は日本人(たつみ?)かもしれませんが、いやほんと、見事だねぇ・・・・・・。

共同で提訴したソフトメーカー(私が知っている会社に限定)は以下の通り。

社名 所在地 代表取締役
・株式会社SNKプレイモア  大阪府吹田市  外山 公一
・株式会社カプコン  大阪市中央区  辻本 春弘
・株式会社光栄  横浜市港北区  松原 健二
・株式会社サイバーフロント  東京都品川区  藤原 三二
・株式会社ジャレコ  東京都港区  加藤 貴康
・株式会社スクウェア・エニックス  東京都渋谷区 和田 洋一
・株式会社セガ  東京都大田区  臼井 興胤
・株式会社タイトー  東京都渋谷区  和田 洋一
・株式会社タカラトミー  東京都葛飾区  富山 幹太郎
・テクモ株式会社  東京都千代田区  安田 善巳
・株式会社ハドソン  東京都港区  石塚 通弘
・株式会社バンダイナムコゲームス  東京都品川区  石川 祝男


知ってる会社がいっぱい。
この他、多数の会社が共同で提訴しているみたいです。
これは、かなり大掛かり事件といえるのではないでしょうか。

結論はほぼ皆が想像している通りになるでしょうけど、そこに辿り着くまでにどういう経緯を辿るのか、それがちょっと気になりますね。
レザード・ヴァレスの塔(ダンジョン)、続きです。

今回のプレイ日記、サブタイトルを付けるとすると、変態登場、ですかね。笑

(以下、ネタバレ注意)

[プレイ日記:ヴァルキリープロファイル-レナス-#13]の続きを読む
Keyのリトルバスターズ!エクスタシー初回版を手に入れました。

主な内容物はゲームDVD2枚、音楽CD1枚、ナツメブラザーズ!エクスタシー(音泉のリトバスWebラジオのエクスタシー版)、ヴァイスシュヴァルツのトレーディングカード9枚、取扱説明書。

リトバスEX中身


おまけ音楽CDの曲目は

 01 リグレット [CUTTING.CLICKS,ERRORS]
 02 RING RING RING! ["KLING KLANG"chips]
 03 猫と硝子と円い月 [SUN LIGHTS STATION]
 04 れっつ・りたーん [discolor-scape]
 05 駆ける [moresis native cut]
 06 スローカーブ [SLOWDIVING into the SUNSET]
 07 ともしび [Glowlight Ghost]
 08 BOYS DON'T CRY ~intro only~ [spring and small DUB]
 09 生まれ落ちる世界 [Little miniature garden]

まだ2曲目までしか聞いてませんが、思ってたイメージとかなり違いました。
妙にサイケな感じですね。^^;


トレカはメインヒロイン9人分で9枚です。
どーせなら男キャラも欲しかったなぁ。

リトバスEX初回版同装トレカ

でもカード自体はかなり綺麗で、そこらの安物のトランプよりよっぽど高級。

トレカに興味はなかったけど、これはちょっと予想外の綺麗さで、感動。これは集めがいがあるな~。

集める気ないけど。(おぃ)

でも本当、かなり綺麗なので興味が湧いたのは確かです、ハイ。

とりあえず、時間があるときにぼちぼちプレイしていこうと思います。
現行の新型PSPといえば「PSP-2000」ですが、さらにその新型、「PSP-3000」が発売されるかも、という眉唾モノ的な記事を見つけました。

『livedoor ニュース - ソニー、PSPの新型「PSP-3000」を発売か』
news.livedoor.com/article/detail/3741802/


あくまで噂レベルの話らしいですが、海外ではデザインのサンプルとしてモックの画像が公開されているんだそうです。

具体的な性能に関しては、
マイクが内蔵される(?)ことと、従来と同様UMDドライブが搭載されることしか記事には載っていません。

デザイン面に関しては、
現在の半円形の「Home」ボタンが円形の「PS」ボタンになる、背面の「PSP」のロゴを取り囲むようにデザインされているシルバーのリングが細くなる、という、かなりどーでもいいことぐらいしか分かりません。笑

