パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全てのEDは見たのですが「シナリオ進行率」「分岐発見率」が100%になりません。

どちらもあと2~3%なのですが・・・。

サクっと終わると思っていましたが予想外にてこずっています。

でもあとちょっとのはず。

ここまで来たら100%にしたい。

ゲーマー(ゆるいけど)の性ですねw

スポンサーサイト
櫛枝実乃梨ルート、100点EDを無事に迎えることが出来ました。

なるほどなぁ、こういうオチかぁ、というEDでした。

もちろんどんなEDかは言いませんが。

クリアしてから気付いたことですが、実はほとんどクリア状態で、わずかに選択肢を間違えていたために100点EDに到達できていなかったようです。

そうでなければ一番最初に攻略できていたはず。

さて、これで3人のヒロインの100点EDを無事にクリアしましたが、3人とも未成年らしい未成熟さと純粋さが丁寧に描写されていたように思います。

アニメ版とらドラ!で感じた、中学生よりは大人だけど成人と比べるとやっぱりまだ子供という絶妙な感じは、ゲームでも健在です。

しかしま~それにしても個性的なヒロインたちでした。分かってはいましたが。

例えるなら、実乃梨=直球、亜美=変化球、大河=危険球(暴投)、という感じです。(笑)

まだ全てのシナリオを読んだわけではないので、総評はまた今度書きます。

大河ED(100点)に続き、川嶋ED(100点)を迎えることが出来ました。


いや~、シビアでした。


ツーショット会話がこんなに肝になるゲームだとは・・・。

単に反応の「良い」会話の選択肢を選ぶだけでは狙った結果が得られないというのがシビアです。

何度もやり直して、やっと狙ったルートに入れました。

川嶋ルートについては、どう考えても重要分岐点はここだというのがAIマップヒントで分かったので何とかなりました。

AIマップヒントがあるおかげで分岐点が分かりますが、この機能がもし無かったらこのゲームの難易度はかなり高いものになっていたでしょう。

川嶋亜美EDですが、100点EDより90点EDのほうが個人的に好きですね。

顔がニヤけるのは100点EDのほうでしたが。(笑)

あとは櫛枝EDですが、ちょっと詰んでいます。

狙ったルートに入れないー。

現在おそらく櫛枝ルートに入っている~と前に書きましたが、大河EDになりました。

それも、100点のED。

あれれー大河ルートだったか。

このEDの前に正真正銘のバッドEDにも辿り着きましたけどね。

色々思うところはありますが、そういう感想は残り2人のEDを見てからかこうと思います。

とりあえず現段階で言えることは、登場人物が男も女も濃いということですね、相変わらず。(笑)

ちょっと詰んでいました。

何度やっても同じルートを辿ってしまい、あれこれ試していましたが、ようやく未読の分岐ルートに入ることができました。


ツーショット会話が結構シビアですね。

選択肢によって相手の反応が「良い」「普通」「悪い」に分かれるのですが、「良い」反応が得られる選択肢を選ぶだけではダメだったりするので、メモを取りながらのプレイが必須の状態です。

特にインコちゃんとの会話は(攻略に大きく関係はないですが)選択肢を見ても結果(反応)が予想しにくいものが多いので難しいです。

「ひまわりの種」ごときになんでこんなに苦労せにゃならんのだ、と。(笑)


インコちゃんもそうですが、独身(30)水着北村(注:男)など、サブキャラのインパクトがハンパないですね、このゲーム。

インコちゃんのキモさに笑い、独身(30)の“ぼっち”に笑い、北村の水着姿での立ち絵のヤバさに笑い、今のところヒロイン3人のキャラの食う勢いです。

ヒロイン3人もかなり強烈なキャラなはずなのですがw


基本的に楽しくプレイしていますが、ゲームをしていて唯一気になるのは、マップ移動時の服装が常に学生服であること。

話が冬休み中ということもあり、ゲーム中のキャラの立ち絵はほとんどが私服なので、アドベンチャーモードでは私服なのに移動時では学生服というのが、ここに来てかなり違和感を覚えるようになりました。

最初は気にならなかったのですけれども。

細かい部分もよく出来ていると思えるゲームだけに、こういうところにもこだわって欲しかったですね。


現在、おそらく櫛枝ルートに入っていると思いますが、まだ先が全然読めない状態です。

引き続き、じっくりプレイして行こうと思います。

独身(30)エンド連発中です。

細かい分岐を潰しているせいですが、ほぼ全てが独身(30)エンドに。
ゆりちゃん先生は好きですが、ちょっとウザイです。(笑)

巷で独“神”と表記されるだけあって、少しの出番でかなりのインパクトがあるのはさすがといったところでしょうかw

プレイしていた思いましたが、途中で入手可能なアイテムは全部取っておくべきですね。
アイテムがないと分岐ルートを潰していくことができませんので。

「掃除」でアイテムが出なかったときはリロードしてやり直したほうがよさそうです。

あんまりブログの更新ができていません。

最近は専らとらドラ!Pをプレイしていますが、アドベンチャーゲームがこんなにブログに不向きなゲームとは思いませんでした。(笑)

シナリオの途中のどのタイミングで書けばいいのかが分かりません。
というかそれを書くとネタバレになるので書けませんがw

このテのゲームでネタバレはやっぱご法度ですよね。

モンハンは1つのクエストで1つのネタになって話が完結するので書きやいですし、
アクションゲームは少々のネタバレ的なことを書いても未プレイの人には意味不明で、また同じクエストでも使用武器が違うとかなり勝手が違うのでネタバレになりそうでならず、そういう意味ではブログに書きやすいです。

そのモンハンも、3月の地震以来、完全にプレイが止まっていますが。

完全にヤル気がそがれてしまった感じで、正直な話、操作方法もちょっと忘れてきました。
やればすぐに思い出すでしょうけど。

今はとらドラ!Pが面白いので、しばらくはとらドラ!Pのプレイが中心になるでしょう。

なのでブログの更新は引き続き前ほどじゃなくなると思いますのでよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。