パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

数日前になりますが、不具合修正アップデートファイルが4月26日午前10時より配信開始。

GW前に間に合わせてきた印象ですね。

さやかルートでのフリーズバグやワルプルギス戦でのバグなど、ゲームとして根本的にアウトなものもあったので、何らかのフォローは絶対にあるとは思っていました。

これがなければこのゲームの評価も売り上げももっと違っていたでしょうね。

決算をまたぎたくなかったのかな~。

まどかマギカポータブルは一通りクリアしましたが、『謎の魔女結界』でまだ遊んでいます。

というのも、レベル99になっても特定の敵を倒すと手に入る強化ポイントで各ステータスを強化できるので、ついつい遊んでしまっている次第です。

そうして強化されたキャラでの戦いは、もはや、一方的

特に序盤の階層では全てのザコキャラが1撃で倒せるので、杏子「打突」さやか「スティンガー」で、ひたすら突進突撃で敵をあっと言う間にほふることが出来ます。

軍隊アリの如く結界内を蹂躙していく様は、プレイしていてなかなかの爽快感ですw

委員長の魔女が奥に移動する前にマミさんで蜂の巣にしたり、芸術家の魔女をさやかで瞬殺したり、シナリオ中では出来なかったことが出来るのが楽しいですね。

ところで、強化ポイントでプラスした数値の累計が100を超えると、101からはステータスを1つ増やすのに強化ポイントが2P必要になることをつい先ほど確認しました。

こうなるとさすがに強化スピードが鈍化しますね。


図鑑などコンプリートしました。

謎の魔女結界も全てクリアし、全キャラレベル99になりました。


(以下、謎の魔女結界ネタバレ注意)


[まどかマギカ ポータブル、プレイ日記15]の続きを読む
ストーリーセレクト画面でマミさんルートほむらルート銀色だったのを金色にすることが出来ました。

基本的にこのゲームは1週が長いので、攻略wikiに頼りました。(笑)


(以下、ネタバレ注意)

[まどかマギカ ポータブル、プレイ日記14]の続きを読む
ほむらルートで、皆幸せというEDを目指しました。

これはいいエンディングでした。


(以下、ネタバレ注意)


[まどかマギカ ポータブル、プレイ日記13]の続きを読む
杏子ルート、2週目をクリアしました。

結局バッドエンドでした。(笑)


(以下、ネタバレ注意)

[まどかマギカ ポータブル、プレイ日記12]の続きを読む
1回目のプレイでは挫折した杏子ルートですが、ドーピングのおかげ(笑)で今度は楽にクリアできました。

いや~、バッドエンドでしたね~。


(以下、ネタバレ注意)

[まどかマギカ ポータブル、プレイ日記11]の続きを読む
杏子ルート、挫折しました。(笑)

ダンジョンパート(ハコの魔女戦)でザコ相手に歯が立たず、初のギブアップ

こちらの攻撃が結構な確率で敵に当たらず、しかも敵に当たっても威力が弱いため戦闘が長引き、防御力も低いのでHPが削れる削れる、そしてSGが濁る濁る。

これまでダンジョンが難しいと思ったことは無かったのですが(初のワルプルギス戦でザコの配置が鬼畜だと思ったことはありますw)、今回初めてこれは無茶だと思いました。

このままだと絶対にクリアできないので、どうしたらいいかとネットでちょっと調べてみました


(以下、ネタバレ注意


[まどかマギカ ポータブル、プレイ日記10]の続きを読む
さやかルートをもう1度クリアし、2種類目のEDを見ました。

これはグッドEDという表現でいいのでしょうか。


(以下、ネタバレ注意


[まどかマギカ ポータブル、プレイ日記9]の続きを読む
さやかルート、クリアしました。

さやかルートのバグについては、事前に入手したバグ対策(※さやか魔女化ルートでは11日目、15日目でさやかを選択しない)を実行したおかげで、フリーズ無しで最後までいけました

このルートは最後の最後でセーブ不可能のままイベントが次々に来るので、イベント終盤でフリーズされると痛いですね。


(以下、ネタバレ注意。ただし具体的なネタバレは無し。)