PSP-3000(仮)は、将来的には発売されるでしょうから、その開発も現在行われているとは思います。

が、昨年9月に「PSP-2000」が発売されたばかりということを考えると、PSP-3000の発売は当分先のような気がします。

まさか今年のクリスマス商戦に殴り込みをかけるみたいなことは、ないかと。

というかこれで発売されたら、「PSP-2000」を買った人は、ちょっと待ってー!!って感じではないでしょうか。(^^;

でも、サンプルとしてモックの画像が公開されているってのが、引っ掛かるといえば引っ掛かりますね。

どーなんだろう?
“精神集中”でフレンスブルグ(街)へ行くことに。

今までは街に入ると特定の人物のエピソードがあって、それが終わるとまたワールドマップ画面に戻っていましたが、今回はそのままレザード・ヴァレスの塔(ダンジョン)へ突入。

へ~、こういうパターンもあるんだ~。

(以下、ネタバレ注意)

[プレイ日記:ヴァルキリープロファイル-レナス-#12]の続きを読む
チャプター4、続きです。

今回は“精神集中”で 海藍(ファイラン)へ行った後、
今度はサッカス浸食洞(ダンジョン)へ行ってきました。

(以下、ネタバレ注意)

[プレイ日記:ヴァルキリープロファイル-レナス-#11]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード第20弾。

今回はLeafの18禁PCゲー「雫」より、『瑠璃子』です。
懐かしいねw

応援曲にしたところ、案の定、
原曲が持つ儚さは木っ端微塵に消し飛んでいます。笑

色んな意味で電波系のゲームなので、間違ってもコンシューマ機向けの全年齢対象版には出来ない内容のゲームですが、これはこれで泣けるゲームだったりするんですよね~。

音楽がまた良かったり。

ビジュアルアーツのKeyでおなじみ、折戸伸治さんがこの「瑠璃子」を作曲されたはずなんですが、ちょっと記憶が曖昧です。なので間違ってたらごめんなさい。

でもいくつかの楽曲を担当しているのは確かです。

ともあれ、少々(かなり?)人を選びますが、良ゲーだと思います。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ2応援曲 雫、瑠璃子]の続きを読む
チャプター4に入りましたが、いや~、難易度が上がってきましたね、ホントに。

(以下、ネタバレ注意)

[プレイ日記:ヴァルキリープロファイル-レナス-#10]の続きを読む
今回からチャプター4に入ります。
今まではわりとすんなりここまで来れましたが、さてさて。

(以下、ネタバレ注意)


[プレイ日記:ヴァルキリープロファイル-レナス-#09]の続きを読む
ファンタシースターポータブル体験版のストーリーモードをやっていると
最後のほうに、まんま水銀燈の声の「謎の女」(ヘルガ・ノイマン)が登場した話を以前にしましたが、
やはりこの「謎の女」の声は水銀燈の声と同じ声優、田中理恵さんでした(※)。

(※)
『PSPで仲間たちと大冒険!! 『ファンタシースターポータブル』 - ファミ通.com』
www.famitsu.com/game/coming/1212330_1407.html

『Yahoo!ゲーム - 特集 - ファンタシースターポータブル』
gameinfo.yahoo.co.jp/report/20080724_spe_gemaga_01_2.html



声に特徴ありまくりなのでさすがにこれは私でも分かりましたね。^^;

それにしてもやり応え抜群の体験版ですよね~。
かなり楽しいというか、のめり込みます。

モンハンを私はしたことがないので比べようがありませんが、
これもかなりヒットするんじゃないかなと思ったり。

体験版で用意されていたミッションは5つ中、4つクリアしました。

このテのゲーム初プレイの私でも頑張れば単独プレイでクリアできるので、難易度的には「普通」と思っていいんでしょうかね。

もちろんミッションによって難易度は異なりますが。

あと一つ、時間があるときにクリアしようっと。
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード第19弾。

