パワプロの応援曲を作ったりライトボウガンで狩りに行ったりの劇ゆる変則ゲーマーまったりマイペースブログ。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

パワポタ3でマイライフプレイ中、セーブ中に電源が落ちてしまい

「あ、やばーい」

と思ったら案の定、データが消えていました。

バックアップを取っていたのがかなり前だったので、大丈夫かなと思いつつ復元したところ、マイライフは3年以上のプロ生活が無かったことになってしまいました。

豪邸に引っ越して新たな生活をスタートさせていたのに、それもなくなりました。

生まれていた子供2人もいなかったことに。
はセーフでしたが。

完成していた、あるいは作成中だった応援曲も、いくつか消えていました。

ポタカも、数はわかりませんがかなり減ったのではないでしょうか。

丁度そろそろバックアップ取らないとねと思っていた矢先のトラブル。


あっちゃー。

COM(めちゃつよ)と対戦で遊んでいたのですが。

最終回、裏、ノーアウト満塁、一打サヨナラ(自分が攻撃)の場面で。

引っ掛けてしまい平凡なショートゴロ


「ああ!やっちったー!!」


と思ったら、ショートは本塁に投げずセカンドに投げて1アウト

続けてファーストに投げて2アウト

その間にサードランナーが悠々セーフで本塁へ。


サ ヨ ナ ラ ダ ブ ル プ レ ー。


試合に勝って唖然としたのはこれが初めてかとw

いや、本当にびっくりしました。


パワポタ3サクセスでまどか☆マギカキャラを作っていましたが、最後の1人、ほむらを作りました。

パワー211ほむらを。

君は一体何週したんや。

たまたま初期の状態で「センス○」の選手が出てきて、たまたま『竹ノ子高校』で柔道部(ランダムでパワーがUP)が集まったため、こうなってしまいました。

ま、いっか。(笑)


ここしばらくは、パワポタ3のサクセス『まどマギ』のキャラを作っていました。
一応今のところ、まどか、さやか、杏子、マミさんは作れました。

全員『竹ノ子高校』で作ったのですが、どうしてだか、部員集めで明らかな差が生まれました。

まずマミさんですが、1回目のセーブポイントまで部員の勧誘が全て成功という離れ業をやってのけました。
同時に2人加入が2回あるなど、短期間で一気に部員が増えて個人的に目標としている15人以上をアッサリ達成。

おっぱいか、おっぱいが目当てなのか。

と疑うほどの成功率。
竹ノ子高校サクセスは何度もしていますが、100%の成功率は初めてで逆に不気味でした。
何かのフラグが立ったのかと。(笑)

ちなみに私が作ったマミさん投手で、カットボール、ドロップなど、不吉な匂いのプンプンする名前の変化球を武器にしてみました。
出来れば『寸前×』、『一発』などのマイナス能力も付けたかったところですが。(笑)

まどかでの部員集めも、かなりの成功率。
2回失敗しただけでした。

杏子はいつも通りというか、よくある成功率。
無難に部員集めに成功。

問題はさやか
こんなに断られる竹ノ子高校サクセスなんて見たことが無いというレベルで、とにかく勧誘に失敗しまくりました。

1回目のセーブポイントが来るまで、成功した勧誘が2回だけ
成功率は20~30%ぐらいだったでしょうか。
新データで何度やりなおしても、よくて成功率50%ほど。

なんという安定のさやか。

でも苦労して作った甲斐あって、予想以上に強力なさやかが出来てしまいました。
もう少し弱めにしておきたかったのですが、序盤苦労したのでつい盛ってしまいましたw

ちなみにさやか投手で、原作での『堕ちる』を意識して変化球は全て落ちる系
そしてさやかの名言「あたしって、ほんとバカ」にちなんで、メインの変化球はパーム

もはやただの悪口です。(笑)

そんなさやかは、竹ノ子高校で作る前に海東学院高校で作っていたのですが、3年生の最初の入れ替え試験に失敗し、野球部を辞めさせられて終わる(セーブデータも強制消去)という、初めて体験する展開を食らいました。

なんという安定のさやか。

ていうかそんな原作の再現みたいなの要らん!
あたしって、ほんとバカー!!