[まどかマギカ ポータブル、プレイ日記8]の続きを読む
(今回具体的なネタバレはなし


さやかルートの開放に手間取りましたが、何とか成功し、現在さやかルートを攻略中です。が。

話が重いです。

予想はしていましたが、思っていたよりも重い。
どう考えても破滅に向かって一直線の真っ最中で、アニメ本編よりもさらに上のトラウマ展開になっています。

シナリオについては本当によく出来ていますね。
どのルートも面白い。
システム面やバグなどで評価を落としているのが勿体ない出来です。

さやかルートにはこうすると必ずフリーズ(無限ローディング)するというバグがあるらしいので、一応、事前にその情報を入手した上でプレイしています。

逆に言えば、それをしなければフリーズしないということですから、だからきっと大丈夫なはず。


逝ってしまったわ。円環の理に導かれて・・・。





PSPが。



5年ほど使っていたPSP1000、ついにアウトー。


(今回ゲームのネタバレはありません


ロードするたびにギュリギュリと引っかくような騒音が鳴るようになってしまいました。
UMDドライブにガタが来てしまったようです。

読み込み自体はしてくれるのでゲームは出来ます。
だから正確に言うと完全に逝ってしまった訳ではないのですが、中のUMDが傷だらけになりそうな音が鳴りまくるのは、さすがにこれはちょっと・・・。

他にも色々とガタは来ていたものの、いやまだ行けると大事に使ってきましたが、これはもう買い替え時だねと判断し、新しいPSPを買いました。


まさかまどマギPのプレイ中に円環の理に導かれるとは・・・。(笑)


黒色のPSP1000から、赤色のPSP3000になりました。

うわー、バッテリーが薄ーい。
うわー、本体が軽ーい。
けどレッドって派手ー。

本体の色については黒か赤かで迷いました。
黒色のほうが画面が映えるらしいですが、赤色の方が指紋が目立ちにくい・・・。
どっちにしようか、と。

結論から言うとゲームをプレイしているときは本体の色も指紋も関係ないですねw
あまり神経質にならなくていいように思いました。

ただまどマギPをプレイ中、エフェクトで画面が真っ赤になるシーンではPSP本体がレッドだと画面もろとも全部が真っ赤になるので、ちょっとギョッとしますw
ブラックを使っていたときは何とも思わなかったのですが。

大事に使っていこうと思います。


番外編、クリアしました。

あったかもしれないこんな世界、これぞifのストーリーといったシナリオで、とても面白かったです。


(以下、ネタバレ注意


[まどかマギカ ポータブル、プレイ日記6]の続きを読む
ほむらルート、クリアしました。

さすがにここまで来るとゲームの出来がはっきり分かってきますね。

ダンジョンについては、原作の雰囲気を出すために3D仕様になったのだと思いますが、3D画面のまま戦うのではなく例えばロマサガのように敵シンボルに触れると戦闘に入るRPG仕様だったほうが、ザコ相手でも色んな魔法を駆使して戦えたような気がします。

またそのほうがパーティプレイも出来たでしょうし。

魔法少女が複数いても戦うのは1人という交代制を採用したのはどうしてなのでしょうね。
これはこれで楽しいですけども。

ゲーム発売から1週間以上が経ち、より客観的なレビューも増えてきましたが、総合すると無理して買う必要はないゲームと言って良いでしょうね。

値崩れしてから買うか、中古で買うか、廉価版が発売されたら買うか、で普通は良いと思います。
廉価版では微調整や修正が入る可能性もありますしね。

発売前に、限定版は大きな値崩れが来そうだと書きましたが、ほぼ確定したと言ってよいでしょうね。
3ヶ月も経てばかなり価格は下がっているはずです。

問題点ばかり目立つ感じですが、シナリオ自体は面白いです。
なのでその点に関してはお薦め出来るのですが、問題はシステム面と戦闘パートをプレイした人がどう感じるかですね。
私は許容範囲内だったので楽しめていますが。


(以下、ネタバレ注意


[まどかマギカ ポータブル、プレイ日記5]の続きを読む
(今回はネタバレなし)


延々とローディングが続くだけで画面が切り替わらない噂のフリーズ2回来ましたー。(笑)

といっても別のゲームでもこれは普通に経験したことがあるので、私はあまり気にはなりませんでしたが。
またネット情報でこの件は知っていたので特に心理的なダメージもなく、「あっちゃー」という感じでした。

ただ、このゲームはいつでもどこでもセーブが出来る仕様ではないため、フリーズ箇所によってはかなり前まで戻らなくてはならなくなりません。

また1回クリアしたルートでないとメッセージを早送りできないため、フリーズ前の場面に戻るまでにかなりの時間をロスする可能性があります。

これがこのゲームの評価を下げている要因の1つですね。

シナリオそのものは面白いだけに勿体ないところです。