相変わらず需要があるのかどうかさえ怪しいですが、気にせずパス公開といきましょう。w

今回はFF3より、クリスタルタワー攻略後に来るラストステージです。

『闇のクリスタル』って曲名だったような気もしますが、忘れました。(^^;

クリスタルタワーで終わりかと思ったら続きがあった、そしてセーブも出来ない。
これには色んな意味で衝撃を受けましたねw

ラスボス前にまさかの中ボス戦4回。
しかもボスに辿り着くまでにそこそこ時間もかかる。

アーリマンはメテオが怖かったですね。
それ以外の攻撃はワリとショボイんですが、メテオだけは・・・。

メテオを連発されて壊滅した悪夢が今でも思い出されますw


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ2応援曲 FF3ラストステージ]の続きを読む
今回からチャプター3に入ります。
そしてチャプター3の話は今回で終わりです。

決してチャプター3が短いわけではないのですが、まぁ1回でまとめてちゃおうということで。

(以下、ネタバレ注意)

[プレイ日記:ヴァルキリープロファイル-レナス-#08]の続きを読む
PLAYSTATION®StoreでDLしようとしたら、容量が足りないとウィンドウに出てきました。

見たら必要な空き容量、275MB

って、容量でかっ!!!なんでこんなに大きいの?

保存していた音楽ファイルを削除して容量を確保、DLして納得。
かなりガッツリプレイできる。

[ファンタシースターポータブル体験版をプレイしてみた]の続きを読む
早速アップデートしてみました。
主にワンセグの録画機能が強化されたようです。

複数の録画予約ができるようになりました。
日時を指定して予約ができるようになりました。
繰り返し予約や自動延長設定ができるようになりました。
サイレント録画ができるようになりました。映像と音声を出力せずに録画できます。
操作パネルに[予約リスト][予約録画レポート]を追加しました。


PSP-1000を使っている私には関係のない機能ですが、かなり便利っぽい気がします。

[PSPシステムソフトウェア4.05アップデート開始]の続きを読む

●バーチャルコンソールで『ロックマン』と『ロックマン2』が登場
 Wiiウェア『ロックマン9』の配信にさき駆けて、『ロックマン』、『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』がバーチャルコンソールに登場する。『ロックマン』は、2008年7月に配信予定。『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』は2008年8月配信予定だ。Wiiポイントは500Wiiポイント。

 『ロックマン9 野望の復活!!』Wiiウェアでファミコンソフトが登場!?より抜粋



『ロックマン』と『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』が遊べるみたいです。

名作なのでWiiを持っている人はチェックしてみてはどうでしょう?(^^
『LocoRoco2』『PATAPON2(仮)』が発売されるらしいですね。

どちらの前作も体験版をプレイしただけで製品版はしたことがありません。

『PATAPON』は面白いな~と思いつつも、
レビューサイトの評価がわりと「そこそこ」だったので購入せずじまい。

『LocoRoco』はまったりしすぎというか、何というか・・・まぁ、それが味なんでしょうけど。

LRボタンで地面を傾けてキャラを転がして操作するんですが、ゲームしてると、地面と一緒に自分の首まで傾いちゃうんですよね。^^;

最初の頃は体まで傾いていました。

とりあえず様子見ということで。
ネルソフ湿地帯(ダンジョン)へ行ってきました。

(以下、ネタバレ注意)


[プレイ日記:ヴァルキリープロファイル-レナス-#07]の続きを読む
近日発売予定のPSPソフト、ガンダムバトルユニバースの体験版を遅ればせながらDLしてプレイしてみました。