と思っても後の祭りです。
海東学院高校サクセスがこんなにシビアなものだったとは。

あとはほむらだけ。
やっぱりポジションはショートでしょうか。撃つ的な意味で。

ランニングホームランを達成、『新しい出来事』に記録されました。

2週間ほど前に。

日記に書いていたと思ったら書いていなかったので、今更ですが書き記しておきますw

普通にプレイしてランニングホームランを記録するのはほぼ不可能なので、ゲームの設定を変えて達成しやすい状況を作りました。

●走力A15、パワーF以下※の選手を用意。
※F以下のバッターが打席に入ると外野が前進守備になる
●COMの強さは下から2番目の『よわい』※。
※相手COMの難易度が一番下の『ぷぅ~』だと前進守備のシフトをしかないので。
●広い球場(パワポタ2だとフルキャストスタジアム)をチョイス。
●チームエディットで守備力が弱いチーム※を作り、それを対戦相手に選ぶ。
※外野には肩力、走力の弱い選手を置く。パワポタ2ではオリックスの清原などがお薦め。
※内野には肩力の弱い選手を置く。中継プレーでバックホームへの返球が遅れるので。
●コールドありの設定にしておく。
※相手が『よわい』だと試合がなかなか終わらないので。


最初はこうした入念な下準備を最初をしなかったため、最初の挑戦では2塁打8本3塁打19本本塁打13本の、全67安打で、合計51点、盗塁11個、サイクルヒット達成者が5人も出た上に、投げては17連続奪三振ふくむ25奪三振完全試合達成という、意味不明すぎる試合結果になりましたw

しかしそれでもランニングホームランは達成できず

ここまでやっても達成できないとは・・・。
にしてもそれまで通算で24個だった三塁打が1試合で19本出たのには笑いましたw

また別の試合では、1回表だけ69点取ったこともありました。
それでもランニングホームランは達成できず。

チャレンジを何度か繰り返すごとに上述の入念な下準備で達成しやすい環境を整えていき、ついに、ギリギリでランニングホームランを達成できました。

強振前進守備の外野を越えて右中間にボールが抜け、そのボールを外野手が追いかけて捕球したときには、バッターは3塁に向かって走っているところ

中継プレーで内野手(セカンド)にボールが渡ったのとほぼ同時にバッターは3塁に到達

ここで止まるのが普通ですが目指すはランニングホームラン
ボタン押しっぱなしで本塁に向かってそのまま3塁を回ります

当然ボールはバックホームでキャッチャーに。

追いかけるキャッチャー、3塁に引き返すバッター、3塁にボールを投げるキャッチャー、本塁にUターンするバッター。
いつもならならどう頑張ってもアウトなんですが、そこは相手COMの強さが『よわい』で、内野手の肩も貧弱

キャッチャーがまたボールを内野手に投げる瞬間を狙ってUターン、一気に本塁に突入、間一髪セーフ
というヒヤヒヤでランニングホームラン、達成。

なお、打者が三塁に滑り込んだらその時点でランニングホームランは失敗です。
滑り込みのアクションが出た瞬間に三塁打が成立するからです。

これだけ下準備をしてようやく達成できるランニングホームラン、普通に試合をしていて達成できものなんでしょうか?w


パワポタ2ランニングホームラン達成
『走本』の記録が!(歓喜w)


「新しい出来事」として加えられる項目で達成していなかった記録の1つ、「10連続ホームラン」を記録しようと企画。

前に「つよい」相手に8連続ホームラン(8者連続ホームラン)を達成したことがありましたが、そんな奇跡は起こらないので、COMの強さを最弱の「ぷぅ~」にして、「アレンジ」でホームランバッターを揃えて、球場を最も狭い河川敷にしてプレイしてみました。


