パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

難易度「そこそこ」、オイルマンでワイリーステージ、クリアできました。


こ れ は も う 。


すごい達成感です。 ヾ(´ω`)シ

いや~、難しかった。
というよりオイルマン頭に来る弱さですねw

「ヘィ!」とか「ィヨゥ!」とかの掛け声がちょっとイラっとしたり。
テンポよく進んでいるときはいいんですけどね、このノリ。(´`;

難易度「そこそこ」とはいえオイルマンでクリアできたので、アクションゲームの腕前にもう少し自信を持ってもいいのかなと思いました。

「上手くない程度にそこそこ出来る人」と自分を格付けしておくことにします。

そして調子に乗って(笑)カットマンでも難易度「そこそこ」をクリア。
カットマンは予想していたよりも使いづらいですね。

でもオイルマンよりは確実にマシですがw

ファイヤーマンステージ、ノー・コンテニューでクリア。
(オイルマン使用:難易度「そこそこ」)

あら、意外とアッサリ倒せちゃった。

とはいえそこはオイルマンギリギリでの勝利でしたが。
あと1発でぼーん!だったね、あれは。

ようし。あとはワイリーステージだ。

・・・クリアできるのかな。。。。。

難易度「そこそこ」でオイルマンでプレイしていますが。

なんだこの弱さはー!ヾ(lll><)シ

オイルマン、弱すぎ。そして使いづらすぎ。

飛び道具が飛び道具になってない(打ってもすぐ前にペショッと落ちる)し、2つ以上打てないから連射もできない。
これだけ使い勝手の悪い武器なのに別に武器としても対して威力もなく。

それでも、何とかファイヤーマン以外はクリアできました。
問題はこのファイヤーマンだね。

最弱v.s最強。

もちろんオイルマンのほうが「最弱」で、ファイヤーマンの武器はオイルマンの弱点でもあったりする。

こりゃ難しそうだ・・・。

オイルマンで全クリできたら、後はどのキャラを使ってもクリアできそうな気がしますw

ファイヤーマン全難易度全ステージクリアできました。
ロックマン以外での全クリアは初めて。
最後の最後、難易度きつきつのワイリー戦ではかなり苦労したので、達成感がw

とにかく相手の攻撃をどれだけ避けられるか、ですね。
そして少しずつ少しずつ相手にダメージを与えていく根気強さ。

息抜きで気楽にゲームをノホホンと楽しむはずが、真剣にプレイしないとクリアできない。
息抜きになっていません。(´`;

8体いるボスキャラの中ではおそらく今回のファイヤーマンが最も使いやすい初心者向けキャラだと思うので、ゆるゲーマーの私でもクリアできました。

攻撃(ビーム的なもの)が真っ直ぐ前に飛ぶタイプのキャラはやはり使いやすいですね。
だからエレキマン、アイスマンも大丈夫。

カットマン、エレキマン、ガッツマンは素直に真っ直ぐ武器が飛ばないので中級者向けかな。

ボンバーマンは武器が飛ぶ角度を自分で変えて操作しないといけないので上級者向け。

オイルマンはどう考えても超上級者向けでしょうね。
ていうかこれでどうやって他のボスを倒せばいいのか。

特に相手がファイヤーマンの場合、ただでさえ使いづらいキャラなのに火が弱点なので即死でしょうね。

全キャラ全ステージ全難易度クリアの道、遠いな。(´`;


これとは別に、OLD STYLEも全クリア。

わりとスムーズにクリアできましたが、アイスマンステージは例外
かなりやられました。
敵を踏み台にして飛び移っていく箇所で、何回ゲームオーバーになったのかなー。

完全に上級者向けですね、あのステージは。

難易度そこそこのクリアに先日成功しましたが、今日、難易度きつきつもクリアできました。
※使用キャラはロックマン

アクションゲームが上手くも下手でもない微妙な実力の私が難易度きつきつをクリアできるとは正直思っていませんでしたので、クリアできたときの達成感が凄かったですw

難易度そこそこと難易度きつきつの違いですが、一部の敵の動きが速い、動きが違うなどで、あまり差は感じませんでした。

ボス戦ですが、きつきつの方はがパターンを掴み易く、意外と戦いやすかったですね。
といってもパターンを掴んだところで今度はこちらからの効果的な攻撃パターンを見つけないと苦戦しますが。

いまだにオイルマンとの戦い方は確立できていません。
攻撃の避け方がいまいち分からないんですよね・・・。

逆にアイスマン、カットマン、ガッツマンは、ほぼノーダメージで倒せるくらいまでになりました。
アイスマンはそこそこよりきつきつの方が弱いぐらいです。

使用できるキャラも、隠しキャラも含めだいぶ増えました。

公式から最強の隠しキャラもすでにDLでゲットしているので、もう全部揃ったかも?

挫折してしばらく放置していましたが、最近再びチャレンジ。

ロックマンを使って、難易度「そこそこ(中)」でようやく各ボスキャラを撃破、ラストのワイリーステージも残すところあと2つのところまで来れました。

アクションゲームが上手くはないけど下手というほどひどくもない、中途半端なレベルの私ですが、何度もやっていると何とかなるもんですねw

改めてプレイしていると、やっぱり面白いゲームだと思います。
そのわりには放置していましたがw


↓↓↓ 以下、レビュー(少しネタバレあり) ↓↓↓


[ロックマンロックマンを改めてプレイしてみた]の続きを読む