このシリーズ、というよりこういう感じのアクションゲーム、初めてプレイしたんですけど。。。

まぁなんというか、
ガンダムをよく知らない人間がこのテのゲームを初めてプレイするとどうなるのか初心者全開のレビューになっていますのでご了承願います。w


[ガンダムバトルユニバース体験版を初心者がプレイ]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブル2の応援曲パスワード第18弾。

今回はゼビウスです。

「マニアック応援曲シリーズ」といちいち書かずに「応援曲パスワード第×弾」と書くようになくなりましたが、やってることはおんなじです。(^^;

タイトルが「ゼビウス『2』」となっていますが気にしないで下さい。
「ゼビウス」を作ってそれを改良したものを2として保存しただけの話なので。

まぁ今までの応援曲でも少々ありましたが、
実際にはトランペットで吹けるような曲ではありません。

俗に言う「ペッター死亡」の曲ですねw

太鼓も後半ドカドカ鳴っているので
実際に球場でやったらうるさくて仕方がないでしょう。^^;


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ2応援曲 ゼビウス、ステージBGM]の続きを読む
今回からチャプター2に入りまーす。
まぁ2に入ったからといって特に今までと違うことをするわけではありませんが。^^;

毎度おなじみの”精神集中”でアルトリア(街)へ。

(以下、ネタバレ注意)


[プレイ日記:ヴァルキリープロファイル-レナス-#06]の続きを読む
Wii専用タイトルで『ロックマン9 野望の復活』が、
2008年9月に1000Wiiポイントで配信予定だそうです。

『見た目も操作もファミコンそのもの、『ロックマン9』のゲーム画面&価格が発表に』
www.famitsu.com/game/news/1216501_1124.html



[ロックマン9 野望の復活]の続きを読む
パワフルプロ野球ポータブル2の応援曲パスワード第16弾。

今回はゲームボーイのSa・Ga3より 『ステスロス』です。

カッコイイんですよね~、この曲。

ゲーム自体はSa・Ga3よりSa・Ga2のほうが好みでした。

Sa・Ga3は、なんか今までのシリーズとヘンに違っていて私には合いませんでした。

結局クリアもしなかったし。

音楽はよかったんですけどね~。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ2応援曲 Sa・Ga3のステスロス]の続きを読む
あともうちょっとで完全試合。
惜しかったな~。

『黒田7回までパーフェクトの快投! 2度目の完封勝利』
 ロサンゼルス・ドジャースの黒田博樹投手は7日、地元でのアトランタ・ブレーブス戦に先発。
7回まで1人の走者も出さないパーフェクトピッチングを披露するなど9イニングを1安打、無失点に抑え、メジャー2度目の完封で5勝目(6敗)をマークした。
 ドジャースは3-0で勝利。(中略)
 8回の先頭打者マーク・テシェイラ一塁手にライトへのツーベースを打たれて快挙は逃したものの、9回をわずか91球で投げ終え、1安打、無四球、6奪三振で零封。
これで故障者リストから復帰後は16イニング連続無失点となった。(中略)
 ドジャースはこの日試合のなかったアリゾナ・ダイヤモンドバックスと並び、ナ・リーグ西地区で首位に立った。

『準パーフェクトの黒田に相手チーム驚愕、「今季最高の投球だ」』
 オールスターに選出されたブライアン・マキャン捕手は、「今年、おれたちが対戦した投手の中では最高のピッチングをしていた。(黒田は)95マイル(約153キロ)のシンカーを投げてきた。あれはすさまじい落差だった。おれたちは、なす術がなかった」と黒田に脱帽。
 名将ボビー・コックス監督も「今年最高のピッチングのひとつに数えられるだろう。われわれは(黒田に)牛耳られた」と語った。(以下略)