初めて最弱の「ぷぅ~」で試合をしましたが、10連続ホームラン、あっさり達成。


詳細ですが、2連続ホームランを1回、3連続を2回、7連続を3回、15連続と17連続をそれぞれ1回ずつ記録。

61本のホームランが、1回の表だけで飛び交いました。

スコアは69対0。

コールドありの設定にしていなかったら、単純計算621対0で勝つことになりますが、試合時間がとんでもないことになりますねw

コールド設定、しておいて大正解でしたw


それにしてもCOMのレベル「ぷぅ~」、ぷぅ~過ぎるw


地味に難しかったですが、ようやく100本連続でスタンドに運べました。

時々ピッチャーがど真ん中を外すので、それに対応すればいいだけ。

のはずが、真芯で捉えているはずなのに弾道が上がらずゴロになることがあって、予想外に苦戦しました。

はっきり言っても必要ですね。


96本まで行って、よし!あと4本だ!というところでゴロになり。
97本まで行って、よし!あと3本!今度こそ!ということろでゴロになり。


うわああああああ!!


と思わず声が出てしまいましたw


その後、頑張って104本という記録を達成、「新しい出来事」として記録もされました。
う~ん、難しかった。


ホームラン競争のコツは

ミートA、パワーA、弾道4の選手を使う。
「パワーヒッター」の能力があればなお良し。
画面上のカーソルを見て、下に微妙に動いた場合は前もってミートカーソルを下にずらす。
左右に動いた場合はミートAなら問題ないのでずらす必要なし。
繊細な操作が必要なので操作設定は「デジタル」。
狭い球場を選択。


でしょうか。

あとは弾道がゴロにならないことを祈るだけです。


最後の最後、オリックスの9番目(BS-009)のカードだけが出ていませんでしたが、ついにゲットしました。

あまりにも出ないので奥の手を使いましたよ。

プロフィールの好きな球団をオリックスに設定
オリックス対オリックスでCOM(「つよい」)と対戦
1回裏(後攻め)で試合が終わる設定にする
ホームラン量産の隠し球場である河川敷球場を使用
ホームランバッターを1番から揃える


これで勝利すれば、オリックスのポタカが1~2枚必ず手に入るようになります。
そして試合も延長に入らなければあっという間に終わります。

1回裏、初球をソロホームランでサヨナラ勝ちという訳の分からない試合になったりしますが、ここはポタカを優先w

なかなか出てくれませんでしたが、10数試合ほどプレイしてようやくBS-009のポタカをゲット。

ふぅ、長い道のりだった。


残りはパワプロカード(A)~(C)、(E)~(G)、(J)、(L)~(N)、パワプロプロロゴ、段位認定の証の千万と億、スカイマーク他各球場のポタカです。

段位認定の証の千万と億は、千万は1~2年頑張ればゲットできるでしょうがそこまでする気はありませんw
ましてや億なんて10年以上かかるんじゃないですか?

100万段になったら、例えば難易度はそのままで貰える段位が10倍になるとか、そういう救済措置みたいなものがあるかもと思いましたが、ありませんでした。

ガチでコツコツやっていかないとダメみたいです。


各球場のポタカは1枚も持っていません。
多分、その球場に直接行って、その場でつなゲッターを使わないと手に入らないんでしょうね。


パワプロカード(A)~(N)とパワプロプロロゴは、どうやったら手に入るんでしょう。
一部のポタカは店舗でのつなゲッターでゲットできましたが。

どこで繋げばいいのかな。
あるいは繋ぐ以外にも方法があるとか?


知っている人がいれば是非ご一報下さいw


ついに大台の100万段に到達!しました。

パワポタ2段位認定100万段


99万5千段ぐらいから気分はいよいよカウントダウン

あと5千、4千、3千、と気分が盛り上がる中、楽天相手に7点差をひっくり返されるという悪夢が。

打撃「パワフル」相手で時々起こる、COMの超絶反応にやられました。


テンション、がた落ち。(´`;