落差のある153キロのシンカーって。。。

もう、高速シンカーですね。

パワプロで完全試合を1回だけやったことありますけど、
ゲームの世界でもなかなか完全試合は大変です。

COMの強さ(難易度)にもよりますけど。

完璧に抑えていたのに、8回、9回で打たれちゃったりってことがしばしば。
それがポテンヒットだったりするとまぁそれはそれは悲しい悲しい。笑

[ドジャース黒田1安打無四球完封勝利]の続きを読む
マニアック応援曲シリーズ第15弾、
パワフルプロ野球ポータブル2の応援曲パスワード。

ロックマン2より、バブルマンステージの曲。

ロックマン2といえばワイリーステージ(通称:おっくせんまん)が有名だと思うんですが、ここはあえてバブルマンで。

ワイリーステージも一応作ってはいます。
そして「おっくせんまん!おっくせんまん!」の部分は避けて作りました。

なぜ避ける?(笑)

というか今回のこの応援曲に使ったバブルマンステージの曲、
本当に「バブルマン」っていう名前のボスのステージだったかどうか、
ちょっと自信がなかったり。^^;

滝が背後に流れていてその後水中に入る、
そういうステージで流れていた曲なんですが。

間違っていたらゴメンナサイ。(※後日、確かにバブルマンステージであることを確認しました。)


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ2応援曲 ロックマン2のバブルマンステージ]の続きを読む
VPプレイ日記5回目。
ワールドマップ画面で精神集中。

さーて、次はどこに行くのかな~、街かな~、ダンジョンかな~。
するとボイスが聞えてきた。ってことは、次は街かぁ。

と思っていたら。

・・・・・・ん?
ちょっと待て、この声は・・・。

CLANNADの春原じゃね?


(以下、ネタバレ注意)



[プレイ日記:ヴァルキリープロファイル-レナス-#05]の続きを読む
マニアック応援曲シリーズ第14弾、第17弾。
パワフルプロ野球ポータブル2の応援曲パスワード。

ドラクエ3より、ラストバトル、大魔王ゾーマ戦です。

まぁ分かりやすく『ドラクエ3ラストバトル』ということで。(^^

後日第17弾としてアップしたサビの部分の応援曲もこちらにまとめておきました。


さて、ドラゴンクエストシリーズの最終ボスの中でもゾーマも曲もかなり存在感があるほうだと私は思うんですが、どうでしょうか。

応援曲にするには地味に変則的な曲だったりするので、
一部強引だったり太鼓のタイミングが微妙だったりで気になる人には気になるかもしれません。^^;

でもまぁ、聴きなれると「これはこれでOKかな?」と思えてくると思います。w

最近知ったんですけど、このゾーマの曲、
アレフガルド(フィールド曲)のアレンジで出来てるんですよね。

初めて知ったときは「おぉ!本当だ!!」と妙に興奮しました。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ2応援曲 ドラクエ3ラストバトル]の続きを読む
凶禍の森へ行ってきました。

(以下、ネタバレ注意)


[プレイ日記:ヴァルキリープロファイル-レナス-#04]の続きを読む
マニアック応援曲シリーズ第13弾、
パワフルプロ野球ポータブルの応援曲パスワード。

今回は『FF3』より、「禁断の地エウレカ」

FF3の曲では以前に「クリスタルタワー」を2つアップしましたが、
今回はさらにマニアック?な方向へ行こうかと思います。w

それにしてもこの曲、まさに「禁断の地」という感じの曲でとても好きです。
ただエウレカがどんなダンジョンだったかはよく覚えていません。

深かったような、そうでないような、複雑だったよう名、そうでもなかったような。。。

覚えているのは、
誰も入って来れない禁断の地なのにショップがあること。

一体誰が買い物していくんだと。


※パスに間違いがあった場合はコメントでお知らせ下さい。
※音程がアヤシイ部分に関してはノーコメントでお願いしますw
※転載はご遠慮下さいね~。
※リクエストはお受けできません~。



↓↓↓ 以下、パスワード ↓↓↓

[パワポタ2応援曲 禁断の地エウレカ]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。