ポテンヒットなどで3点取られて、やっとレフトフライで打ち取ったと思ったら、レフトがまさかの落球
その後1死取ったもののさらに点を取られ、満塁に。

次のバッターがサードゴロを打ち、ゲッツーでようやく終わったと思ったらサードがまさかのトンネル、レフトにボールが転がり1点を失い、そのボールをレフトがさらにまさかの後逸をし、フェンス際までボールが行っている間に一気に同点にされるという、見たこともないようなお粗末プレイの連発で大惨劇に。

どんなことがあってもゲームではキレない私ですが、さすがにキレそうになりましたw

せめてもの救いが、このゲームが段位256段の問題だったということですね。
もし高段位の問題でこんなエラーを満塁でやられた日にゃ平常心でいられませんw

別の時には、満塁まで攻め立てながらあと1本が出なくて段位を取得できなかったということが、4回連続で起こったりも。

さすがに4回目のときはげんなりしましたw

そうかと思ったら、「パワフル」相手にあと1本どころか打って打って打ちまくって1回で13点とか、満塁ホームランのあと3ランとか、あっさり2アウトになったあと怒涛の連打で7点とったりとかもあったり。

守りでは、あと一つアウトを取れば段位取得というところでポテンヒットを2つ打たれ、あらら?と思っていたら直後に3ランでサヨナラ負けとかもありました。


色々あったな~。しみじみ。


次は1000万段のポタカですが、さすがにもうやりません

ネトゲ廃人みたくやり込めば1年ほどで達成できるでしょうが。

というか、1000万でもこれなのに、開発者は何を思っての単位のポタカを作ったんでしょうか。

1年で1000万段として、10年かかる計算。

何か裏技でもあれば話は別ですが・・・。あるのかな?


9216段の追加問題、広島vs阪神。

7回裏、1対9から逆転しろの問題をついにクリアしました!


7回裏、7点を取って8対9に。
8回裏、さらに2点を取ってついに逆転、10対9に。

初めてこの問題で、あの強力阪神からリードを奪えました。



やったー!!!



9回表、抑えの永川に交代。

ポテンヒット連発で3点取られて10対12になりました。



ぎゃああああああああああああ!!!

なーがーかーわーああああああ!!!


9回裏、阪神抑えの藤川が登場、『威圧感』バリバリであっさり三者凡退。

ゲーム終了、昇段失敗。


・ ・ ・ ( □ ) ・ ・ ・ 。


しばらく、真っ白でした。


すっかり心が折れてしばらく。

普通の段位認定をしつつ、合間に何度か挑戦してみたところ。


7回裏、8点を取って9対9、一気に同点に。

8回裏、さらに3点を取って勝ち越し、12対9に。

9回表、再び抑えの永川を投入。三者凡退。



ぃいいいいやっっったああああ!!!

ヒーーーーハーーーーーーー!!!


永川でやられたのを永川でやり返す、しかも三者凡退で片付ける。

まさにパーフェクトな、最高のクリアでした。


それにしても9216段は階段を何度も飛びますねぇ。

18回大ジャンプしたあと4回小ジャンプしました。


あぁ、気分が清々しい。(^ω^)


残りの追加認定問題は9216段が1つ、9999段が2つ。
いつかクリアできるといいな。


集まったポタカの数が1万枚を超え、それが『新しい出来事』として記録されました。

でもまだポタカの全球団コンプリートはできていません。
残る選手カードはオリックスの9番だけなのですが、なかなか出てくれません。

段位認定のポタカやパワプロカードなど埋まっていないポタカは他にもあるので、達成率は96%となっています。

ヴァルキリープロファイルの音声ボイスは達成率が95%を超えると自動的に100%になって残りの未取得の音声も回収されるシステムですが、パワポタ2にはそんな機能はありません。

段位認定1億段のポタカもあるため、100%はまあ無理でしょうねw


その段位認定は現在、50万段を超えていますが、最近、調子が悪くて。

『パワフル』が相手だと、あと一つアウトを取れたら勝てるところでホームランを打たれたり、連打を浴びて失敗したり、逆にあと1つヒットが出たら勝てるのに出なくて負けたりといったことがとても多くなっています。

あと一歩で昇段を逃すのは精神的にダメージが大きいですね。

すでに1万段以上は損していると思いますが、コツコツ気長にやっていこうと思います。


23万7000段あたりというとても中途半端な段数で。

唐突に。

まさかの。

ついに。




月が登場。




24万段でかなり月が見え、24万4千9百あたりで月の上部が見えるようになります。

パワポタ2段位認定24万前後、月登場


そして月の上部が見えて以降は、どれだけ段位が上がろうと背景は上がりません
背景は、ここで打ち止め。

「月を目指そう」の旅が唐突に終了、以後の背景の楽しみも無くなりました。(笑)

地球を出てからひたすら宇宙空間が広がるだけで、人工衛星とかスペースシャトルとか、何かしらあってもよさそうなものでしたが、本当に何も無いまま突如月が現れ、そして止まりました。

パワポタ2段位認定12万段~22万段  パワポタ2段位認定、月


てっきり100万段ぐらいまで行かないと月は見えないものだと勝手に思い込んでいたこともありますが、ちょっと拍子抜けですね。

コツコツ段位を上げていきたいと思いますが、ここ最近スランプでして。

あとヒット1本出れば勝てる試合なのにあと1本が出なかったり、大量リードしているのに滅多打ちにあって負けるなど、特に『パワフル』相手のとき、かなり苦戦するようになってしまいました。

前はCOMがパワフルでもわりと抑えることが出来たのですが・・・。
ちょっと調子が悪いです。


どうしたんだろう?(´`;

昨日のマツイは凄かったですね。
大活躍でした。

さて、私はパワポタの段位認定、ちまちまプレイしています。

できるだけ効率よく段位を上げていこうということで、高難度の追加問題は無視することにしました。
確かにクリアできたときの達成感は凄いんですが、段位を上げることを目的にすると、なかなかクリアできないので逆に効率が悪いんですよね。

小さなことからコツコツと、ということで、通常問題をプレイしていますが、問題も選ばないとダメですね。

●レベル200以上のものを選ぶ。最低でも100以上。
●9回から始まる試合を選ぶ。
●逃げ切れ!の問題を選ぶ。
●COMの打撃がパワフルのものは極力避ける。
●COMが阪神、巨人は極力避ける。
●段位1000段~2000段クラスのものは大抵効率が悪いので捨てる。
●段位2000段以上のもので点差が小さく8回裏以降から始まるものはチャレンジしてみる。
●セーブはこまめに。


自分なりに見つけた段位上げのポイントですが、これである程度コンスタントに段位を上げていってます。

一時、2000段以上の問題を立て続けにクリアできたこともあって、現在、21万段を超えました。

背景ですが、相変わらず宇宙空間で星以外は何も出てきません。

ちょっと寂しいですね。


追加問題はクリアできていませんが、通常問題をちょっとずつクリアしてようやく10万段に到達しました。

時々出てくる1000~4000段の通常問題がクリアできたりで思ったより早く10万段に。

背景ですが大気圏突破後、星空だけで本当にそれ以外は何も出てきません。


パワポタ2段位認定10万段


ちょっと寂しいですねw

段位認定で、先日8192段の問題をクリアしましたが、残りのもう一つの8192段の問題(スコア0-7、ヤクルト対ソフトバンク、7回表無死ランナー2・3塁から始まる)ですが、何となく挑戦していたらクリアできてしまいました

神懸り的な連打連打で一挙8得点

レベルマックスの「パワフル」相手に1イニング8得点は初めてです。

7168段の認定問題(対阪神戦)でかなり鍛えられましたからねー。
その経験がいつの間にかスキルアップに繋がっているようです。

自分なりに見つけた攻略方法で気長にプレイすることですね、段位認定の追加問題は。

通常の問題もいくつかクリアしたので、現在の段位80600段
相変わらず風景は星がきらめく以外は何も出てきません。

10万段あたりで何か出てくるのかな。

残る段位認定の追加問題は4つ、9168段と9999段がそれぞれ2個。
しかも対阪神戦がまた1つあったり。

ここまで来ると、さすがにクリアするのは大変そうですw

